アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末から生後2ヶ月の子猫を家族に迎えます。
猫を飼うのは初めてです。

猫のトイレについてなのですが、猫砂で尿や便を固めて捨てるタイプがあると思うのですが、
その場合、どのようにして捨ててますか?
普通に燃えるゴミと一緒にして捨ててますか?
それとも猫の排泄物だけ別に収集して捨ててますか?
臭いはどうなのでしょう?
知り合いから譲り受けるのですが、猫砂は固まるタイプのものを使用していたので、同じものを使う予定です。
子猫が新生活に慣れてきてからトイレに流せるタイプに変更しようかと思っています。

ちなみに私はマンション住まいで燃えるゴミの収集は週2回です。
なので最悪4日分溜めておくことになります。

みなさんはどうされているのか教えてください。

A 回答 (9件)

2ヶ月の子猫ちゃん、かわいいですね♪


うちはおからの固まる猫砂を使っています。
トイレに流すのは何となく抵抗があるので、うんちもおしっこも燃せるゴミに出しています。
ポリ袋に入れ、生ゴミ用のポリバケツにいれておくのですが、冬以外はにおいます。
対策として、うんちを新聞紙に包んでからポリ袋に入れています。
新聞のインクは消臭効果があるそうです。ドリップ後のコーヒーのだしがらも袋に入れています。これもにおいが軽減します。

この回答への補足

もうひとつ、気になることが。
猫ってよく吐く(毛玉とか)ようですが、みなさん掃除はどうされてますか?
個人差(?)があるようですが(頻度とか吐かない子とか)、嘔吐も臭いですよね?
床で吐いてくれるならいいんですが...布団とか畳とかしみ込み易い場所で吐かれた時のいい掃除方法ありますか?

補足日時:2007/09/06 14:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり臭いますか...。仕方ないですよね、排泄物ですから。
新聞・・・ウチ取ってないんです。
コーヒーはよく飲むのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 14:28

No.7です。


ベランダにはカチっと蓋ができるゴミ箱を置いています。
その中にビニール袋を2重にしています。
タッパーに入れた袋の中にオシッコなどを入れて行き、1日分を縛り、
ベランダのそのゴミ箱に移します。
ゴミ箱を開けると臭いですが(暑い日なんかは特に)、虫は来ないです。

シートは1週間に1回替える物もあります。
最初はそれを使っていましたが、私も仕事で昼間は留守にするので、
オシッコの回数把握もしたいので、もっと安いものに替えました。
薄手で、消臭効果も薄いですが、1~2日に1度替えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
色々調べてみると、おしっこの回数って少ないんですね、猫って。
ずっと犬を飼っていたので(室内犬)犬並みの回数かと思ってたので。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 14:26

もうすぐ4歳のメスの雑種を、生後2ヶ月位から飼っています。


最初は固まる砂を使っていて、
ウンチはなるべく砂を落とし、固まったおしっこと一緒に
100円のタッパーのビニール袋の中にひとまず入れ、
1日分をベランダのゴミ箱へ入れてました。
毎回、外に出すのも大変なので、これは便利でした。

おっしゃるとおり、最初は、そのお知り合いの方から
使っている砂(新しいのではなく、前日まで使っているもの)を分けてもらって
しばらくは同じ砂を使っていった方がいいです。

慣れたら、猫ちゃんと飼い主さんが気に入るものに徐々に変えたらいいと思います。

今、我家は、固まらないシステムトイレ(固まらない砂の下にシートを敷き、シートだけマメに替える)を使っていますが
とても便利ですよ!

お知り合いの方のやり方も聞いてみるといいかもしれませんね。
猫ちゃんに慣れた方法があるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベランダに出していて虫は寄ってこないですか?
私のところは昼間は留守(共働きなので)なので、シートはちょっと難しいと思います。
貰う人にどのようにしているか聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 11:58

私の住んでいるところのゴミ収集規則では、猫砂は「燃えるゴミ」として収集していますのでその日にゴミだししています。



一応、猫1匹にトイレ2個あったほうがいいようですので、
両方ともにトイレに流せる猫砂を使っており、
使ったトイレによって処理方法は違ってきます。

「燃えるゴミ」として出す場合には、
排泄物はビニール袋に集めて100円ショップで買った密閉式の容器に一時保管しています。
そして、通常のゴミと一緒に捨てます。

捨てるまでの保管や臭いから、
トイレ内に置いている猫トイレを使ってくれるとすぐに流せて後始末が楽でいいですね。

猫砂の種類として、
紙系と木質系を使ってみましたが、紙系は固まりにくいので木質系(ひのき)にしてしまうつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100円均一の容器をみなさん利用されてるんですね。
ちょっと100均巡りをして良さそうな密閉容器を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 11:55

