推しミネラルウォーターはありますか?

ホテルとか学校とかのWi-Fiでパスワードが設定されてるけどパスワードが宿泊者とか生徒には公開されてるWi-Fiって、フリーWi-Fiみたいにパスワードを知ってる人はデータを盗み見たりできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    カフェなどにあるパスワードのないWi-Fiで使っている人の通信データを盗み見るみたいなのをYouTubeで見たことがあるのですが、それよりは安全ということでしょうか?
    また、パスワードありでもなしでも通信データだけでなくそのWi-Fiに接続した端末のデータを盗み見られるってことはあるのでしょうか?

      補足日時:2021/04/23 10:45

A 回答 (5件)

No.3です。



> カフェなどにあるパスワードのないWi-Fiで使っている人の通信データを盗み見るみたいなのをYouTubeで見たことがあるのですが、それよりは安全ということでしょうか?

接続するのにパスワードを必要としないWi-Fiは電波での通信内容が暗号化されていません。
ですので、使用する端末機器上のアプリケーション・ソフトウェアとアクセス先のサーバとの間で独自に暗号通信を行なっていない場合は電波を傍受することで通信内容がバレてしまいます。「パスワードを必要としないWi-Fiは危険」と言われる理由はそこです。
ですが、No.3にも書きましたとおりそういう環境であっても端末機器上のアプリケーション・ソフトウェアとアクセス先のサーバとの間で暗号通信を行なっていれば電波を傍受しても内容がバレることはあえりません。
つまりどういう使い方をすれば、あるいはどこのサーバー(=サイト)との通信であればスワード無しのWi-Fiでも安全かを知っていればむやみに心配せず安心して利用できる・・・ということになります。

ちなみに有線LANであっても事情は同じで、端末機器上のアプリケーション・ソフトウェアとアクセス先のサーバとの間で独自に暗号通信を行なっていない場合、LANケーブルや中継機器などで通信情報を覗き見れば内容がバレます。俗に「ワイヤージャック」という方法ですね。固定電話の盗聴方法と同じようなものです。

参考まで。
    • good
    • 0

ローカルエリアネットワーク内に流れる情報はすべてチェックできます。

もちろん、どのPCがどのサイトを見ているかもチェックできます。

ただ、パソコンの中はあらかじめバックドアのプログラムでも仕掛けられないかぎり見られることはありません。
    • good
    • 0

> ホテルとか学校とかのWi-Fiでパスワードが設定されてるけどパスワードが宿泊者とか生徒には公開されてるWi-Fiって、



これが無料で使えるのであればまさにフリーWi-Fiです。


> パスワードを知ってる人はデータを盗み見たりできるのでしょうか?

出来ません。
Wi-Fi接続のためのパスワードはWi-Fiの電波の内容を暗号化するための「鍵の種」になるデータであってそれ自体は「鍵」ではないので、鍵の種を知っていても暗号化された内容を複合することは出来ません。

また、Wi-Fiとは関係なく、Webやメールでは利用する端末機器上のアプリケーションソフトとアクセス先のサーバーとの間でデータの暗号化を行っている場合もあります。その場合は暗号化されたWi-Fiの電波の内容を解読できたとしても、その複合結果は更に暗号化されている・・・ということになります。

参考まで。
    • good
    • 2

> フリーWi-Fiみたい


見たい、ではなく、フリーWi-Fiなのです。

> フリーWi-Fiみたいにパスワードを知ってる人はデータを盗み見たり
フリーだからと言っても、最低限のセキュリティはあるので、
簡単に他人通信を盗み見できるとは限りません。
そのパスワードはWiFi利用に関するだけであり、
WiFiを利用した通信内容で使うID/パスワードとは別物です。
    • good
    • 2

できませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!