プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚(和金)に茶苔が生えてしまいました
我が家の金魚は茶苔が好物でガラスに付いた苔をよく食べるのですが、たまに口に茶苔が付いていることがありました。その内の一匹の口についた茶苔が落ちずに体に繁殖し始めたのですが大丈夫でしょうか?金魚に害はありませんか?
その金魚は元気で、黒斑病や斑点病などの病気では無いです。
だいたいこれは茶苔なのでしょうか?
写真で見えるよりもっと苔は繁殖しています
どうかよろしくお願いします

「金魚に茶苔が生えました」の質問画像

A 回答 (8件)

 金魚や川魚等を曽祖父の代から100年以上飼育していますので回答をします。



 コケ、モが体内等で繁殖する事はありませんし、いい加減な回答が出ていますので指導をしないと駄目と思い回答をします。祖父や父から教えられた事を基に回答をしますのでベテランの彼等は飼育歴75年以上の者の体験ですから間違えばありませんし、観察ノートを残しています。

 この症状はコケやモが体内に付着して繁殖をしたのではなく、内臓疾患から来る皮膚癌ですから他の個体にも伝染しますし、危険です。この症状は他の多くの疾患とは異なり、餌を喰らい付く等の行動をしますので素人や飼育歴10年未満の者が判断できずに殺す事は否めません。ある程度完治するのは炎症の段階ですので完治は期待できませんが、障害は残るのを覚悟であれば品評会等に出すのでなければ飼育は可能範囲です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それと謝らなければならないことがあります
実は一昨日水槽の水位を上げたのですが、そのときに外掛け式フィルターの水が出るところが水没するようになったのです、そこは全く掃除しないので茶ゴケまみれになっており、そこを登ろうと必死に食べようとしていたので体に付着したようです。実際に編みに捕まえてから軽く擦ってやると茶色いものは取れました。昨日の内にわかったことだったのですが、質問を締め切らずに無駄な手間をかけさせてしまったことに深くお詫びさせていただきます。
誠に申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/12/31 12:20

水を変え、水槽を洗って様子を見たほうがいいと思います。


おそらく大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
水換えやごみ取りはやっていましたが水槽はしばらく掃除していなかったのでやってみようと思います

お礼日時:2013/12/30 18:14

水を変えましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2013/12/30 18:13

オトシンクルスを入れてみるとか?


食塩少し入れてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
熱帯魚は無理ですが金魚用の塩は入れてあります
参考にさせていただきます

お礼日時:2013/12/30 18:12

茶コケではなくただの染みや日焼けとかではないんですか?コケがついているならよっぽど動かない金魚なんだと思います。

コケは害ないですよ。コケなら水槽を大きくしてよく動けるようにするか。手でとれそうなら軽く触ってとってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
我が家の金魚はとても元気でいつも動き回っています、網で捕まえようとするとと水槽を飛び出る勢いで暴れるほど元気です、なので手でとるのは傷つけてしまう可能性があるのでやめておきます

お礼日時:2013/12/30 18:11

水を変えてあげましょう



自然に取れるので、無理に剥がしたりは禁物です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
我が家の場合は水は週に一回3分の1程度変えていてゴミもポンプで取っています
しかし一日二時間程度直射日光が当たるのでそのせいで苔がすごい勢いで繁殖してしまうのです
参考にさせていただきます

お礼日時:2013/12/30 18:07

茶海苔を食べる小さい熱帯魚をいれてみたらわかるのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかし我が家では水槽にヒーターを付けていないし和金に食べるられる可能性があるので熱帯魚はむりです

お礼日時:2013/12/30 18:06

昔飼っていた金魚は水槽を掃除しないでいると茶苔が生えそろっていましたが、数年生き続けましたので、共存したのだと思います。

但し、コケ自体は金魚に悪い影響を与えませんが、仮に異常繁殖するようなことになれば、水質が好ましくない状態に近づいているということを意味しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
害がないという事で安心しました

お礼日時:2013/12/30 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A