プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクエアーについての質問です。
先日、妻のスマホをiPhoneに変え、色々料金プラン等を変えました。自分、妻、娘3台ともiPhoneでその時以前から契約していた、ソフトバンクエアー2というWi-Fi設備をソフトバンクエアー4っていう新しいものに変えました。2より多少の通信速度が改善されるとか説明を受けました。料金は今まで通りです。

質問ですが今まで使用していた、ソフトバンクエアー2はお店の方に廃棄処分しても良いと言われましたが、自宅以外に、、、例えば職場等の休憩室のコンセントに差し込めばWi-Fi環境が得られるって事は無いのでしょうか?
無知な質問で申し訳ありません!廃棄処分するのはもったいない気がして、リサイクルショップにでも売れないか等、御意見聞かせて下さい!

A 回答 (3件)

SoftBank Airは転用できません

よく中古品がオークションサイトなどでも流通しているのを見かけますが、あれを買っても使えません、SoftBank Airの形をした置物です、通電はしますが動作しません、再契約しようとショップに持ち込んでも使えないと断られます
つまり、お持ちの古いSoftBank Airはゴミになった、ってことですね、捨てましょう

信じられないようなら「SoftBank Air 中古 使えない」などで検索してみるといいでしょう、検索結果に同じようなことが書いてあると思います
    • 0

(iPhoneと同じで、データ通信機器として)

交換後の旧機は、契約が切り替わりますから、使えなくなります!
自宅で実証してみると良いです。
(新規の電源をOFF 旧機の電源をON これで試す事が出来るでしょう)
それと、
ソフトバンクの場合は、登録住所以外で利用することは規約で禁止されているはずなので、契約中の機器の移動利用も出来ません。

使い物にならないので、誰も買わないでしょう・・・
    • 0

>自宅以外に、、、例えば職場等の休憩室のコンセントに差し込めばWi-Fi環境が得られるって事は無いのでしょうか?

交換したのなら、旧機器はソフトバンクにつながる外向きの電波が停止されているので、ネットにつながるルーターとしては使えません。

SIMカードが動いてない状態で、Wi-Fi(=無線LAN)アクセスポイント(親機)機能を使うことは可能ですが、それで何をするの?ということ。

SoftBankAir2 は一応 11ac 規格には対応しているようですが。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/11779

固定IPアドレスなど内部設定変更は基本必要です。
オフィス内パソコン同士のデータ交換に使うとか、今どきのプリンターなど周辺機器をワイヤレスにすることはできるとは思いますけど、 Wi-Fi 子機接続設定とか、いろいろできる技量があればの話。

もしネットにつなぐアクセスポイントにするなら、外向きにつながる接続との設定が必要ですから、ネットワーク管理している人に相談しないといけませんよね。

私なら、仕様が中途半端な流用機器は問題が出たときにサポートもないので、安易につけたりしません。設置や日常トラブルの責任所在を求められると困るので。
    • 0