プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GPU,VPU,DPUの違いについて教えてください。それぞれ映像を処理するプロセッサというのはわかるのですが、具体的な違いがわかりません。

A 回答 (2件)

ご自身ではどこまで調べましたか?

質問者さん自身で調べたことと同じことを並べられても、釈然としませんよね。
そんなわけで、何に対してどこまで調べたのかを書いてみましょう。

・・・

正直な話、ちょっと調べれば分かることなんです。
それで分からないのであれば、分からない点を具体的に示して理解できるようにしてみましょう。
 例:VPUで処理するディープラーニングって何ですか?GPUではダメなんですか?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

GPU:Graphics Processing Unitの略で、浮動小数点計算のような並列処理に適している。

VPU:Visual Processing Unitの略で基本的にはGPUと同じ機能。

DPU:Display Processing Unitの略。

上記まで調べましたが以下2点がわかりません。ご教示お願いします。

1、GPUとVPUの使い分け
  一つのSoCに両方のプロセッサを保有している場合にそれぞれどのように使い分けるのか、その理由はなにか。

2、DPUでは具体的にどのようなことができるのか。それはGPUやVPUではやれないのか。

GPUはともかくVPU、DPUは初見でしたが、ちょっと調べると

GPU: Graphics Processing Unit グラフィックス処理装置
VPU: Vision Processing Unit 画像(認識)処理装置
DPU: Data Processing Unit データ処理装置
No.1へのお礼の記述は全然合ってないですね。

上記の3つで良ければ、GPUが最も古いですね。GPUも今はGPGPUという名があるようにかなり汎用化されていますが、もともと3Dモデルを2D画面する画像生成が主な用途です。
VPUは画像認識処理をターゲットにした製品ですね。GPUとは逆に画像から情報を抽出するものです。検索するとIntel製品が引っかかるのでIntelのマーケティング用語かもしれません。
DPUはデータセンターでデータ処理を高速化するものらしいですが、こちらはNVIDIA製品が引っかかるのでNVIDIAがグラフィック以外に販路を広げるためのマーケッティング用語かと思います。
    • 0