プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年恒例の役場の陰湿な行為。

対処方法教えてください。

鹿児島県某離島では、若者過疎化による農業維持困難が問題とされ国による対策があります。
それは、外部から移住者を募り某村に移住させること。
一人移住ごとに国から役場に大金が流れ、その使い道は各自治体に委ねる。
表向きは移住者支援(引っ越しや車購入費用、当面の引っ越し費)に使いましょう。という漠然としたものはあります。
そして移住者を農業に従事させ、農業の維持に努めるというものです。

知人が一人しています。が、状況が悲惨。

役場に在籍して契約農家に出向する立場になり、朝は役場に一旦出勤します。それから農場に移動します。
しかし、朝役場に出勤して挨拶をしても全員から謎の無視をされ、農場だという場所に移動してみても、どこが農場なのですか?と言わんばかりの杜撰な場所に放置されるのみ。

一言も言葉を交わさずに時間になると帰宅。

歴代のこの制度を利用した移住者も、皆同様の仕打ちを受けており、いたたまれない気持ちになる者はすぐに去る。
カフェや一軒家を建てた移住者は、建てた直後に謎の行方不明になることも多々起こっているがなぜか世に周知されることはない。
まるで、おまえは来た事実だけあればそれでいい。無駄に色気づいて調子乗るなら知らないよ?
と言わんばかりのこと。

つまり、
村から見れば、お金さえ入ればあとは用無し。消えてくれませんか?
という対応なのは間違いないです。

国の制度を利用した役場ぐるみの陰湿な行為、どうにか動いて打破できる策はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

#1さんがお書きになっているように、マスコミと名のつくところに片っ端から掛け合ってみるといいです。

紙面に掲載してもらえる投書欄などは没になれば終わりなので、会社宛に「こういうことが起きているので取材してください」的な感じでメールなり電話なりするといいです。地方局や地方紙なら高い確率で相手にしてくれます。

ただし、裏が取れなければ記事にできないので、噂程度の段階なのであれば、もう少しエビデンス的なものを揃えたほうが得策ではあります。具体的には、その出向者が匿名でマスコミの取材を受ける用意があるとか、謎の行方不明になった人が、いつどういう名前でどこにいたかがわかるというようにすることなどかと思います。

いずれにしても、そういうのはマスコミ側に質問すればアドバイスくらいはしてくれる場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地に行っている知人は小さな子供も連れて行っています。学校も始まりました。
つまり、独り身であればこんな場所一刻も早く立ち去りたい。しかし、簡単にはそうもいかない…

という状況です。
ただ、だからといってこのまま時間が過ぎた時に取り返しつかない事が起きたなら悔やんでも悔やみきれません。
だからこそ、どうしたらいいものか…と。。

行方不明者、殺害者の裏は取れています。

マスコミに片っ端に連絡して報道してもらえば、以降は簡単に動かせないようになりますかね…

検討させていただきます。

御助言ありがとうございます。

役所の人間は、基本的に慇懃無礼なのです。

ヤクザもどきが一人 引っ越して はいれば 違うのですがねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

島の人間で1人、明らかに黒幕的存在だろう人間が1人います。
役場勤務という表向きはあるものの、動き方が明らかにおかしい。といいますか

まあ、よくあるパターンではないですか?

企業においても、高齢者とか障害者の雇用促進ってことで、雇う人を増やしても、自治体や国からの補助金が目当てで、雇った人のことなんてどうでもいい、なんてことはよくあるみたいですし。

都会から地方への移住が、バラ色ではないし、村八分、イジメみたいな状況になるってのが広く知られてきています。
もう、移住については慎重になっている方が多いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

村八分、イジメ… これが恒例なのは知れ渡っているのですね…

マスコミにリークすれば良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

具体的にはどうすれば良いのでしょうか?