プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日フロントラインスプレーを購入しました。
生後2日齢からいけるということでしたので、子猫ちゃん生後2週間なんですが、スプレーをしました。
でもやはり親猫が子猫ちゃんの体をなめてしまうのですが、母猫に影響はありませんか?
あとなめてしまっても子猫ちゃんにはフロントラインの効果は続いてるのでしょうか?
あとフロントライのスプレーでも一回の投与で次の投与は一ヶ月先でも大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳あませんが教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

我が家も、生後2~3週間の(捨て猫)子猫を保護し、病院でフロントラインのスプレーをしてもらいました。



子猫にスプレー後、母ネコが舐めてしまうとありましたが、一応『フロントライン』の方で謳っているのを見る限り問題はないようです。
(一時的に、ヨダレがでる子もいてるそうです。)
あと、スプレーが乾くまで子猫を母ネコから少し放しておいたほうが、本来の効力が効くと思います。

フロントラインは、毛に付着してノミを駆除するのではなく皮膚に浸透してノミを駆除する仕組みなので、皮膚に浸透する前に、母ネコが舐めきってしまうと意味が無くなってしまいます。

散布方法・・・
獣医さんは、スプレーしながら揉み込むように子猫を撫で付けてました(^_^;)。

あと、フロントラインのHPはご存知ですか?
一応、サイトを貼っておきますね。
丁度、ネコが舐めても大丈夫?というQ&Aが書かれているところがありました。
http://frontline.jp.merial.com/info/2_3_qa.asp

フロントラインスプレーの散布方法と散布後の注意が書かれています↓。
http://frontline.jp.merial.com/products/1_2_2_sp …


参考URL↓は、フロントラインHPのTOPページです。

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/frontline.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-hanaさん、回答してくださりありがとうございます。とても詳しく説明して頂いてとっても勉強になりました。乾くまでは母猫から離しておいたほうがいいんですねー。これからそうしてみたいと思います。
フロントラインのアドレスもありがとうございます。
早速行ってみますねー。
とても助かりました、sakura-hanaさんありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!