電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の晩御飯のメニューについて
今日の晩御飯のお米がお赤飯なのですが、そのオカズに豚肉の生姜焼きって相性(?)大丈夫ですかね?
また、豚肉の生姜焼きがあんまりって場合の豚肉を使った他のレシピを教えてくださると有難いです(>人<;)

A 回答 (5件)

豚肉と白菜のうま煮


は、どうですか?
お互いの味を邪魔しないと思いますよ。
お赤飯美味しいですよね〜
塩気もあるので、優しいお味のおかずが合うと思いますよ。
大根と豚肉を和風で炊き込んでとろみを付けたり…
温野菜と一緒に豚肉も蒸したりね。
ポン酢や麺つゆで食べると美味しいと思います。
そこにマヨネーズ系のサラダや和え物があるといい感じになりそうですが…どうでしょうか?
後は…お吸い物。
私だったらそんな感じにするかなぁ?
参考までに…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それ美味しそうです(´﹃`)

お礼日時:2020/03/15 15:11

生姜焼きの強いクセが、赤飯の繊細な味を消してしまいます。

赤飯がもったいない。別に食すがよろし。
豚肉なら、、ほぼないですが、しゃぶしゃぶとか。
そもそも、肉は味もクセも強いので、繊細な日本食にはあまり合わないのですよ。せいぜい鶏の水炊き(しゃぶしゃぶと同じか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそれは勿体ないですね。
しゃぶしゃぶですか、、、美味しそうですっ!!

お礼日時:2020/03/15 15:10

和風と中華だから合わないって訳じゃないけど、ぴったりって感じでも無いですね。



お赤飯なら、例えばお吸い物と豚の角煮(大根、ほうれん草)に焼き魚とか、付け合わせはあとは野菜の煮物かおひたし、サラダにお漬物ってイメージかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
成程、、、。
実はお肉解凍しちゃって、、、汗
やっぱお赤飯には和のおかずが1番ですかね(*^^*)

お礼日時:2020/03/15 15:07

生姜焼き、お赤飯とも相性が良いと思います。



大賛成です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当ですか!!良かったです(*^^*)

お礼日時:2020/03/15 15:06

具沢山の豚汁はどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
成程!オカズに限らず汁物にすればいいんですね!!

お礼日時:2020/03/15 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!