アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについて
GPUをCPUの代わりに処理出来ないのはなぜですか?GPUにしたら処理か爆速化するのに

A 回答 (7件)

GPUは画像処理に特化したチップです。

ですので画像処理のように膨大なデータを並行処理する作業には向いていますが、CPUのような汎用性はありません。プログラムを順次処理していくなどできないのですよ。

基礎からわかるGPU 性能・特徴や選び方のポイント
https://www.ntt.com/business/sdpf/knowledge/arch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 08:06

>GPUをCPUの代わりに処理出来ないのはなぜですか?



物理演算やシミュレーションなどには使われることもありますよ。
nVidiaだとCUDAが有名です。

GPGPUで調べられるとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 08:15

マイニングはGPUで行っていたということがあるので


GPUでプログラムは動かせないというのは事実ではないです。

GPU内蔵してるCPU多い。
PCIEのグラボ(GPU)では、メモリをボード上に搭載し、高性能で高価なメモリを使っているのもあります。

GPUは、大ききわけでインテル内蔵、AMD内蔵、NVIDIA(外付け)がありますが、制御するドライバーが、それぞれ違いますのでインテル用ドライバーでAMD・NVIDIAが動きません。
まあ、標準グラフィックスという方法で動くけど遅いです。

CPUのメモリも速くなっているのでCPU内蔵GPUが主流となっています
メモリのピンがCPUのピンに直結されてるような感じなので
CPUはメモリ制御も兼ねてる状態であり、別GPUからのメインメモリアクセスは速度が低下するかCPU経由となります。

グラボ必須の時代では、グラボは売れましたが今は、高性能なもの以外は
商品として存在しません。

昔のグラボより、今の内蔵GPUの方が速度的に速いです。
また、高価なGPUを使うより、コア数の多いCPUとかサーバー用のCPUを使う方が安価であり、故障率もCPUの方が少ないし、量産してる分サーバー用でCPUであっても、費用対効果が上ですし、デスクトップ機はCPUだけはソケットなので交換可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 08:06

>性能か高そうなのでゲームをcpu強制処理したらカクカクでやばかったので


それとGPUをCPUの代わりにするのはまったく違う話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 07:59

>GPUにしたら処理か爆速化するのに


どこに書いてましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性能か高そうなのでゲームをcpu強制処理したらカクカクでやばかったので

お礼日時:2023/07/06 07:51

CPUはコンピュータ全体の処理をする装置であり、


GPUはグラフィックだけ処理をする装置。
両者まるで違うものですから、それを入れ替える事は不可能ですし、
仮にCPUをGPUに変えたとていも、動かないと思いますよ。
パソコンの処理はGPUにはできない作りですから。
GPUはあくまでグラフィックだけを処理する装置となったますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 07:52

GPUとCPUは機能が違います。


パソコンのハードウエア関連の雑誌を読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!