プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前に、親戚が畑で子猫を拾ってきて、ネズミ除けに猫が欲しいといっていた我が家に連れてこられました。
体重を図ると700gちょっとでした。生後一ヶ月以上二カ月未満というところで良いでしょうか?
当初、いろいろありましたが、子猫用のパウチの餌を食べ、トイレも2、3日で覚えてくれました。

先日、床に血の後を見つけ、猫の足を見ると血が出ていました。
ひょっとしてトイレ砂が固いので、それを踏みつけて肉球の皮が剥けたのでしょうか? そんなことはあるのでしょうか? おしっこをすると固まるタイプで、1~5ミリほどの砂です。

ここは離島で、家畜の先生はいますが、犬猫の獣医さんは居ません。
ネットで検索してみると、
消毒して包帯を巻く。猫に消毒はキツイので自然治癒にまかせる。流水で流すだけ。ガーゼと包帯。猫用の肉球クリーム。
何が正解か判りません。

もともと大人しいのですが、こころなしか元気がよけいに無くなったようにも思えます。
トイレ砂を紙タイプのものにかえたら柔らかいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 子猫の回復力、治癒力に脱帽です。

「子猫の肉球の皮がむけ、出血があります。」の補足画像1

A 回答 (1件)

ご飯はちゃんと食べてますか?

ご飯を食べないなら本当に体調が悪いので病院に行ってくださいね。

ほんの少しの出血なら大丈夫ですが、子猫ですので大丈夫だろうと思った血の量でも貧血になります。舌が白くなっていたら貧血気味ですので、無理をさせないようにしてくだい。

怪我自体は、血が止まっていれば放っておいても大丈夫です。
血が止まらない、傷が大きくふさがらないのでしたら暴れないようにケージに入れた方がいいでしょう。

元ノラでしたら肉球は結構硬いので怪我の原因は砂じゃ無さそう・・・。
他に思い当たるものないですか?ガラスやクギ、画鋲などなど・・・。

画鋲なんて子猫の遊び道具になっちゃいますから、あるなら引き出しに片づけておいた方がいいです。うちの猫は壁の画鋲まで引っこ抜いて遊びます^^;

砂しか思い当たらなかったら猫砂は紙のものにしてあげるといいと思います。
外遊びさせてるなら怪我が治るまで室内で安静にさせてくださいね♪
子猫なので難しいでしょうけど・・・^^;
頑張ってくださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと探しましたが、床以外血の付いた所が無く、ホームセンターのオリジナルブランドのトイレ砂なのですがかなり大粒でごつごつしています。
また、うちに来た夜に粘着シートにくっくいて酷いありさまになり、サラダ油でできるだけ取り除いたのですが、前足の裏が完全に取り除けていなかったのかもと、砂が肉球にめり込んだり間にはさまっていたりしました。一昨日からこまめに確認するようにしています。さらに出血の酷い右足にガーゼに包帯を巻きました。左足は出血が止まっていたのでそのままの方が良いと思い、付いた砂を除くだけにしてます。
昨日、あの後から砂も紙のものに変え、様子をみたところ、肉球にめり込むということもなく、驚いたことに左前足が綺麗になおっており、右足も血が止まっていたので包帯を外してガーゼが血で固まっていたので、ガーゼを小さく切って放っておいたら、いつのまにか自分で外していました。つい先程、見てみてたらほぼ治っておりました。
私が大げさに心配しただけのようです。しかし、子猫の回復力、治癒力はなんとも凄いものですね。ビックリしました。

貧血は心配しましたが、今のところ食欲もありますので大丈夫かと思います。しかし、以前は猫用の牛乳を与えるとすぐに飲んだのに、最近は飲んでくれない時があります。
大人しいし、ほとんど寝ているだけなので、手がかからない方だと思うのですが、初めての子猫ですので気が気じゃありません。
今日は初めておなかを丸出しにして、寝ていましたので、やっと癒されました。