プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな男性が一人っ子です。仕事中はいつも周りに気を使っている感じで年より白髪が多い印象なのですが、知り合ってしばらくした頃から、割と我儘なの?と感じる機会が増えました。
喧嘩した時に、修復をこちらが申出て、相手も初めは乗り気なのに、こちらが気を使って色々お膳立てしたときに、自分が思っていることと違ったら、なーんだ。違うなら止めとく。とか。
もう一瞬でぱーになるし、正直、腸が煮えくり返るので、これが当たり前と言われると正直イラっとします。女性に甘えているのかもしれません。常に女性が合わせるもの、というか。
初めは私のことそんな好きじゃなくてやってるのかな、、と思っていましたが、その後も経過観察していると、そういう性格なんじゃないの?と思うようになりました。ソトッツラだけは良いんです。
でも家の中ではちょ~~~~我儘っこなのかな?と思います。
気が載らないと、そのまま断ってきます。気が向かないから止めとくよ。とか。

これが彼の素なのですか?

A 回答 (7件)

それは「内弁慶」と言われる性格なのだと思いますが、きょうだいが複数いる父がそんな感じですので、一人っ子か否かは関係ありません。

なお、私は一人っ子ですが、#5さんの「二種類」の例には当てはまりません。

ちなみに、私は、きょうだいが複数いる人と暮らしていますが、諦めがよすぎて、本音ではまったく同意していないのに口では同意して、あとでこじれて、それをこちらのせいにされるので、善し悪しです。
    • good
    • 1

私、よく似た感じの人と付き合った事がありましたが、長男でした。



付き合いが深くなる程に、嫉妬深く、とにかく我儘!で自己中、、欠点しか目につかなくなり、もっと広い世界に出てみたら、めちゃ中身の良い男性がいっぱいいるではないですか、、
全く見る目がなかった自分が情けなくなりましたよ、最悪のクズ男でした。

一人っ子ともお付き合いした事がありますが、確かに小さい頃は甘えん坊だったらしいけど、おかんは親だから好きなのはわかりましたけどマザコンじゃなかったですね。
愛情をいっぱい受け、優しい性格に育った、そんな人でした。。
人を疑うことをあまりせず、純粋過ぎる所があり、傷つきやすい人でしたよ。
遠距離になり別れてしまったけど、今でも良い思い出として心に残ってる一人です。

なので、一人っ子だから、とか 兄弟いるから、とか 関係ないかな、、育った環境が大きいと思います。

偏見はよくないかと。。。
    • good
    • 1

一人っ子の育てられ方には


大きく二種類あると思います。
一つは一人っ子なので親からの
愛情を一新について受け大事にされ
甘やかされて育てられた人・・。当然
その人は内面外面我が儘になるので
は、と思います・・。
もう一つは、親からの期待を一心に
受ける為、厳しく躾された人・・特に
勉強に関してはうるさく・・。当然
その人は内面ストレス溜まり易く
それ発散出来ると思う所(人)では、
我が儘みたいになります・・多分。

見方によっては、色々良くも言われ
るかも知れませんが、でも兄弟姉妹
いる環境で育てられた人よりは精神
的な面で欠点が多い様にも思います。
勿論これは私見ですが・・
    • good
    • 2

それ、1秒でも早く別れた方がいい男だな。

間違いなくセックスも下手だわ。笑

結婚前の若い女性、くだらない男と付き合ってる暇、1秒もないよ!勉強や仕事、趣味、自分のためになることに時間たっぷり使えば、いい男寄ってくるからその中で一番いいの選べばいい。ほんと、結婚相手間違えたら自分の子供も巻き込んで、転落人生だから。

あ、一人っ子?オンリーチャイルドシンドロームとか呼ばれるけど、そりゃ当然傾向はあるよ。ミドルチャイルドシンドロームもあるし。デメリットばかりじゃないにしても、環境が発達に影響を及ぼすのは紛れもない事実なんだから。
    • good
    • 1

一人っ子だとかは関係ないですよ。


育った環境で全く違ってきますから。
良く言えば自分を持っている。動じない。人に流される事は無い。
自分が一番大切で自己保身を常に念頭に置いて動いている。
我儘というより
育った環境から得た
自分が生き抜くための知恵がそこにある
というだけの事なんじゃないかな。
誰にでもある感情をストレートに相手に伝えるのか
遠回しに煮え切らない態度で伝えるのか。
その違いなんですよ。
外ずらのいい人は内ずらが非常に悪い。
そんなものです。
そう考えると主様は身内的存在。
自分を出しても大丈夫だと確信しているから
平気で思っている事をズバズバ言えるのでしょうね
信頼している人間以外は外ずら対象。
我儘というのとは少し違うと思う。
自分が生き抜くためのバランスをそういう形で表すしか
方法を知らないってだけの事ですよ。
    • good
    • 3

一人っ子だからという理由で、わがままかどうかは決まらないと思います。



付き合っている相手が、すごく優しかったり、気遣いばかりしている人だったりすると、甘えてわがままになったり、甘ったれになったりする人もいますよ。

逆に、相手が厳しかったりすると、甘えられないから、甘えたりしない場合もあります。

環境と人に対する思いやりで対人関係に対する振る舞い方は変わりますよ。

思いやりがありすぎると疲れ果ててしまうし、ないと対人関係がひっちゃかめっちゃかになりますから、なんともいえないですね。
    • good
    • 1

一人っ子だから我儘、兄弟がいるから我儘じゃない…


という事はないと思いますよ。
育った環境(物的環境、人的環境)からその人の性格の一部がつくられますから。
一人っ子が我儘…
というイメージが強いのは、一人っ子だと兄弟と何かを取り合ったりせずに全て自分の自由になりますよね。
また、一人っ子は親や周りの人からの愛情を嫉妬する事なく感じながら育つ方が多いので、自分の思う様に物事が進んで行きやすい傾向にありますから、我儘といいますか、それがその人の当たり前…
になってしまうのだと思います。
兄弟がいても年の差が開いていると、一人っ子の状況が長かったり、親や身近な人の接し方でその子の立場、状況次第で我儘になってしまう人もいますよ。
いずれにしても、本人は我儘だと思ってない可能性大かも知れませんね。
素といえば素なのかも知れませんし、それが性格、もっというと人格、人柄なのかも知れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホント、ゴーイングマイウェイですよ、一人っ子は。
俺が決めた。だから明日からこうだ。
みたいな。ね。

私は従うしかない・・・

こないだ、相手に初めていつもいつも私の気持ち無視されてるよね。
って言いました。

相手にしたら
はて???何のこと?
なのかもしれませんね。。。

お礼日時:2021/04/18 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!