アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は19歳の女です。いま付き合っている彼氏は1歳下の18歳です。
付き合って1年以上経って、今までもよく相手の家に遊びに行ってました。相手の家は実家なのですが、基本的にオープンな家族らしく問題はなさそうなのです。
最近夏休みになって週1くらいで泊まりにいきました。私の親にも会わせたことがあるし、泊まりにいくのを隠すのもへんだから「彼氏の家に泊まりにいく」といいました。でも親は、妊娠をきにしてるらしく、「あんたは年上なんだから、自分がしっかりしなききゃいけないのに泊まりなんて無責任だ」といい反対しました。でも今さらそんなこといわれても、付き合ってから何度もそういう関係になっていて、ちゃんと避妊もしているのにそこまで反対することはないとおもうのです。どうおもいますか?

A 回答 (8件)

こんにちは、私もお泊りには悩みました(笑)



両親って娘が男の家に泊まりに行くなんてあまり考えたくないものです。
泊まる=性行為 となるのだから、「うちの娘が…」みたいに思っていると思いますよ。
これはおそらくご両親が戸惑っていると思います。
親から見れば子どもはいつまでも子ども。
shiminekoさんが大人になっていくことが受け入れられなかったり
悲観的なことばかり考えてしまうと思います。

私の場合は「彼の家に…」と言わず「友達の家に泊まる」
と言っていました。
両親はわかっていたけれど、そう言われた方がショックもないらしく
今もこの状態で外泊をしています。

現段階で避妊のことをいってもあまり理解してくれないと思うので
外泊理由を変えてみてはどうでしょう??
外泊にしないで、日帰りで帰ってくるなど
少し工夫をしてみるといいと思いますよ。

私もshiminekoさんくらいの頃は、外泊していましたよ。
避妊だけは気をつけましたね。
彼にもよく言っておきました。
自分が年齢が年齢なので、そういったことはちゃんとしよう!
そのかわり、彼ととまっていることは内緒にしていました。

あまり両親には直接言わない方がいいと思います。
おそらく両親も自分が若かった頃は親に
「彼の家に泊まりに行く」なんて言わなかったと思いますし、
うまくごまかしていたと思いますよ。
shiminekoさんがちゃんと責任を持った行動ができていれば
親に「彼」との外泊を報告しなくてもOKだと思いますよ。
    • good
    • 1

shiminekoさんこんにちは。


あなたの親の気持ちが本当にわかるまでにはしばらく時間がかかります。
自分の子供があなたの年齢に達してあなたと同じ行動をとったとき
あなたなら「ハイどうぞ」といえると思いますか?
こんな質問をしてもあなたには実感はわかないと思いますが、その年齢に達したら判ることと思います。
あなたの親が、あなたに言うことはおかしいことでもなんでもありません。
普通の親なら同じことを言うことだと思います。
これからあなたがその彼と結婚するかどうかわかりませんが、自分の気持ちのおもむくままに行動をしたら、傷つくのはあなたですよ。
あなたの親はそれが予想できるのです。
もっと親を含めた自分以外の人の気持ちを理解する努力をしてください。
    • good
    • 2

私もNo1の回答の方と同じ意見なんですが・・・。



たぶん、妊娠をどうこうだけじゃないと思います。

いくら「オープンな家族」だからと言って週1で彼女が泊まりにくるってちょっと考えればおかしいと思います。
「問題がない」というのはそう見えるだけであまり良い印象は持っていないと思います。

きちんと独立して自分たちで生活しているならまた話は違ってきますが2人とも未成年、しかも実家で暮らしている以上はちょっと頻繁に泊まりにいくのは失礼だと思います。

あなたのご両親はそういった意味から「あなたのほうが年上なんだから頻繁に泊まりにいくなんて常識的に失礼なことかどうか判断してみなさい」といったことを言いたかったのではないかなぁって・・・。
    • good
    • 1

こんにちわ。



私が21歳だったころ、当時同じ年の彼でしたが向こうが一人暮らしでしたので毎週末泊まりに行ってました。
それまで、私自身も一人暮らしで実家にかえったばかり。
当然のように泊まりに行くって(内緒にしていられる性格ではないし)言ったら、ムチャクチャ怒られた。
できちゃったら結婚でもすりゃあいいじゃんくらいに考えたりして。

きっと、shiminekoさんが19歳だからってワケでもなく、娘を持つ親はみ~んな同じことを言うと思う。
ウソついて行くよりいいじゃんとケンカもしました。
で、親の気持ちとしては、妊娠することが怖いのではなく、世間体だったり嫁入り前の娘を汚されたっていう思いだと思う。(さすがに古いんだけど)

>「あんたは年上なんだから、自分がしっかりしなききゃいけないのに泊まりなんて無責任だ」
この言葉が出るだけ、shiminekoさんの親ってオープンじゃん!
そりゃ、彼氏は高校生で金も無いからラブホにも行けないだろうし。男の子の家って、自分の息子が傷つくわけでもないので見て見ぬフリをしてるよね。オープンじゃなくて、あなたを気にしていないだけです。
それを喜んでホイホイ行ってしまうshiminekoさんに対して、shiminekoさんの親はもう少しモラルを持って欲しい・相手の家が何を考えているのか察して欲しいんだと思います。

