限定しりとり

初歩的な質問なのですが
Windows64ビット版で なにか32ビット版のソフトをインストールすると
デメリットやメリットありますか

A 回答 (4件)

Windows 64bit の環境では、AMD が 32bit の環境を作成して動作するようにしたので、殆ど 64bit と同じ速度で機能します。



x64
https://ja.wikipedia.org/wiki/X64

Intel は、当初 IA-64 のと言う専用の環境で 64bit のソフトを走らせようとしていましたが、AMD64 が一般的に認められたために、それに準拠しました。
※Intel の IA-64 では、32bit のアプリケーションをエミュレーションで動作させていたため、パフォーマンスが出ませんでした。それに対して AMD64 は、そのまま 32bit アプリケーションを実行できたので、性能的には遜色が無かった訳です。

言えないと恥ずかしいAMD64とEM64Tの違い
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/05 … ← 1~3 頁あります。

現在は、Intel も AMD も Windows 64bit の環境で、32bit のアプリケーションは普通に動作します。64bit のアプリケーションは、32bit より多くのデータを扱え高速で動作しますが、現在のアプリケーションは意外と 32bit ベースが残っていますので、完全に 64bit 化する訳にも行かないのです。

AMD64 【x86-64】 x64
https://e-words.jp/w/AMD64.html

従って、Windows 10 に関しては、64bit 環境でも 32bit ソフトは正常に動作し、メリット・デメリットは殆どありません。意識せず扱うことでできます。ただし、ドライバ関係はハードウェアに直接関係するため、32bit のものは動作しません。ドライバ等は、64bit に対応していないと機能しません。これは、プリンタやスキャナ等で特に気を付けなくてはなりませんね。
    • good
    • 0

>32ビット版のソフトをインストールするとデメリットやメリットありますか



32bit版のプログラムは、WOW64 サブシステムというエミュレータを経由して動作します。エミュレータを経由するので多少遅くなるかも、という程度でしょう。
詳しく知りたい場合は、公式ページをどうぞ。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/wi …
    • good
    • 1

Windows64ビット版OSに32ビット版のソフトをインストールするとProgram Filesは「x86フォルダ」にインストールされて起動できるはず。

(但し古いソフトでWindows 10に対応していないソフトは起動しない)
Windows7対応のソフトならインストール時、「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックつけ一覧OSはWindows7SP1を選択し「OK」でインストールする。
    • good
    • 0

http://direct.pc-physics.com/column-os-compatibi …
こちらが参考になります。
私が使っている32ビット版のソフトは問題なく動いていますが、ダメなのもあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!