公式アカウントからの投稿が始まります

苔を石につけるためにはどうすれば良いですか?

A 回答 (5件)

後の質問にも書いたが、かなり難しいよ。


石によってはダメなものもあるからね。
ただ付けるだけなら簡単だが、すぐに取れてしまうからね。
後、苔の種類によってはダメなものもあるので。
    • good
    • 0

そこら辺に生えている苔なら短く丈夫なはずなので、ぎゅっと強く押し付けて下さい。


足で踏み付けても大丈夫なくらいなの優しく取り扱わなくても大丈夫です。
丈のある苔などはピンセット等を使って丁寧に移植すると良いです。
こちら参考になると思います。
https://plaza.rakuten.co.jp/redstone2228/diary/2 …
    • good
    • 0

『魚類』カテゴリにされてましたので、水中で使用するものかと思ってました。



苔リウム的な感じですかね??

https://www.kokerium.com/picturebook/4/

この中のなら、出来ると思いますよ。

その辺に生えている苔は、普通は活着させないので、観賞魚専門店などでそういう苔をお買い求め頂く必要があるかと思われます。

他にも、調べればたくさん出てきます。

このリンクにあるものでも、実際に採取は出来るみたいですよ。
    • good
    • 0

ウィローモスなどでしょうか?



それなら、それを少し上に乗せて、テグスで巻いておくといいです。

何週間かしたら、活着しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこらへんに生えてる苔では無理ですか?

お礼日時:2019/08/04 21:27

毎日米の研ぎ汁を石にかけてやる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!