アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、iPhone5を使用しています。
別にネットが見れてLINEなど人と連絡が取れれば、画素数とかなんとかどうでもいいと思ってきましたが、ここにきてそろそろ機種変を考えています。
というのも、cocoaをはじめ、自分がダウンロードしようとしたアプリが、OSが非対象で使えないからです。

iPhone5の小ささが好きだったので、以前こちらでお勧めを伺ったところ、皆さん口を揃えて12のminiとのことでした。
今、中古ショップで見に行ったのですが、やっぱり高くて予算オーバーでした…

意外だったのは、iPhone7が2万もあれば綺麗な見た目のものを買えることです。
そんなに安いんですね。
先日、クラブハウスに招待してくれようとした友人に、OSが合わなくてクラブハウスがダウンロードできなかったという話をしたら、"7なら安いから機種変しなよ"と言われました。

同じ7でも、値札を見る限りOSが12だったり13だったりするようなので気をつけなければなりませんが、そろそろ変えてもいいかもなと思いました。

色々考えた結果、7よりはOSが新しいだろう8が、予算内だしちょうど良いかなと感じていますがどう思いますか?
安物買いの銭失いというか、あとで"もう少しお金出してXくらいにしておくんだった"ということになりかねないでしょうか。

私が見たお店では、9からまた値段がグッと上がってました。
高性能でも、背面にカメラのレンズが何個もくっついてる見た目は嫌なので、そんな理由からも8かなと思うのですがどうなんですかね。

A 回答 (8件)

iPhoneのOSはアップデートすれば、7でも最新にできます(OSのサポート対象なので)。


売られている段階でのOSは正直全くあてにならないのでそこは考えないでOSのサポート対象であるかどうかの確認をするようにしてください。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph …

ただ、大きさが6〜8までは変わらないので8の方が中身の性能は良いので、8の方がいいとも言えなくはないですけどね(イオンモバイルとかで新品もまだ手に入るし)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね!?
同じ7でもOSに違いがあるのは、元所有者がアップデートしなかったり、売りに出されて店頭に置かれっぱなしで、誰も触らなかったからなんですかね…
サポート対象ならアップデートできるのは初めて知りました(恥ずかしいです)。6がまだサポートという事なら、7ももうしばらくは外れないかなと思います(;^_^A
最低限、確定申告のアプリを入れて、来年の確定申告こそ楽にいきたいと思っているので、安いし7でもいいのですが、どうせ機種変をするなら、ということころありますよね。
もう少し機種の違いを調べてどうするか決めます。

お礼日時:2021/04/16 20:58

価値観は人によって違うものです。


私は11を使ってますが、8も持ってます。
11と8なら当然、11を使いますよね。理由は新しいからです。
電話とメールとLINEぐらいしか使わないので8でも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方持っていらっしゃるんですね?
使い勝手とかやはり違うのでしょうか。
どんどん新しいものが出ることを考えると、私の場合あまりお金をかけたくないというのが本音ではあります。
最新の機種も、世が騒ぐわけを知りたくて使ってみたくありますが・・・

お礼日時:2021/04/16 21:00

8とXは同じで数年持たずに更新とまります。


5と同じ状況になるわけです。

安物買いとは言いませんが、
予算が決まっているならiPhoneに拘らず安くて新しい機種にした方がとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか、Xもですか!?
iPhoneの中でもまだ新しい方に入るのに、時代の移り変わりは早いですね。

私が機種変を考えているのは、cocoa(テストもしてないなんて報道がありましたが)や、確定申告のアプリを入れたいと思っています
なので、7で事足りるので、どうぞ更新止まってくださいと今は思いますが、そのうちまた入れたいアプリが出てきたときに後悔しそうですよね…

iPhoneに限定しているのは大した理由ではないのですが、クラブハウスを使いたいためです。
友だちから誘われているし、じゃあどうせならという消極的理由ですが…

お礼日時:2021/04/16 21:09

> 同じ7でも、値札を見る限りOSが12だったり13だったりするようなので気をつけなければなりませんが、



気をつける必要なしです。
OSがはいつでも最新版にアップデート可能です。
OSのバージョンだけでみるなら、iPhone6S以降、最新のiPhone12まで現在の最新のOSが使えます。

OSはいいとして、
気にすべきはストレージ容量の方かな。
写真や動画を多く記録したい、アプリをいっぱい入れたい
って思うなら、容量は大きいほうがいいですね。

7より8の方が新しくスペックが向上しているし、長くは使えると思います。
目立つ違いは、8はワイヤレス充電に対応してる点でしょうか。

私自身はまだ7でバッテリー交換1回を経て問題なく使えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サポート対象ならOSがアップデートできるの、皆さんのご回答でしりました‥恥です。
現在、iPhone5の64GBを長年使い、たまに「クラウド容量がいっぱいです」みたいな警告が入ります。が、アプリやたまった写真を消して、ほそぼそと使っています。
今、256GBとかすごい容量のが普通ですよね。ゲームとかやるのにそこまでのがいるんですかね…

値段も安いだろうし、64GBかもう1ランク大きいものでいいかなと思っていますが、迷いどころです。
バッテリーの持ちの良さがいいなら、7でも良いですね!今日見たら、ピンクゴールドのような可愛い色があり、惹かれました。

