プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀県にお住まいの方教えてください。
仕事の関係で滋賀県に引っ越すことになりました。家を買って落ち着こうかと考えています。
近江八幡市、蒲生郡周辺で暮らすのに適したところをご存知ありませんでしょうか。JR東海道本線の最寄の駅に近いに越したことはありませんが、あまりこだわりません。
家族は3人で、小学校1年の子供がいますので、小学校徒歩圏が第一条件です。仕事先は竜王町ですが車通勤します。
それとその周辺でのネット状況を教えていただけると助かります。仕事上出来ればFTTHを考えています。こんなんやってるよ。と言う方情報ください。
土地勘がなく地図とニラメッコしています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

滋賀県住宅ナビを見つけましたので、ご参考までに。

参考URL:http://www.home-plaza.jp/shiga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakataka421さん。回答ありがとうございました。
早速ブックマークにしました。この手の情報はネットが本当に便利ですね。助かります。参考にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 16:33

滋賀県へようこそ!。

私は大津市ですが、JR沿線ですと、野洲市・守山市・近江八幡市があります。最近は京都大阪方面のベットタウン化しており、全国でも1,2を争う人口急増県です。
どちらの市にしても竜王町まで車で30分程度だと思います。家は、50坪前後の土地付き一戸建てで平均2200~高くても3000万までです。
守山市と近江八幡市の間に、滋賀県一の大河「野洲川」がありますが、この川を境にして、冬になると近江八幡市側から北部に雪が降ります。といっても最近は暖冬で少なくなりましたが・・。
いずれにしても、人口5~6万人の小都市ですから、市内からクルマで10分も走れば、西は琵琶湖、東は田園地帯となり、のどかな田舎まちです。

滋賀県と各市のホームページを見てください。
滋賀県   http://www.pref.shiga.jp/
近江八幡市 http://www.city.omihachiman.shiga.jp/
守山市   http://www.city.moriyama.shiga.jp/
野洲市   http://www.city.yasu.shiga.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakataka421さん丁寧な回答ありがとうございます。
このような現地の人しか判らないような情報はとても助かります。特に雪の件は気になっていました。大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!