アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娼婦風スパゲティのプッタネスカが好きなのですが、どうしてもオリーブが苦手です。
確か基本の具はオリーブとケッパーだけの筈。
ただ、ケッパーだけだと如何にももの足りなさ過ぎる気が……。(・・;)

あなたがプッタネスカのオリーブの代わりに入れたら美味しいと思う具材は何ですか?

因みに時々エビを入れたり、アサリを入れボンゴレロッソ風にしたりもしますが、少し飽きました。
その他で合いそうなものと言ったら何でしょうかね……。

「娼婦風スパゲティー、オリーブの代わりにあ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• スパゲティを、少しへずったらつもりが、思いの外多く、食べきれず夕食のつまみに回します(笑)

「娼婦風スパゲティー、オリーブの代わりにあ」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 11:20
  • あれれれれ???

この質問は確かにグルメカテのレシピなどの項目を選び質問した筈なのですが、カテゴリが変わってしまい掲載されちゃってませんかね?

謎ですが……。

このところまた少し目の病気が悪化したみたいです。
    カテゴリ違いだったらごめんなさいです。

• もしかしてこの質問は【建設業・製造業】のカテゴリになってませんか???(・_・;

何故⁉️

まるで謎です。

ごめんなさい。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 12:24
  • dogdayさんの回答トップじゃ無かったでしたね(・・;)
    私ったらトンチンカンなことばかり…‥(笑)

又しばらく眼科通いをしないと、み間違いが多く色々が不便になってきたみたいです。^^;

A 回答 (3件)

ナポリの娼婦が手元にある食材で適当に作るのがプッタネスカでしょうから、

ウィキペディアにある
>名前の由来には諸説あり、「娼婦は昼食時にも忙しく、海のものも畑のものもごった混ぜにしてパスタと和えて食べた」説、「娼婦が客をもてなすためのパスタ」説や、「激務の娼婦が体力を回復するために食べたパスタ」説、「刺激的な味わいが娼婦を思わせるパスタ」説、「娼婦同様たまに味わえば美味だが、毎日のように食べれば飽きるパスタ」説など様々である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%83 …
このそれぞれのシーンを想定すると

「娼婦は昼食時にも忙しく、海のものも畑のものもごった混ぜにしてパスタと和えて食べた」
オイルサーディンとか乾燥ポルチーニとか缶詰瓶詰乾物とかの保存食

「娼婦が客をもてなすためのパスタ」
ちょっとの買い物で手軽に手に入るムール貝とか小エビとかパプリカやズッキーニとか

「激務の娼婦が体力を回復するために食べたパスタ」
精のつくヌルヌル系、イカ・タコ・貝

「刺激的な味わいが娼婦を思わせるパスタ」
「娼婦同様たまに味わえば美味だが、毎日のように食べれば飽きるパスタ」
珍味系、ボッタルガ(からすみ)、カニ味噌、ウニなど

相談者さんの写真を見ると、トマトソースでドライトマトを使っていないようですが。
本来のプッタネスカはトマトソースでなく、オイル漬けドライトマトによるトマト味のペペロンチーノです。
オリーブやケッパーは酸味と歯ごたえ要員なので、オレンジや短冊の山芋を加えたり、らっきょうとかもいけるんじゃないでしょうか?
おまえは甘酢らっきょうじゃない、エシャロットなのだ。
考え方としてはイタリア版梅しそ味みたいなものなので。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり洋物回答者のトップは私の予想通りdogdayさんでした。(o^^o)
毎度ありがとうございます。

ドライトマトは、夫がトマト系が全くダメな為、購入しても私しか食べないし、たまにしか用途もなく、二度ほどカビを生やしてしまい、小さなパック入りの粗ごしトマトを使い、私の分だけの食べきりサイズで毎回作っているのですよ。
なので今日も、夫にはキャベツとアンチョビのシットリペペロンチーノ(夫はパスタの茹で湯をたっぷり入れたショビショビ系が好みのようで)

私用にはケッパー、ズッキーニ、玉ねぎ、カエンペッパーを多めに入れた、かなり辛いプッタネスカに。

今食べ終わりました。

その辺にあるもので、ちゃっちゃと作り食べ、そして客を取るのが娼婦。

そう考えれば、食材にこだわらない、今あるもので考えました。

・アンチョビ
・オイルサーディン
・茎ブロッコリー
・ミニトマト

程度でしょうかねー^^

塩気は上記2つのどれかで間に合いますし、アンチョビなら塩気過ぎるw
肉が買えるほど貰えない底辺娼婦もいるくらいですから、肉は外す。

自分はそう考えますね^^
あ、あったので、載せますね^^
https://signalrosso.com/tonio-pasta-entry
「娼婦風スパゲティー、オリーブの代わりにあ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お腹空きすぎ皆様の回答が待ちきれず、今食べ終わったところです。(笑)

プッタネスカの名前の由来は、私も不思議で魅力的に前なので昔調べたことが。( ◠‿◠ )
でも諸説ありすぎどれが本当か未だに謎のままです。(@_@)

今日はケッパーとズッキーニと玉ねぎのみで作りました。

因みに夫用には、トマトが全くダメな為、アンチョビと春キャベツのシットリペペロンチーノを作りました。

私の方にもアンチョビを入れれば良かった(・・;)
時既に遅し。
です。(;_;)

ありがとうございました。

ミート系でもいいんじゃないでしょうかね。

ソーセージやベーコンなど。
魚介類でもいいでしょう。
小エビやイカなんてどうですかね。
ベタな回答になってしまいましたがいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
ソーセージやベーコンは合いそうですよね(^^)

質問の本文にも書いてありますがエビやズッキーニ等はよく使います。
今日も冷蔵庫を見たらエビがありましたがちょっと飽きたのでズッキーニと玉ねぎとケッパーのみです作りました。