お礼日時:2021/04/16 21:15

今更7は無いと思います。

8は悪くはありません。
でも8の中古買うなら頑張ってSE2の新品買うのが良いです。
4万円半ばから買えて、中身のCPU性能は11と同じです。
使い勝手はホームボタンがあり指紋認証で6-8と変わりません。カメラレンズ1つです。
電子マネー使えてワイヤレス充電できて防水です。
8より新しく性能がよく電池も新品ということを考えるとSE2は買いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお…一気に値段が上がりましたね…そしてSEに第2世代というものがあるんですね?知りませんでした。
気になって調べたら、たしかに11と同じ処理能力(これがCPU?)と書いてありました。すごいですね。
たしかにそれを考えると、最新機種が10万超えなのに、5万円以下で買えるSE2いいですね。
ホームボタンはやはりほしいです。HUAWAYのタブレットを実家に買ったのですが、ボタンがないタイプで親も私も使いづらいと感じました。
カメラレンズも1つ、大きさも今のiPhone5と同じくらい…いう事無しですね。
ただ予算オーバーなので、もう少し先延ばししようと思います(T△T)

お礼日時:2021/04/16 21:20

No.5さんと同意見で、今買うのであればiPhoneSE2の新品が良いと思います。


見た目やサイズはiPhone8と全く同じですが、CPUやカメラ画質がより高性能になっています。
8とSE2の両方持っていますが、こんなに違うものかと驚きました。
お値段も一番安いものであれば5万円切りますからね。
中古と違ってバッテリーの消耗も気にしなくてよいのでオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。SE2なんてあるんだと気になり、調べました。
サイズは8と同じでしたか(;'∀') 勝手に、5と同じくらいの5インチ程度の小さなものを想像していました。
同じiPhoneでも、比べてみるとそんなに違いがあるものなんですね。
今のところ、どうしても入れたいアプリは確定申告のアプリなので、これさえあれば事足りることを考えると、7や8でもいいはずです。
とはいえ長い目で見ると、お二人がSE2とアドバイスくださるのもわかる気がします…迷いますね。宝くじが当たったら好きな機種が選べるのですが(;^_^A

お礼日時:2021/04/16 21:25

新品を購入するなら、SE(2nd)。


中古なら、8とかもありでしょう。Xといっても、8と若干の時期のズレはあるが、同じ年に出た機種。
Xは、OLED搭載とか、FACE IDとかのメリットはあるが、COVID-19の感染拡大でマスクを使っているから、指紋認証の方が現実的。
すると8とかSEになりますからね。X以降は、Face IDですから

今は、小さい林檎のスマホってなると、iPhone 12 miniですからね。
すると、12 miniを奨めることになりますからね。
5やSE(1st)より若干大きくなりますが、それが12miniですからね。
SE(2nd)は、8とかと同じサイズ。ですから、12miniよりも大きいですからね・・・

SE(2nd)って、安価機種ですが、11と同じCPU搭載ですからね・・・
8を買うよりもSEの方が、長く使えそうですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SE2を勧めてくださる方が、これで3人目です。気になってきました(笑)
顔認証の機種、はい。これは嫌だなと思っていました。というのも顔認証を使っている友人からまさに、「マスクしてると反応しない」と言われ、面倒そうだなぁ…と思っていました。X以降は顔なんですね。なぜそうしたんでしょうね(というか、認証方法選べたら良いと思うのですが…)

長年5を使っているので、やはりこの大きさが慣れていると以前投稿したら、皆さん12miniを勧めてくださいました。
そのためお金を考えずに言うなら12miniがいいのですが、内容(CPU)も大差ないのに半額以下で購入できるSE2はポイントが高いですよね。
しかも12miniは顔認証ときたら、自然と選択肢は決まりますね。
懐とも相談しようと思います。

お礼日時:2021/04/16 21:34

>というか、認証方法選べたら良いと思うのですが…



iPohneだと、下にボタンを取り付けるコスト。
その分、画面が小さくなる。あるいは、サイズが大きくなる。
画面が出来るだけ大きい方がよくボタン部分だけ小さくなるってものもよしとしない場合がありますからね。

X~12とかの開発時点ってCOVID-19なんて感染拡大するって誰も予測はしていない。
あと、アジア地域以外は、マスクをつける習慣なんてなかった。

COVID-19が感染拡大が起こり、北米や欧州でもマスクの着用が義務づけられたりしたので、マスクをつける機会が増えている。
そして、ディスプレイに指紋認証のセンサーをつける技術も登場して、進化しているでしょう。ですから、13から顔と指紋認証どちらもって噂はあるね。あと、13miniは、登場するって噂。14以降は、12miniが失敗して、生産調整を行ったこともあり、出ないって噂。まぁ、今後出なくなるのは確実かと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加で教えていただきありがとうございます。
こういう話をお聴きすると、やっぱりなんでも生産された場所の文化によるんだなと思います。顔認証は便利な面もあると思いますが、やはり使い慣れたものも搭載してほしいですね。本体の小ささと画面の大きさを実現するには、たしかにボタンは邪魔ですもんね。
13miniが出たら買い替える人多そうですね(;^_^

お礼日時:2021/04/17 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!