例えば、今後将来結婚を考えた時、男の子の家ではshiminekoさんを「だらしのない子」と取るでしょう。
家庭環境も疑うだろうし(男の家にホイホイ泊まる娘の家はロクなもんじゃない、アバズレくらいに思うかもしれない)。
しかも、息子は学生。世の中のおかーさんは息子に対して「いい大学に入って、いい会社に入って」と期待してるだろうし、息子を取られた気分だろうし、これからのおかーさんの期待する未来をジャマしてると思うかもしれない。
彼にしても子供ができても責任は取れないだろうから、堕ろすしかないだろうし、金も無いと。そしたら傷つくのは誰か、泣くのは誰か・・・。わかるよね。
男の子の家では、彼が高校生である以上、堕ろして別れさせるのも目に見えてるよね。

ズルズルした交際でなく、一定のルールを守った方がいいと言ってるんですよ。
娘の親の安心できる彼氏像って、例えば「遅くならない程度に家に帰宅させてくれて、万が一遅くなってもおかーさんに遅くなってすみませんが言えるヤツ」だと思うのです。それが男ができるオンナの親に対してのケジメなのよ。
彼がそういったことがわからないなら、あなたがルールを作るのです。そうすれば、おかーさんはあなたを信用し、彼氏も信用し応援もしてくれるでしょう。

彼氏にしたって、大学受験が控えていたりすれば、あなたはジャマしていることになるよね。落ちたらタイヘンだよ。
就職組だとしてら、今度は一社会人として一緒にいたい気持ちで突っ走るのではなく、もう少し大人の付き合いをした方がいいと思うよ。

今は楽しいからこういったことに気がつかないかもしれないけど、いい機会だね。
ではでは。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も#1の方の回答に賛同ですね。
あなた方はお互いの両親には挨拶をしたかもしれませんが、お互いの両親同士は挨拶されてますか?
また、未成年であるゆえ、やはり社会的常識の問題でしょう。
親が反対するのも、親があなたを大切に思い、また彼氏の事も気にかけている(良い意味で)んでしょう。
お互いがきちんと成人して、社会人になって、社会的地位(扶養家族ではないって事)を手に入れてから好きなことをすればいいんではないでしょうか?
焦る事なんてないですよ。
でも、1週間というのは………(^ ^;
末永く、お互いの両親も完全に見とめてもらっての交際を続けたいなら、今しばらくは社会的常識的秩序を守っていた方が無難ですよ。
私も学生時代は結構安易に考えてましたけど(苦笑)。
今が間違っているという事ではありませんが、5年後くらいに今この質問を思い返して下さいね。
あ、でかい事言ってもうしわけなかったえです。
彼氏を大切にね。
    • good
    • 0

多分ご両親はあなたの事を心配しているんですよ。



>付き合ってから何度もそういう関係になっていて、
>ちゃんと避妊もしているのに
はっきりいって避妊に100%はありませんよ。例え僅かな可能性だとしても
妊娠することがあるのです。親御さんなら心配するのは尚更でしょう。

ご両親はあなたが傷付くことを恐れているんでしょう。
親の世間体だなんだという考えもあるかもしれませんが、実際望まない妊娠ほど
女性の身体を傷つけることはないですよ。もちろん精神的にも。

例えば、今の彼との間に子供ができたとしたら、どうします?生みますか?
彼ときっちり話し合って生むつもりならかまいません。ガンガンやって下さい。
でも、そこまでの覚悟がないのなら親のいう事にも耳を傾けて下さい。
万が一望まない妊娠があった場合悪者になるのはあなたです。
『オープンな家庭』とはいいますが、実際子供ができたらどう変わるか…?
あなたが「無理やり家に押しかけてきて泊まっていったふしだらな女」
とのレッテルを貼られても仕方がないことになりますよ。
例え向こうが今は何も言わないにしても。

私はその様な事を経験したのであえて苦言を申し上げます。
子供ができたら、彼と何があっても一緒になる気持ちがないのなら
やめておきましょう。
事がおこれば全てあなたの責任になりますよ。例え1歳上でも。
    • good
    • 0

何を言っても親の考えは変わらないでしょう。



そんなに嫌なのであれば早急に家を出ることです。

19歳で独立している女性は多数おりますから、あなたにもできるでしょう。
    • good
    • 0

妊娠よりも、社会的なことをご両親は気になさっているのでは?



まだ婚約をしたわけでもないですし、ましてやあなたも彼も未成年。
仕事をしているのか、学生なのか分かりませんが、もしも2人ともまだ
社会的に独立していないのなら、泊まりに行くことは私は失礼だと思います。

ここからは2人ともまだ独立していないことを前提に話を進めます。

相手の家、ましてや実家に泊まるとなると、それは彼のご両親が
彼を育て、生活していくための家に押しかける、ということです。
ご両親にはまだ息子を一人前の人として、社会で生きていくことができるように
なるまで、しっかり育てていく義務があるのです。親だって、子供を育てるのに
一生懸命です。そんな中に、「オープンだから問題なさそう」といって、泊まりに
行くのはなんだかご両親に悪いとは思いませんか?しかも週1という頻度で。

向こうの親は、何も言ってこないかも知れませんが、あまり気分のいいものでは
ないと思いますよ。

妊娠だけを気にするのではなく、もっと広い目で自分のなさっていることを
振り返ってみてください。ご両親だって、そういうことを考慮なさって注意して
くださっているのだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!