プロが教えるわが家の防犯対策術!

物流センターで働いています。
うちのセンターに商品を降ろしに来るトラックドライバーさんに対して、従業員のほとんどがタメ口です。ドライバーさん達もタメ口です。
ドライバーさん達にタメ口を使われるのはあまり何とも思わないのですが、私自身はなんとなくタメ口だと下品?な気がして敬語を使います。
考えが固いですかね?みんな気にしてないからタメ口でフランクに話すのだと思うのですが、なんとなく敬語使う方が格好いい人間に思えまして。
皆さまのご意見聞かせてください。

A 回答 (4件)

一流企業ならタメ口はありえません。

• 0
この回答へのお礼

ですよね。入れるなら一流企業に入りたいです。
ありがとうございます。

愛知から直送で来る運転手にお金を渡して

買い物してもらったり
金沢へ今から行くと言うので
仕事が終わる時間まで待ってもらえたので、
そのまま乗って遊んで事もある。

そんな世界ななよね
    • 0
この回答へのお礼

未知の世界です。
世の中色々ありますね。
ありがとうございます。

羨ましい。

そんな飾らない、友達みたいな分け隔てない人達に囲まれて。

私は、お行儀良く最低限の礼儀出来て、丁寧な言葉遣いと挨拶出来て、綺麗なスーツで身を固めているのに、「この人、生まれた時からこんな人間じゃなかったろうに」というような品性疑うビジネスマンを結構知ってるので、そういう人に「上品」なんてイメージをちっとも持ちません。どこか警戒して疑ってかかるところあります。
コンビニ店員が共感する話らしいですが、威圧的で舌打ちしたり文句言ったりする客は大抵ビジネス系のスーツ姿の男性だそうです。逆に、ブルーカラーの人達(あなたの挙げてらっしゃるような作業服系の人)はフレンドリーでいい人ばかりだそうです。
業界の気質としてそういうこともあるので、あなたは恵まれていると考えた方が幸せなのかもしれません。

あと、あなたにどこか「自分は品格が低いんじゃないか」という気負いみたいなものがあるから、敬語使わないごときのことに引っかかるのかもしれませんよ。
おそらくですが、ガチで家柄も良く礼儀も品も当たり前に備わってる人は、敬語が格好いいなんて思ってもないでしょうし、他人が敬語使わなくてもなんとも思わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいですか。私と逆の考えの方がいるとは驚きです。
激しく人手不足なので来て欲しいです。

>自分は品格が低いんじゃないか」という気負

すごくそう思っています。

恵まれてるとは全く思えないのが悲しいです。

ありがとうございます。

お互いに「なあなあの関係」になっているのでしょう。

いい意味では「あうんの呼吸」ですが、悪い意味ではそういう職場に緊張感は生まれません。
そこでもし敬語を使うと、「気取っている奴」「お高くとまっている奴」と思われるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

友達作りに来ているわけではないし「気取っている奴」「お高くとまっている奴」と思われてもいいです。
質問した理由だけではなく辞めたいけどとりあえず頑張ります。
ありがとうございます。