電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海苔のパッケージ見ると「八切七枚」という表記を見ます。
入っている海苔の枚数は七枚なんですけど、この「八切」ってなんですかね?分かりますか?

「海苔」の質問画像

A 回答 (5件)

抜粋ですが



まず『12切』とか『8切』というのは、巻き寿司(太巻き)を巻く乾のり(=板のり、およそ縦20cm×横19cmをそれぞれ、12分の1、8分の1に切っていると言う意味です。
    • good
    • 0

全形を8枚で切った物を8切りと言います。

その8枚を7枚に
した物が八切七枚と言う意味です。本来は八切八枚が普通でし
たが、物価高等の影響で枚数が減らされただけです。
    • good
    • 0

海苔の基本的な大きさは21cm×19cmで、


これを全型(いた海苔)と言います。
全型を8等分に切った物を8切と言います。
以下のリンクの絵で確認ください。
https://sumiyosinori.com/size
    • good
    • 1

海苔のサイズ


全形:21cm × 19cm(全国統一)
半切:全形の2分の1
3切:全形の3分の1
4切:全形の4分の1
6切:全形の6分の1
8切:全形の8分の1
12切:全形の12分の1

詳しくは下記。

海苔JAPAN
海苔で健康推進委員会
https://www.nori-japan.com/lecture/size/
    • good
    • 1

1枚の海苔を1/8切りにした。

ということだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!