アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドバイに旅行へ行った時にホテルでお花を貰い、紙袋に入れて持って帰って来たのですが特に何も言われませんでした。
お花は持ち込み不可対象ではないですか?

A 回答 (3件)

見つからなかっただけですね。



植物貿易法違反で3年以下の懲役または100万円以下の罰金。

黙ってれば良かったがこの投稿で明日の朝辺りにちょっと伺いたいことがあるので署まで同行願いますてな事になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後空港職員の人に見せていたのですが、何か検査をしているという事になりますか?
家族旅行で行き手続きなど全て両親がしていたので詳しくは分からないのですが、昨日テレビで持ち込み禁止と放送していたので気になりました。

お礼日時:2021/04/16 11:47

>お花は持ち込み不可対象ではないですか?


それはあまりにも雑な表現です。

正確には根拠法令を参照して、ですが
https://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/import …
例のごとく分かりにくいので実際には植物検疫カウンターで申告するのが一番です。
特に輸入禁止にはなっていないようですが、一方で検査成績書の添付を免除されている品目でもないようですが、

検疫官がOKと言えばそれが最終判定です。
    • good
    • 0

本邦入国に植防に申告すべきでした。


本邦に野菜、果物、生花はそのまま持ち込めないはず。
何も言われなかったとしても、植防に申告すべきでした。
密輸行為でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!