電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家で飼っている猫が4月4日に3匹の子猫を産んでから5月4日で1ヶ月立ちました。
そろそろ離乳とトイレを教えようと思い
今日離乳食用のパウチを一舐ずつ与えましたが、その後は母猫のオッパイに3匹とも
吸い付いていました。
トイレも子猫用のトイレを用意してあげてるんですが、どの子かは判らないんですがオシッコをしてます。オシッコしてたらティッシュでオシッコを拭き取りトイレに置いて
1匹ずつ臭いを嗅がせているのですが
トイレで、まったくしてくれないし
なにより母猫が今だに子猫の排泄処理をしています。母猫も、もうすぐ一歳になる若いですし初めての育児だからかなとは思いますが
どうしてら良いのでしょうか?
子猫のウンチが確認出来ないと下痢をしてても判らないし離乳食も、どれ位を目安に増やしていったら良いか判りません。
良いアドバイスがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の家の話です。

私の家の母猫は本当に優しい猫だったんです。
 しかしそのせいかなんのせいか仔猫達は母猫から離れないんですね。歯が生えそろったあともまだお乳を飲んでいたりしました。でもしばらくすると母猫がそれを痛がって仔猫達を離すようになったんです。すると次第に仔猫達も乳離れし、トイレもできるようになっていました。
 ちなみにうちの仔猫達は離乳食をあまり好いてはいませんでした。
 私の家の場合でしたが、少しゆっくりみてあげるのもいいかと思います。文が分かりにくかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家の母猫も子猫が自分から離れて遊んでると鳴いて心配する位で歯も生えそろってるのにオッパイをあげてます。タヌキぬこジカさんの猫ちゃんと似てますね。私も初めての事なので判らない事ばかりだしネットに書いてある通りと違うしで悩んでましたが言っていただいた通りに少し
ゆっくり見てみます。
本当に、ありがとうございました。

離乳食最初の1週間は「食べること」を紹介する程度でいいですよ。

1日1回小さじ1杯からはじめて、徐々に量と回数を増やしていきます。
ちょっと「もぐっ」としてそのあと「ぺっ」と出してしまう子もいますけど、最初はそれでいいんです。

離乳食を嫌いな子猫もたまにいます。
そういう子は、ある日突然母猫のドライの食べこぼしを食べ始めたりします。
母猫には大人用じゃなく子猫用のカリカリをあげてください。
離乳食をちゃんと食べている子も、そのうち母猫の食べているカリカリに興味を示しますので、離乳食からドライへの移行は比較的楽です。

子猫のトイレトレーニングですが…

子猫のトイレトレーニング用のトイレは、浅めの物をうちでは使用します。
走り回るくらいになったら、大人と同じサイズのトイレに変えます。

食事(ミルクまたは離乳食)の後に1匹ずつトイレにつれていき、少しぬるま湯で湿らせたコットンで排尿を促します。1か月くらいの子猫だと、おしっこ出始めると結構な量出ますので(母猫が処理した後じゃ出ないですよ)、そのまま猫砂の上に置いてやると、おしっこが終わると自分でトイレから出てきます。おしっこで湿ったコットンは、トイレに放置します。ちょっと汚いと思うかもしれませんが、子猫たちがトイレを覚えるまでの辛抱です。

そのうち、よく観察すると子猫の「トイレ行きたい」サインが分かるようになりますので、そのタイミングでトイレに入れてやると、自分で排尿します。そこまできたら、自分で行けるようになるまであとちょっとです。もう1か月過ぎている子たちなので、それほど時間はかからずできるようになると思います。

トイレの場所は、変えないでください。

すでにおしっこをしてしまった場所に いつまでも臭いが残っている状態は、よくありません。そこに戻ってしてしまいます。

1か月過ぎの子猫は もちろん目は見えているんですが、そんなにはっきりくっきりは見えていないんですよ。なので うちの場合は、トイレが完璧になるまでは子猫の飼育環境は約2畳くらいでトイレ2個置いています。子猫部屋が広いうえにトイレが少ないと、トイレですることは分かっても トイレがどこにあるかよく見えていない→粗相 ということがあります。

それでも、どうしても子猫がトイレを覚えてくれない(まあそんなことはないと思うんですが)場合の最終手段としては、粗相対策は子猫部屋全体にペットシーツを敷き詰める。子猫たちがいずれ母猫がトイレを使っていることに気づき、学習してマスターするのを待つ。うちでは試したことないので、確信をもっておすすめはできないですけれど…。でも、なんでも母猫のすることに興味をもち真似しようとする時期があって、その頃 うちのたいていの子猫は大きな大人用のトイレによじ登ってでも入って用を足しているので、できなくもないかな?と思いました。

こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すいません。
トイレは、オシッコだけですが
子猫用のトイレでしてくれるようになりました。
離乳食もペースト状のやつを上げてるんですが1匹は、お腹が空いてると普通に食べてくれるんですが
後の2匹が問題で1匹は指に付けて舐めさせて皿に誘導しながら食べてくれるんですが最後の1匹が指に付けて舐めてくれるんですが皿からは
、あまり食べてくれません。
母猫のオッパイばっかり飲んでます。指に付けて口に持っていくと後ずさりして食べないので、しつこくしたらやっと食べてくれる状態です。こんなんで里子に出せるか心配です。大丈夫でしょうか?

家に居ついた野良ネコのメスが5匹の子供を。

室内飼いじゃなく庭です。1ヵ月前で母親の餌を砕いて、ミルクに浸して食べさしたのは2~3日だけ。そんなの、じゃまくさいから大人猫用の餌を与えたら、それを食べ始めました。1ヵ月で2匹は里親に。3匹が庭を走り回っていましたが、2匹が行方不明に。しばらくしたら最後の子猫も行方不明になりました。
    • 0