プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型、中型、小型などの区別のないドッグランで、大型犬がノーリードで歩いていたら小型犬の飼い主さんはどう感じますか?

ドッグランデビューの前に意見をお伺いしたいです。

A 回答 (5件)

プロファイルのような在米の者です。



住んでいる住宅地は隣が市の運動公園になっており、Dog Run もあります。
森の中の 100メートル四方ほどの土地を大小二つに金網のフェンスで区切っています。

どちらをどう使うかは特に決められていませんが、小さい方は小さめの犬、大きい方は大きめのと暗黙に使い分けられている感じです。

すぐそばには大きな駐車場があり、散歩道も脇を通るように作られているので入れ替わりたちかわり犬を走らせたい人が絶えません。

中には何カ所かに水場や人が座るベンチなんかが設けられています。
犬を飼ってる人々は、車出来て、犬をそこで走らせたりほかの犬と遊ばせ、そのあと人間が犬と公園内を散歩する、みたいな使い方をしているようです。

我が家は私もカミさんも犬は好きですが、年だし、日本に行くなどで長く留守することもあったりするので飼い控えています。
その代わり、毎日の散歩のコースをここを通るようにして、眺めて気を紛らわせています。

そんなところで経験したことは以下のようなことです。

・フェンス内ではリードは外して犬は自由にする
・広い方のフェンス内で大小混合もよくある
・犬は他の犬ととかかわり方もしっかりしつけてから来ている
・飼主は犬同士がケンカになりそうかは良く監視している

中には、しつけの最中の犬、訓練中の介護犬、なんかも来てますし、訓練が出来ていないのかフェンスの外で見ているだけだったり、遊びまわる犬たちを外乱としてその環境でも指示に従うように訓練する犬、なんかも居たりします。

日本の飼い主がしつけや訓練がどこまでできているか知りませんが、まずは様子を見て、実情に合わせて対応していくのが必要に思います。
自分のワンコにいらぬ恐怖心を植え付けては逆効果ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

日本とは違い、飼い主が離しっぱなしではなくしっかりと見張っているなら安心ですね。
日本の飼い主はまぁ低レベルで言葉は悪いですが馬鹿な人も多いのでよく事故が起こります。

自分の犬はしつけは入っていると思いますし、呼び戻しの訓練もしていますが
外からの敵意を不意に向けられると防げないこともあるので明確に区画分けされていなくてもできる限り距離を取って遊びたいと思います。

お礼日時:2021/04/20 01:59

ドッグラン デビューしたことがありません なにしろいまの育て子を


むかえたのが五年前 それ以前の犬同居生活はプランクがあって
ドッグランが存在しませんでした およそ二十年むかし、でしたから
いまの育て子をドッグランに連れていったことは、ないです

理由ですが こればかりは、ひとさまの良識をたよる他に安全確保
をする術がなく また 良識の欠乏症みたいなニンゲンが多いから
です 一瞥したのみで良識が充分なのか欠乏しているのかを即座
その場では判別できません 故意に攻撃的で強力な犬種と歩いて
威を誇りたがるゲスがいて、なん度も事件が起こる世の中です

サファイアLNAさん
あなたを あなたの育て子を 初見で安心できると鑑定できるお人
より、できん人らのほうが、じゃっかん多くてアタリマエだと、ご想像
ねがいます
ケチをつける所存ではないです ただ 犬は小っこい者だと先入観
を抱いているらしき人らが、いるのです 犬を育てているのにそんな
認識の人らがザラにいるようです やれやれ

ご常連回答者さんのお一人に 愛し子が執拗にヨソ犬に翻弄されて
たいへん不愉快で ワンコはトラウマというドッグラン話題がかつて
ありました でかい犬は、なおさら、ちょっとアレでしょうね

すいません
かつて育てた子の中には ドッグランとんでもないよ な子がいました
大型種だから、っちうか とにかく性質の話しです
べつだんドッグラン行かなくてもイイじゃん あなたと犬が楽しければ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

