ワンルームに一人住まいですが、玄関先で時々見かけるネコにえさや水をあげてたら、一ケ月くらいから部屋まで付いてくるようになりました。
私が居る間は部屋に入れていますが、排尿や糞をするのを一度もみていません。
体重3Kgのメスネコですが、6~7時間も排尿や糞をしないものですか。えさと交互に水もかなり飲んでいるのに、排尿の気配もありません。
台風11号の夜は、雨風が強かったから朝まで部屋にいましたが、この時も全然です。
こんなものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

umechinさんのお宅には、ネコさん用にトイレを用意してあるのですか。

もしそうなら、そのトイレがネコさんの排泄意欲(!?)をそそらなかっただけでは? ネコって気むずかしいとこありますよね…。

私が初めてノラの子猫を拾ったとき、夜だったので、とりあえず洗面器に新聞紙をちぎって入れました。そして、湿らしたティッシュで子猫のお尻をそっとこすり、それを洗面器に入れて、子猫にニオイをかがせると「ウン、わかった」という顔をして、すぐおしっこをしました。

次の日、ペットショップでネコトイレと砂を買ってきました。トイレに砂を入れるのを、興味津々で見守っていましたが、入れ終わったとたん、ぴょんと飛び込んで、見事に用を足しました。感心しました。

ノラとして育ったネコは、広い大地で排泄するのでないと落ち着かないコが多いようです。反対に家の中でトイレをするように習慣づけられたコだと、お外に遊びに行っても、トイレのために家に戻って来るそうです。

umechinさんのネコさんが、どういう事情のコかわかりませんので何とも言えませんが。

事情で家を離れて、2週間ほどワンルームマンションを借りて暮らしたことがあります。完全室内飼いの去勢ネコを連れて移りました。そのネコは、自宅ではおしっこは1日2、3回、うんちは1回、でしたが、そこに居る間は大小とも1回だけでした。

夕方、私が帰宅すると、顔をみて安心した、というようにニャオニャオつぶやきながらトイレに入り、大小まとめて済ませます。その後はトイレに見向きもしません。

普通通り食べていましたが、環境が変わったので、ネコなりに変調を来していたのでしょうか。自宅に戻ると元通りになりました。ですから、あまりご心配なさらなくて良いかと思います。たぶん、お宅を出た後、お気に入りの場所でのびのび排泄しているのではないでしょうか。

ところで、話がそれてしまいますが、そのネコちゃんをお飼いになれるのでしょうか。メスなら不妊手術をしなければ、無責任にえさをやっているだけではどんどん増えます。縁あって出あったネコさんですから、どうかどうか幸せにしてやって下さい。

この回答への補足

naruniaさん、ありがとうございます。
ワンルームで一人住まいなので、飼えないです。規約でもペットは禁止ですし。
遊びに来るネコは、どこかの飼いネコだと思います。のらも一杯いますが、警戒心が強く簡単に近づいてきません。黒ブタのボスネコは、かなり意識はしてる様ですが。
若い頃、友人の家で泊まった朝に、私の布団の中で子供を生んだ白黒のネコがいました。その母ネコも子ネコも、トイレを見たことがありません。勝手に外に出かけてたのでしょう。
今のネコは、一度外に出たがったから出してあげた事はあります。
たまに、ユニットバスにフラッと歩いて行く時もあります。こんな時に、こっそりトイレしてるのかなあ。でも、匂いませんから違いますね。
したら、したで良いのですが未確認で気になり、質問しました。
子ネコのトイレ教育はとても参考になりました。
また、3日くらい来てませんので、もう少し観察して見ます。
ほんとにありがとうございます。

補足日時:2001/08/24 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中3日で、4日振りに遊びにきて、下で気付かずにいたら3階まで上がってきました。考えると夜にしか来ませんし、昨夜は7時に来て10時から朝7時まで寝ていました。その間、3時と朝7時にえさを食べて、水はもっと頻繁に飲んでいます。
朝は、外に出してと鳴くのでドアを明けると出かけてそれっきりです。明るい時間は別の居場所があるのですね。たぶん、買主宅や別荘があり、その日の気分で行き来してるのだと思います。
トイレについては、疑問が解決しました。感謝です。

お礼日時:2001/08/26 12:24

同じような質問をしようと思っていたところ、


先を越されてしまったので回答者になります。私も同じ疑問を
持っているので、「回答」にはならないんですケド(^^ゞ

家のネコは、トイレは1日~1日半に1回。かなり水を飲むし、
エサもずいぶん食べるのですが、大丈夫?ってくらい、しません。
時々、2日に1回なんて日もあります。気になってたんですが、
他にもこういうネコがいると知って安心(?)しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teleregさん、ありがとうございます。
皆さんから色々教えてもらえ、私も安心しました。ネコってそんな生き物だったのですね。
昨夜は久々に遊びにきて、12時間一緒でしたが、ネコの意思表示は、えさと、眠いと、外に出たいで、やはりトイレはありません。
疑問が解決して良かったです。感謝です。