うちは固まる砂を使ってます。


トイレにも流せるタイプなんですが、うちは蓋がしっかり閉まる
密封(に近い?)の専用ゴミ箱を用意してそこに捨てて、燃えるゴミの日に出してます。
最初普通のゴミ箱を使ってたら、やっぱりニオイが気になってダメでしたね~。
今はそのゴミ箱に消臭剤をくっつけてますが、そこからのニオイは気になりません。

2ヶ月ですか~可愛いですね~うらやましい。
やんちゃ盛りで、あちこち噛んだり大変でしょうけど、歯が生え変わったらだんだん落ち着いてきます。
アッという間に大人になっちゃいますので子猫時代楽しんで可愛がってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり密封タイプのゴミ箱に分けて入れてますか。
私もそうしようと思っていたのですが、ダンナが「とりあえず使ってるゴミ箱に入れよう」と...。
しばらくは様子見です。
2ヶ月なんです。ものすごく小さいんです。めちゃくちゃカワイイです。(早くも親バカ)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 22:52

そうですね、今使ってる砂を使い慣れてきたら替えてもいいと思います。


うちもゴミの日に捨てています。
オシッコの匂いはメスよりオスの方が強いですが、去勢すると弱くなります。
去勢するなら生後一年以内の早いうちがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子の方が強いんですか...臭い。
マーキングとかの関係なんでしょうかねぇ。
ウチに来る子は男の子です。去勢はしますが何ヶ月くらいに行くべきなのか迷っています。
発情期になるとシャワー行動するんですよね?確か。
そうなる前に済ませておきたいのですが...。獣医さんに相談しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 22:48

生後4ヶ月の猫のトイレにウチではこれを使ってます。


http://www.snowflake-jpn.com/pinewood_2/index.html
製品説明で「匂わない」とか書かれてますが、匂いに敏感な方は匂いますね(笑

パインウッド(猫砂)が減ったら補充々で長く使っているとやはりアンモニア臭がするので2週間~1ヶ月に1回は猫砂の総入れ替え+容器の水洗いをしてやってます。
砂の交換だけでは容器に付着した尿からアンモニア臭が…
※トイレからアンモニア臭が臭うようになると猫はトイレを嫌がって外でやちゃいます。
これは飼い主のせいなので叱れません…。


分別は生ゴミと一緒にだったと思います(妻がやってるので)

余談ですが
わんぱくな子猫だったら生後3ヶ月くらいから色々と悪戯をやちゃいますが爪は先端を2mmほど尖ってくる度に切ってやれば家具の傷も減るかと思います。

レモンなど柑橘系の匂いのスプレーなどを嫌がるのでカーテン・ベットなどで遊びだしたらスプレーをカーテンなど爪とぎすれて困る物にかけるのも1つの予防法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は臭いに敏感なのでトイレの洗浄はマメにするつもりです。
生ゴミ扱いですか。確かにある意味生ゴミですよね。(笑)
ウチに来る子はものすごくやんちゃで、コードを噛むんです。
なので、留守中と寝る時はケージに入ってもらうつもりです。
爪もマメにチェックするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 20:45

うんちは、都度、トイレに流しています。


おしっこは、100均で買ってきた小さな蓋付きのゴミ箱にビニール袋を入れて、その中に溜めておいて燃えるごみの日に捨てています。
以前は、トイレに流すタイプのものを使っていたのですが、今はがっちり固まる猫砂というのを使っているのでトイレに流しません。
うちの子は、本人はトイレに入ったつもりでもお尻だけが外にでていたりするので、よくトイレの外に漏らします。その為、トイレの箱の下にペットシーツを敷いています。
猫砂は色んな種類がありますが、なるべく色の付いていない白いタイプのものを使うようにした方が良いと思います。おしっこの色の異常があったときにも気が付きやすいので。
あと、意外に猫砂がトイレ周辺に飛び散りますので、あまりに細かすぎる砂だと掃除が結構めんどくさいです。
防臭効果のある猫砂もありますが、こまめに猫砂全部を変えないと、やっぱり臭いますので、無臭の消臭剤をトイレの近くに置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流してますか。その方が臭いは軽減されますよね、やっぱり。
どうもうんこやおしっこをゴミ箱へ捨てるっていうのに抵抗があって...。
おしっこに関しては本当に固まるのかと半信半疑...なのですが、今時の猫砂は優秀なんですね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 20:41

ビニール袋にまとめて入れといて、燃えるゴミと一緒に捨てています。


以前はトイレに流せる砂を使用していましたが、浄化槽だったのであまり良くないかな…?と思い、それ以来ゴミとして捨てています。

長く置くと結構臭いますから、ゴミ袋を2重、3重にしてきっちり縛った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄化槽の場合はよくないんですかね?
処理に慣れると燃えるゴミで捨てる方が楽なんでしょうか...。
やっぱり臭いますよね。私は臭いに敏感なのでちょっと不安です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!