プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに神奈川の実家に子供を連れて帰る予定です。

実家の父母は高齢の為、高く付きますが自費でPCRを受けてから行こうと考えています。

今回の緊急事態宣言対照には神奈川は含まれていませんが、私は東京に住んでいるので、もし東京で緊急事態宣言が発令した場合、東京からはでては駄目でしょうか?

東京からでては行けない!と言われれば絶対でません。極力でないでほしい、なら安全を着して実家に帰ろうと思ってます。

緊急事態宣言はどの程度の強制力なのでしょうか?

A 回答 (7件)

コロナは収束どころか第4波の感染が広がっており、この先日本はどうなるのか心配でなりません。

この状況下、今は国民みんながお出かけを我慢するときだと思います。
    • good
    • 0

今回はやめていただきたいです。

東京五輪成功のためにも、正月まで延期を推奨します。その時期はコロナワクチンが接種されていれば、多少リスクが下がります。
    • good
    • 0

帰って大丈夫です


貴方の両親も成長した孫を見たいと思います
必要以上に敏感な正義感は要らないですよ
間違ったコロナ予防の正義より
孫を見せる事のが数倍いい事です
今は外食が制限されてるので実家で美味しい物を食べて
楽しい時間を過ごしてください
    • good
    • 0

明言しましょう


今は止めた方がいい
東京→神奈川ならまだどっちもどっちですが、静岡まで来れば車がどうなっても知りません

止めた方がいい
PCR検査はただの目安でしかない
    • good
    • 0

>緊急事態宣言はどの程度の強制力なのでしょうか?


お願い。であって、出てはいけない。ではありません。
実家に帰っても大丈夫。

強制じゃないから、東京を出る?
だから、日本は蔓延する。(笑)

例を書きます。
私の住んでいる国では、入国者に対して2週間の施設での隔離。
その間に3回のPCR検査を実施します。
その後、1週間の自宅隔離をして初めて自由になります。
それでも、過去に2度、PCR検査、隔離をすり抜けるウィルスがいました
変異ウイルスです。変異ウイルスは恐ろしいほどの感染力があります。
そのため、ある地域で感染拡大傾向になりその地域はロックダウンされました。国内中でマスクの再着用が義務付けられました。
感染拡大が終息したのは2か月後です。
1日に5人程度の新規感染者を0人を2週間継続するのに2か月。
今では社内でマスクをしている人は少数派です。
日本中のどこでもそうですが、安全なんてあるんですか?

1人1人の行動が、今後の日本の経済を左右する。
分かっていない人が多いですね。

そして、去年からそうですが、
「不要不急の外出はしないでください」これが政府、自治体からの
お願いです。緊急事態宣言は関係ありません。
それを国民が守らないから感染が止まらない。

この国のように、
去年の既存種を3ヶ月の自粛を経て、自由になり
今年の変異種を2か月の自粛を経て、自由になった。
たった、5か月我慢しよう!ならば国民も頑張れるかもしれない。
日本のように、去年から約1年。我慢できませんよね・・・・・
    • good
    • 0

この宣言に強制力はまだ無いと思います。


ですのでご自身でリスクを判断して行動されれば良いと思います。

言うなら、実家の父母の近くに連れて行くことそのものが
リスクなんじゃないですかね?
ですので実家の父母と物理的な距離を取っていれば問題ないです。
まあそんなことできるとは思えませんのでダメって言っているだけでしょう。
なぜ緊急事態宣言を出すのか、その目的を把握すると良いかもしれません。

自費でPCRを受けてもあまり意味はありません。
もともと精度の低い検査を受けたところで何の免罪符にもならないからです。
手指消毒、マスク着用、会話しない。これができればいいってことです
    • good
    • 0

自分で判断して蔓延を防止するように、責任を持って行動する。


強制力で決めるものでは無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!