お礼日時:2001/08/26 12:31

今度ネコを飼う予定なので、色々調べました。

(笑)
ネコは一日くらいならおトイレしなくても大丈夫なんだそうですよ。
ネコはもともと砂漠の生き物なので、排尿・排便に関しては、犬とかとは仕組みが違うらしいという話を事を読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいころから、時々私の周りにネコがいた様に記憶します。でも、トイレのことなど気にした事もなくて。一人で住むようになり、初めてのネコです。とても気になりましたが、参考になりました。

お礼日時:2001/08/24 23:06

うちのネコちゃんは、排尿が一日一回から二回ぐらい、糞は一日に一回大抵朝一番が多いです。

環境が変わったりしたら、一日ぐらいは何もしないこともありますね。ちなみに年齢は3才、メスネコ避妊手術済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遊びに来るネコの年齢は分かりませんが、1~2年くらいかなと勝手に思っています。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/24 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンルームの部屋で、留守中猫をベッドに乗せたくない

はじめて質問させていただきます。
少し長文ですみません。

現在20畳ほどのワンルームマンションで、4ヶ月の猫(メス)を
飼っています。夜寝るときと、仕事中はケージで大人しく待ってて
くれるとても良い子です。
でもたまに仕事が遅くなることがあるので、できたら部屋に放して
留守番させてあげたいのですが、隙あらば布団の中にもぐって遊ぶ
癖だけどうにかならないか困ってます。
また、飼って間もないころベッドの上で粗相をされたことがあり、
また繰り返さないか心配です。

普段は大声で叱りながら霧吹きで威嚇したり、粘着テープの
トラップを試してるのですが、慣れてしまったみたいで最近は
あまり効果が感じられません。。。

自分はは喘息&軽い猫アレルギー&妊娠中なので
どうしてもベッドには近づいてほしくないのですが、
このままケージに入れておくほうが良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

入って欲しくない場所を囲ってしまうのはいかがでしょうか?
多くの猫がビニールシートなどのがさがさが嫌いだと聞きます。
ベッドを大きなビニールシートで覆い、潜り込めないように端を押さえておけばベッドへの粗相や布団が毛だらけになることはないと思います。
どう覆えば絶対に入れないかは経験がないので分かりません…
あと、見た目にちょっと問題があるので、気にならないのであれば試してみてください。

ウチの1歳の♀猫は留守中は寝室と子供部屋の2部屋で自由に行動させています。
人間の布団には入らず、棚の上のクッションや棚に置いた毛布を敷いたカゴなどでお昼寝しています。
猫ちゃんには人間用と猫用の区別がつかないので、猫が喜びそうな場所に猫用の毛布などを用意してあります。
爪とぎもウチの猫は床置きの爪とぎでしかしないので安心して放置できています。

猫ちゃんの性格を見て、いたずらされたくない場所を保護しておけば部屋で自由にしておいても大丈夫だと思います。
ただ4ヶ月ということはやんちゃ盛りの子供なので、いたずらや粗相は少なからずすると思うので、普段いたずらしない場所でも保護しておいた方が安全です。
例えば壁紙なら爪のとげない薄いアクリル板のようなもので保護しておけばもっととぎやすい場所(猫用爪とぎ)を探すはずです。
部屋でお留守番をさせるなら、猫タワーなどの猫ちゃんが遊べてくつろげるスペースがあればなお良いと思います。
ここが気に入ってくれればベッドの上で寝ることはほとんどなくなると思いますよ。

入って欲しくない場所を囲ってしまうのはいかがでしょうか?
多くの猫がビニールシートなどのがさがさが嫌いだと聞きます。
ベッドを大きなビニールシートで覆い、潜り込めないように端を押さえておけばベッドへの粗相や布団が毛だらけになることはないと思います。
どう覆えば絶対に入れないかは経験がないので分かりません…
あと、見た目にちょっと問題があるので、気にならないのであれば試してみてください。

ウチの1歳の♀猫は留守中は寝室と子供部屋の2部屋で自由に行動させています。
人間の布団...続きを読む

Q今、飼っている猫がご飯もお水も口にしません。今日の朝、動かずに寝ていて、今は目も開けられず歩くことも

今、飼っている猫がご飯もお水も口にしません。今日の朝、動かずに寝ていて、今は目も開けられず歩くことも、鳴くこともできません。肉球も冷たく体全体冷たいです。
もう、最後かも知れません。今は電気のヒーターと湯たんぽで暖めています。あまり暖めない方がいいのでしょうか、
あまり経験がないので、どういうふうに見届けてあげたらいいでしょうか。少しでも参考になるので教えてください。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
気になっていたのですが水を口にできるようになって、良い方向に向かっているということで本当に良かったです。
蛇足ですが、水分を与える時、ポカリやアクエリアス的なものを3倍希釈にするなどしてあげると、
水分が体に吸収されやすくなります。あくまで弱っている時の一時的なものとしてですが。
また、糖分などもあるので、もしも糖尿などがあるなどでしたら、動物用のポカリのようなものを利用すると良いと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&safe=off&client=firefox-b&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=0ahUKEwjk2M3KiPvSAhXBE7wKHQKIBhEQ_AUICSgC
こういうのです(一例)。
お大事に。

