プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中の通信機器の役目が全く分かりません、教えてください。
家には パソコン、スマホ、テレビ、固定電話があります、
いずれ固定電話もパソコンもなくしてスマホだけにしようと思いますが、テレビは
wifiがないと見ることができなのでしょうか?
今、パソコンがあるのでプロバイダーに支払いがあります、パソコンをなくしたらプロバイダーの契約は切ってもいいのでしょうか? スマホ、テレビだけの生活には何をどうしたら不便なく節約して暮らせるのでしょうか?

A 回答 (6件)

テレビとアンテナを繋ぐケーブルがあればテレビは見れますよ



パソコンでインターネットを見なくても良いならプロバイダーもいりません。

スマホでネットを見ればOKです。

ただスマホでネットを見ると通信料がかかります。

無制限プラン、使い放題プランなら、Wi-Fiもいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/20 21:25

固定電話とパソコン、インターネットは止めにすれば良いと思います。


プロバイダー契約も止めます。

テレビとWi-Fiは関係ありません。Wi-Fiが無くても問題ありませんね。

テレビとスマホ(インターネット)で充分不便なく生活出来ますよ。パソコンではインターネットできまでんが、Excelなどで家計簿が出来ます。

固定電話とプロバイダー契約を廃止すれば、約7,500/月節約出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/20 21:25

テレビはwihiとは無関係です。


自宅にはインターネット環境(部屋の中にネットつなぐケーブル)有りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/20 21:25

たぶんプロバイダーの契約を切ると、wifiも使えなくなると思います。


現在、パソコンなくてもいいと思えるならパソコン無しにできます。
テレビはアンテナ受信かケーブルTVからの受信か?によります。

いずれにしろ、ご自身が自宅の通信環境を理解することが第一歩ですし、それは他人が知ることはできませんし、それが分からないと、教えることも不可能です。
まずは、ご自身で、ご自身の環境がどうなっているのか調べてくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/20 21:25

テレビを見るには


1.地デジ~TV
2.ケーブルTV~TV
の何れかですかね?カーナビに付いているTVは「1」で何も使わず見られますよね?
パソコンはネットに繋がなければプロパイダ契約不要です。(NHKは来るでしょうが)その場合、どうしても繋ぎたければスマホから接続させる方法も有ります。

テレビ内蔵スマホで全てを済ます事だって可能です。

「不便なく」は人によりけりです。私が不便だと思わなくても他の人から見たら不便と思う事もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/20 21:25

>世の中の通信機器の役目が全く分かりません、教えてください。


個別に仕組みを説明します。
・テレビ 電波塔からの電波を拾って映像を写す
関東ならスカイツリーから電波が発射され、それを拾えるアンテナがあればどこでも無料で見られる。ただしNHK料金はアンテナ&テレビがあると支払い義務が生じる

・固定電話 電話局と自宅の電話を有線でつなげて通話する
各市ぐらいの規模で電話交換局があり、そこから自宅まで電柱を使って電話線が引かれている。固定電話の契約をやめると、電話交換局から番号が抜かれるが、電線は普通そのままになるので、再度契約すればすぐに使える(でも、たぶん番号は変わります)

・携帯電話 電波塔(電話局)と携帯を無線電波でつなげて通話する
電波塔は各地にたくさんあり、移動すれば近くの電波塔と無線で繋がる
だから車や電車などで移動中でも通話できる

・ネット 有線と無線がある
有線の場合、固定電話と同じように交換局まで電線(光ファイバーなど)が引かれていて、通信ができる

無線の場合、無線電話(携帯電話)と同じように電波で交換局でもある電波塔とつながり、通信ができる

有線=実際の電線がある:無線=電線がなく電波を使う、と言う違いだけ

・wifi 無線LANのこと
LANというのがあり、これは「小さい規模でのネット」と言う意味
たとえばビルの中のパソコンだけで通信したい場合、LANとよぶ

これにも有線と無線があり、有線ならビルの中全部を電線が通っているが、無線ならアンテナを立てて電波だけのやり取りで済む。もちろん各パソコンやそれをつなぐ基地局どちらもアンテナが必要
 この基地局を通常wifiと呼ぶ

・パソコン パソコン単体ではネットに有線も無線もつながらない
なので、有線でつなぐとプロバイダーとの契約が発生する
無線でつなぐ場合もプロバイダーとの契約が発生するが、普通携帯電話会社がプロバイダーを兼ねている

パソコンはそのままではインターネットにつなげないので、基地局(wifiの機械)を用意する。これでパソコンーwifiがつながる。このとき有線でも無線でもいい

wifiはLAN(建物の中のネット)なので、インターネットにはつなげられないから、プロバイダーを用意する。wifiとプロバイダーの電線をつなげばパソコンはインターネットを使える。もちろん無線式のものもある

・スマホ
上記のうち携帯電話とネットの無線通信の仕組みを両方持っているものをいう、ついでに画面などがあるので、パソコンを使わなくてもインターネットなどが使える

以上を踏まえて
>今、パソコンがあるのでプロバイダーに支払いがあります、パソコンをなくしたらプロバイダーの契約は切ってもいいのでしょうか?

スマホも自宅ではwifiで繋がっているなら、パソコンを無くしてもプロバイダーは切れない

これは「支払金額」の問題で、スマホのギガを少な目にしているなら、自宅のwifiで動画などを見ていると思います。
プロバイダーと通信費用を合わせて3000~5000円ぐらい払っていて、定額(使い放題)になっているでしょう。

なので、プロバイダーを止めるとスマホの料金が激増する可能性があります。

>スマホ、テレビだけの生活には何をどうしたら不便なく節約して暮らせるのでしょうか?

固定電話も切っていいですが、プロバイダーとの通信をNTTの電線経由で行っているなら、固定電話を切るとプロバイダーとの契約も切ることになるのが一般的です。契約書を確認してください。

テレビはアンテナが立っているなら、NHK料金を払う以外なにも問題ありません。今まで通りです。

スマホは使い方によります。自宅で動画などを大量に利用し、外では極力ギガを使わないようにしていた、ならプロバイダーを切ると高くなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
大変丁寧に、お答えいただきまして良くわかりました。
本当に、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2021/04/20 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!