故意に強力な犬を連れ歩いて自慢したがる人…わかります。
そういう人に限ってしつけできてないんですよね…
お陰で大型犬=怖い、噛む、凶暴などと風評被害もいいところです

たしかに体格も大きいし、歩幅も大きいし声も大きいし何もかもちびちゃん達より大きいので臆病なわんことその子を連れている飼い主さんからしたら恐怖の対象には十分なり得てしまいますよね。

自分の犬は知らない人も犬も大好きなタイプなので、仲良くなれそうな子がいればコミュニケーションの機会が持てれば喜ぶかなぁと思った次第です。
それとディスクを教えたいという思惑もありますが…

飼い犬や自分のしつけを100%信用するのではなくて、もし利用する際はしっかり周囲を見て安全確保に努めたいと思います。

お礼日時:2021/04/20 02:03

実はもう15年も前になりますが、友人のサイトに下の記事を載せてもらったことがあります。

私の住むオレゴン州ポートランド郊外のドッグランについて書いてありますので、よかったら参考にしてください。
https://living-with-dogs.com/?p=1086

今でもこのパークにたまに行きますが、NoahとDaisyは老犬なので中には入らずにレイクの周りを散歩して、最後に若いCeciとだけちょっと寄ってみる程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

日本ではマナー守らない人多いんです
海外ではお互いが見合っていて、指摘しあえるような環境なのかな?と思いましたが、
日本では自分の犬が相手の子に噛み付いたり怪我をさせても
ろくに謝りもせず逃げてしまう人もいると聞きます。

大型犬を連れている以上被害者よりは加害者になってしまう危険性の方が考えられるので、
利用するドッグランの注意事項などをよく理解した上で遊ばせてあげたいなと思います。

お礼日時:2021/04/20 02:06

返コメ拝見しました


> 知らない人も犬も大好きなタイプなので、仲良くなれそうな子が
> いればコミュニケーションの機会が持てれば喜ぶかなぁと
すいません この↑ような美質も、それを歓迎できる人らがいれば
まったくの迷惑や脅威に感じる人らがいる、という点で問題あり、と
思えます どなたもが穏当で公平でおられるワケではないので

サファイアLNAさんのことも アキタワンコのことも 批難しません
しかし、ひとさまが判断の基準とするものは大半が外見に基づく
結果です おっ アキタちゃんだ かわいいカワイイ と反応した
がる人らは… なんだか少数派だろうと想像いたします
とにかく犬はチッコイ者だと勝手に決めておられるお人が多い
いますっかり超小型犬ブームですし
外見といえば スキンヘッドでニッカボッカ着用にて雪駄履きだと
それだけで忌避する人らが現実に存在します その中身が羊の
皮をかむった仔ウサギであっても、それを透視するお人は稀です
ひとさまを不快にさせるだけでなく、あなた方もご不快な思いをさ
せられる可能性が、かなりアリなのです すいません

よだん風の、よだん かつて育てた子のドッグランとんでもない系
柴 ぜったい無理です わたしの柴は他者を仮想敵だと考える子
でした 家族に対してだけは限定のジェントル気質でしたが
ラブ 歓喜の絶頂で疾走して納屋に激突して 納屋は納屋のよう
に視えるオブジェと化しました あの調子で、よそさまの子と接触
したら…寒気がします ゾッとします あやまって済むことではない
ブルテリア わたしに接近する者がいると危険でした あれを喩え
るとしたら 無言で刀の鍔許に手を送って鯉クチを切って待つ侍
でした 気が休まらん外出になる子でした とほほ

アキタワンコがハッピー気質な子でしたら逆に被害者となることも
ありますよ 体格以上の危険種がいます ブルテリアもそうですが
ピットブルやジャックラッセルとか わるグチじゃないんだけど
サファイアLNAさんたちに不快な思いをしてもらいたくないです
    • good
    • 0

うちの小型犬は仔犬の頃から犬の幼稚園と言うところで


大型犬達と沢山遊んでもらっていたので
ドッグランに行っても大型犬は平気です。
大型犬は優しい子が多いですね。
色々な飼い主さんがいるので
大きさで区別のない所では
色々気を使いそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!