Qメスネコの急なトイレトラブル

こんにちは、うちで飼っているメスネコについてお聞きしたいことがあります。

アメリカンショートヘアのメスネコは、今年で七歳になる成猫です。
去勢もしてあります。

もう一匹、オスネコを飼っていますが仲はいいです。

今までなんのトラブルもなくやってきたのですが、メスネコが最近トイレに入って、入り口に向けてオシッコやウンチをするようになりました。

トイレに頭から入ってそのまま向きを変えずにする、という感じです。

ウンチやオシッコはトイレの外に出てしまっていて、まさに頭隠して尻隠さず状態なんです(汗)

これが一週間ほど続いているのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか?


また、その他考えられる原因などあれば、教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

何らかの病気や高齢による行動の場合もあるようですが、その年齢ですと何か気に入らないことがあったり、何らかのストレスに対して反抗期のような形で行う場合が多いようです。
何か環境の変化や接し方の変化はありませんか?

もしそれらが全くなく、トイレ以外でもやり始めたら、体調面の可能性が高くなってくるので、病院に連れて行ってみてはどうでしょう?

Q家の猫は、2年たちます。水がかかつても逃げてゆく。大の水嫌いです、最近身体が汚れてきました。シャンプ

家の猫は、2年たちます。水がかかつても逃げてゆく。大の水嫌いです、最近身体が汚れてきました。シャンプーした方がよいですか?でも、大変だと思っています。どうしたらよいでしょか?

Aベストアンサー

猫にとって水について(お風呂などについて)の反応はほんとに様々で
個体差が大きいので、たぶんこれから慣れることはないかもしれませんね。
できるかぎり猫のストレスが少ないように考えるとすると、
お湯で絞ったタオルなどで拭く(も好きではないかもですが)か、
あるいはhttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&safe=off&client=firefox-b&biw=1920&bih=923&tbm=shop&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwisnIXZjNXQAhUQtJQKHQgeD9cQ_AUICSgC&dpr=1
こういうようなシャンプータオルという使い捨ての不織布のようなもので拭くかということになるかもしれません。
あとは、もしもブラッシングやコーミングなどが嫌いではないのなら、
できるところをスリッカーブラシ、シリコンなどのブラシなどでなでながら
汚れを浮き上がらせてそこを拭くと拭きやすい、抜け毛も取りやすいかも。

嫌なことを強要された場合死にものぐるいで暴れますからね。
ただ鳴き叫ぶという猫もいますが、恐怖のあまり大暴れして
人間が大怪我するということもあるので、ご注意ください。
一生お風呂に入らなかったという猫もけっこうききますので、
お風呂は、たとえば下半身にべったり便がついてしまったとか、
拭くだけではどうにもこうにも、というときのみの最後の手段としたほうがいいかも。
(それも洗面器に水を入れて、全身には水をかけないとか、特に頭部には水をかけないとか...)

猫にとって水について(お風呂などについて)の反応はほんとに様々で
個体差が大きいので、たぶんこれから慣れることはないかもしれませんね。
できるかぎり猫のストレスが少ないように考えるとすると、
お湯で絞ったタオルなどで拭く(も好きではないかもですが)か、
あるいはhttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&safe=off&client=firefox-b&biw=1920&bih=923&tbm=shop&source=lnms&sa=X&ved=0ah...続きを読む

Q通いネコにえさをあげ続けてもよいものでしょうか?

 1年半程前から急に通ってくるようになったネコに、えさを与えています。今では、自分の獲物を持って帰ったり、洗濯物を干しているすきに1メートルくらい中に入ったりします。でも、それ以上奥には入りたくない様です。
 うちはいいのですが、隣近所が10cmぐらいしか隙間が空いてないので、ネコが平気で渡り歩いています。うちの前が暑いと隣など涼しいところを見つけて寝ています。この間も、”シッ”と追い払う声がしたりして、あまりよく思われていない様です。来たのを見つけてコッソリえさをやろうと思っても、”来たー!来たー!”と大きな声で呼ぶので困ります。
 でも、1度やってしまったので止めてしまうのも可哀相カナと思います。
 どうしたらよいでしょう? 

Aベストアンサー

こんにちは。端的に言えば、

・「そのネコに関して、全部責任をとる覚悟がある、あるいはどうしても飼いたい!」→完全室内飼い、あるいは保護して、里親探し

・「そこまでの覚悟はない」→餌は絶対にあげない。そのうち来なくなります。

 可哀想だと思うんなら、全部引き受ける覚悟で飼ってあげてはいかがですか?そうではなくて、ただ時々ネコをなでて、かわいがりたいだけなら、止めてください。ネコの生活に関して責任が持てない以上、ネコを飼う資格も、かわいがる資格もありません。私は少なくともそう考えますし、同じように考える人も結構多いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報