アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断酒と節酒、どちらが簡単ですか?

A 回答 (7件)

断酒は飲まなけりゃいいんだから、分かりやすい。

簡単。

節酒は線引きが難しいから流されやすい。
これくらいはいいんじゃないかな…なんて日常笑。
    • good
    • 1

普通は、機会などの問題から節酒のほうが簡単。


でも、依存症になっていたら、節酒は無理。
    • good
    • 1

ヘビースモーカからの禁煙、毎日深酒から寝酒一杯だけへの節酒、をやりましたが、どっちも『やる気』『続ける気』があるかないかだけの問題です。


それがなきゃどっちも出来ませんし、それさえあればどっちだってできます。
    • good
    • 1

両方簡単ですよ


自分で自分に言い訳しなければいいのです
言い訳するなら無駄だからそんなもの最初からしない方がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!

お礼日時:2021/04/23 11:57

どちらも簡単です。


本人次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2021/04/23 12:36

禁煙は簡単だし、何回も成功したよ。


今回はもう足掛け5年目になる。
もう一度吸ってから、また禁煙しても良いなと思う。

断酒は困難。
三日以上飲まずにいれた事がない。
なので、今は一日おきに飲む様にしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、わたしも禁煙は成功しました。1日おきは毎日飲みより遥かにいいですね。

お礼日時:2021/04/23 13:24

人によります。



【アルコール依存症(アルコール中毒)の人なら】
どちらも困難です。

【たしなむ程度のの人なら】
節酒のほうが簡単です。

【ほとんど飲まない人なら】
どちらも簡単です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!