アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラスのビンのなかで飼えるメダカでコッピーと
いうものを購入しました。水草の光合成と魚の呼吸で
バランスをとるので、時々の水交換とえさだけでOKと
いう不精な私にも飼えるペットです。3ヵ月頃から、
水草が黒くよごれてきました。あまり美しくないのですが、金魚には酸素が必要なのでそのままにしてありますが、ちゃんと酸素を供給しているのでしょうか?
きれいにする方法はありますか?

A 回答 (2件)

コケが生える条件は

(1)光が必要以上にあたる(緑色のコケが多い)または光があたらなさ過ぎる(黒色、茶色のコケが多い)
(2)水が冨栄養状態にある(エサをやりすぎたり、魚の糞で汚れている)
が主だったものです。
普通に水槽で飼っているなら濾過装置に工夫したりできるのですがコップ(ビン)で飼うタイプではそうもいかないでしょうから、部屋の明るさとえさやり、水替えに気をつけましょう。自然光直接光は水温を急上昇させますから避けるようにしてレース越しに1~2時間程度で十分、室内照明の光なら6~8時間程度にします。エサも数分で食べきる程度に抑えるようにしてください。それでも付いてしまうコケは水替えの時にガーゼで拭うようにとるしかないでしょう。一般に水量の少ない環境の方が魚を飼うのがより難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

餌は少なめに与えていますので、きっと光不足だったと思います。緑のコケが生えないようひかげにおいていたので......洗ってみます。ありがとうございました。

コッピーと言う魚は聞いたことがないのですが

ハンズなんかで売られている赤ひれという中国のメダカが1~2匹入ったビンのことかしら?
この名前のようにヒレの先が少し赤い赤ひれという魚は
とても育てるのが楽という事で初心者向けの熱帯魚として昔から売られているものです。しかし熱帯魚と言ってもk3i6y3o3さんの育て方で十分です。

水草の黒いものはコケです。光の強いひなたなどでは緑色のものが生えます。
たぶんビンの中にいる魚だけでは食べきれないし間に合わないでしょうから
水替えの時に指でこすり落としてください。光合成はしていませんそのままにしておけば必ず枯れますし水も汚れます。水替えの時期はペットショップで試験紙が売られていますので買っておいてもよいかもしれません。
もしも葉が枯れてしまったら金魚屋さんで売っているカモンバで十分ですから
入れ替えてやってください。 長生きするようにかわいがってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

こすったらボロボロになってしまったので、きっと枯れていると思います。水草をさっそく替えてみます。
魚に影響ないうちに分かってよかったです。ありがとうございました。