【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一筆書き切符というものを知りました。
広島駅周辺(福山駅や岡山駅でも良いです)発で、東京を通る切符を一筆書き切符として購入する事は可能でしょうか。
また、有効期限内、かつ指定されたルートを守っていれば、以下のような事は可能でしょうか。

3日間使って東京に行く場合、1日目で広島から東京に行き、2日目は東京観光(この日は一筆書き切符の事は考えません。都内の移動はICカードなどで行います)、3日目に東京から広島へ帰る、という形です。(おそらく800キロほどありますので、有効期限は5日間だと思います)

出来る限り調べたのですが、広島から東京を経由した一筆書き切符の記事などが見つかりませんでした。
回答いただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    今回、夜行バスで行こうと思っていたのですが、繁盛期であったため、普段より倍近い交通費がかかってしまい何か他に手段はないかと考え、一筆書き切符へ辿り着きました。
    皆様のお陰で詳しく切符について知ることも出来ました。まだ時間はありますので、旅行にかける料金などをしっかり考え直し、検討していきます……!
    本当にありがとうございます。

      補足日時:2021/04/14 00:27

A 回答 (5件)

厳密なルールはややこしいけど, およそ


1つの駅から 2度以上出発しない
と思えばいい.

なので, 一般的な書き方だと「6の字」は OK で「9の字」は NG.
    • good
    • 0

>最大、約20,000キロメートルの旅が楽しめます。



この部分、削除します。
    • good
    • 0

ひと筆書ききっぷとは、具体に云うと、同じ駅を通らず、目的地に到達する片道きっぷの事。


一周して元に戻るきっぷもひと筆書ききっぷ。そこから派生して9の字型もOK。
ただし、8の字型、6の字型は不可。

ちなみに、JRの運賃は、対距離制でキロ当たりの単価は、300キロ、600キロの2段階逓減制。
よって、長距離ほどキロ当たりの単価は安くなる仕組みになっています。

きっぷの有効日数は、100キロまで1日、200キロまで2日、以降200キロ毎に1日加算します。

http://www.cs.tuat.ac.jp/study/lab/pdf/miyashiro …
最大、約20,000キロメートルの旅が楽しめます。
    • good
    • 1

>一筆書き切符


その名の通り、出発駅からぐるっと一周して出発駅に戻ってくる
「片道」乗車券の事です。途中駅(通過する駅も含めて)で
重なってはいけません。重なる駅は始発=終着駅のみです。
今回の場合は、広島(市内)発~広島(市内)着、
という片道乗車券を作ることになります。

広島から東京を経由して広島に戻ってくる、しかも途中で
どこの駅も重ならずに、ということですと、
例えば#1さんの示したルートのようなことになります。
これは一例で、重ならない、という条件さえクリアできれば
他にどのようなルートを通っても大丈夫です。
ただし、ルートを見ればわかるように、最初の1日目は
山陽・東海道新幹線でズバッと東京まで行けますが、
帰り(行きの続き)はおそらく1日で広島まで
たどり着けないと思います。

また、距離に関してですが、
>おそらく800キロほど
これは単純に広島~東京の片道の距離ですよね?
#1さんのルートを参考にざっと計算してみたところ、
総距離は2000㎞超えてましたので、有効期間は12日間?
くいらいはありそうです。
なので日数は十分にあります。
本当にこの切符を使いたいなら、北陸や山陰をぐるっと周りながら、
1週間以上かけて旅することも可能です。

素直に広島~東京を往復したいのであれば「往復割引」ですね。
こちらは片道601㎞以上の同一区間往復する場合に適用されます。
往路、復路ともに運賃が1割引きになります。
>おそらく800キロほど
広島~東京の片道の距離なら十分に適用範囲です。
往復割引にすれば有効期間も片道の2倍となりますので
こちらも12日間くらいありそうです。
トータルで12日間使えるので、往路は1日、復路は11日かけて
帰るとか、10日間使わずに、12日目に1日で帰る、という
使い方でも問題ないです。
    • good
    • 1

例えば


広島-新幹線-東京-北陸新幹線-金沢-敦賀-西舞鶴-福知山-山陰本線-伯耆大山-備中神代-芸備線-広島
など。

順路が複数有るような区間で無ければあちこち見て回るのでは無く往復する運賃を安くするためだけならそれ以上に時間と体力を消耗することになりますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報