プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとても腐った人間です。 友達は顔というか、同じレベルみたいな人といたいと心の中で思ってしまって大学で友達がなかなかできず廊下で出会った1人の女の子とご飯を1日食べることになりました。でも、その子は日本人にみえたのですが、外国とのハーフの子でそこまではいいのですが、話をしているとあまりに今まで、経験してきた環境が違くて、結構明るい感じのグループにいる事が多かったので話があいません。何年か前に日本に来たみたいなのですが、完璧な日本語ではなく言い方に棘があるように感じてしまってイライラしてしまいます。でも、毎日のようにお昼ご飯に誘ってくるし、クラス違うのに合同でなったとき一緒におろうといってきます。でも、自分に合ったような人たちといたいという腐った願望がどうしても心の中にあってそれを考えてしまうことも、そんなこと思ってしまってることも辛いです。1人じゃないだけマシと思いたいけど、心のどこかで、ちょっとは離れたいそんな一緒にずっといたくないとおもってしまいます。どうしたらいいでしょうか、、、(距離の詰め型が異常じゃなくて出会って2日目なのに空きコマの間に一人暮らしをしてるんですが家にいかしてとしつこくゆわれるのもほんとに腹が立ってしまいます。)

誘い断れよって思うかもしれませんが、あまりにしつこく誘ってくるため断りにくいです。。

A 回答 (4件)

「今コロナだから家に来るのはダメ、日本人は真面目にルールを守る人種なの」と言ってみては?

• 0

自分と同じくらいのレベル?の人と一緒だと一番楽なのはみんなそうなのでは?そんなに自己嫌悪になる事もないかなと思います。

ただその集団の中で、今あなたのレベルに合ってるのが、毎日誘ってくる女の子なのでは?

外国から来てるなら、細かい言葉の言い回しに違和感があるのは当たり前。
日本語は難しいそうです。

外国の人が家に行きたがるのもふつうなので、
「両親がうるさくて、家には誰も連れてきちゃダメなの」
「実は鬱の姉が一緒に暮らす事になって、誰か来るなんて絶対ムリなん」
などなんでも言って断固拒否で良いですよ。

でも一番大切な事は、彼女と一緒が嫌なら、ハッキリ断る事。
「ごめん、今日は頭痛いから一人でいたい」
「じつは誰かと行動って、すごい苦手なの。一人にして欲しいんだ」
など何でもいいから断る。いくら彼女でもそこまで言われて付いてこないと思う。

断るのは自分が原因で、相手の悪口まで言ったら絶対ダメだよ。
    • 0

君は全然腐ってなどいません。

優しい人じゃないですか。
これからその子とどういう付き合いをしていきたいのかしっかり考えてみましょうね…良いことは良い。悪いことは悪い。駄目だよ。はっきり言って良し! 勇気だして言ってごらん…君自身にも自信になったりするから。
がんば!
    • 0

お互いにボッチという状況だったら、ハーフの子はそういう性格ゆえに積極的にモーションをかけてくるのは当然だし、仕方のないことでしょう。

質問者様に対してそうやって接してくる日本人がいないならば、彼女はむしろ貴重な存在です。
日本語たたどたどしくても、そこはハーフということで理解してあげる度量が必要です。
自分に合う人が目の前に現れるかどうかも分からなしい、たとえ現われても質問者様がうまく立ち回れるかも分かりません。
だったら、今の状況をうまく流していった方がいいのでは?
行動の中で負担を感じるならば、それはきちんと伝えるべきです。
そこは彼女は分かっていないかも知れませんからね。
    • 0