プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代中旬の男。職場での日常の会話などで、周りで話している内容がわからない時など自分は世間知らずなんだなと思い、自分だけが理解できてないのが恥ずかしくなります。特に歳下が当たり前に知っていて自分が知らない時は尚更です。年代にあった常識を身につけたいと思っているのですが、どうすれば世間の事をもっとわかるようになりますか?質問が抽象的でしたら補足します。

A 回答 (7件)

テレビ東京 ワールドビジネスサテライト観ると結構勉強になります。


この4月からは繰り上がりして22:00~始まってます。
    • good
    • 1

世間知らずは恥ずかしくないです。


古典知らずは恥ずかしいです。
    • good
    • 0

たとえばあなたでも「今は新型コロナウイルスの感染者数が増加して、歯止めがかからない。

そのため多くの自治体で、不要不急の外出自粛の要請が出されている」と言うことくらいは、ご存知ですね。
 もしご存知なら、それで充分です。充分世間の事は、分かっておられるのですから。
 年下の方が当たり前に知っていることを、別に知らなくても、気にすることはありません。特に最近では、異なる世代間で共有できるキーワードが少なくなっています。例えば私も、昨年大ブームになった「鬼滅の刃」も、ラジオ放送で初めて聴いた時は「何それ?」という感じでした。
 私の周りにも、自分では常識と思っていたことが意外と知られていないということを、しばしば経験しています。
 わからなければ、このサイトで質問されたり、過去問を検索されたり、その他ネットで検索されるなど、いくらでも知る方法はあります。
 余程常識的な事を知らないので無ければ、別に気になさることは無いと思います。
    • good
    • 0

やっぱりニュースとか見てないとダメだね。

それと池上彰さんの番組とか見てると、経済動向とか世界情勢等々分かりますよ。飲食店(例えば寿司屋の親父)とかホステスさんの話だと、いろんなお客と話を合わせないとだめだから、本屋で週刊誌とかスポーツ誌とか立ち読みして情報を得るそうです。「私はゴルフをやりませんからサッパリ分かりません」だと客も遠のくからね。
    • good
    • 0

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥って言います。


知らなければすぐに聞くなり調べるなりして覚えれば良いと思います。

どんどん会話して下さい。
でも世代間で分からない事が有るのは誰でも経験ありますよね。
    • good
    • 1

分からない言葉や会話が出てきたらその言葉を発した人に聴く…


それだけです。
    • good
    • 0

んじゃ例えば10年前会ったギャルを今あなたがやったらどうです?


面白いでしょう?
時代の流れてのは残酷よ。
ようは入れないけど理解することはできますからなんとかねぇ。
無理せず醍醐味を理解してください。
それさえあれば問題ないです。
ただ相手が大人だから笑っちゃいますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!