アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変変な事で申し訳ありません。ドコモの通信速度が制限されたので1ギガ追加したのですがあと4月末まで1ギガですごさないといけないのですが、写真をSDカードの保存する作業は容量を使用するのでしょうか??変な事で大変申し訳ありません。Wifiの調子が悪くつなげていると使用できないのでwifiなしの場合です

A 回答 (2件)

モバイルデータ通信を行ったものだけが課金されるものとなる。

本体から外部メモリに保存。カメラとかで撮影したものを、外部メモリに保存。
これについては、一切通信を行っておりません。
一切通信を行っていないのだから、請求されることはありません。

クラウドとかにデータを預けたり、アプリをダウンロードについては、通信を行っておりますので、モバイルデータ通信なら、容量としてカウントされる。
外部メモリから、クラウドに預けるとかも、同様にデータ通信を行いますから。

撮影した写真を自動的にクラウドに預ける設定にしている場合だと、モバイルデータ通信を行うってことになるから、カウントされることになるね。

電話での通話については、VoLTEを使ったモバイルデータ通信でも例外的にカウントされません。
ただし、ドコモ同士なら、テレビ電話とかが可能ですが、このテレビ電話だけについては、データ量もカウントされることになる。
    • 1

通信制限の「ギガ」は事業者(ドコモ)の回線を使用してモバイルデータ通信をした時に計上されるものですのです。

モバイルデータ通信とは別回線であるWifiを使用したり、SDカードに保存するなどの回線を使わない操作には影響ありませんので、安心して下さいください。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。写真をまとめて保存すると時間がかかるのでどーなんだろうと思っていました。わかりやすいです!!!ありがとうございました