プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫を撫でてるとよく、頭突きをされたり、体に擦り寄ってきたり、前足をふみふみしてくれるのですが、尻尾が垂れ下がってます。
必ずしもしっぽに感情は出ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

犬ほど顕著ではないです。

犬は身体中で他者とコミュニケーションしたい動物です。

猫はそういうタイプじゃないです。

結局、猫の気持ちは猫にしかわからないし、猫自身も自分の気持ちに混乱するようだから、あまり気にしない方がいいです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうなのですね!触っていて、嫌がってないかなとか色々考えちゃうんですけど、あまり気にしないようにしてみます。
いつも触らせてくれるので嫌がってないって事で理解しとこうと思います(^^)

猫の気持ちが分かるサイト掲載してありました。

https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/591. …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざリンク貼って頂きありがとうございます!尻尾だけじゃ無く、結構感情表現するんですね!(^^)参考になりましたー!

野良猫は警戒心が強いので、撫でさせたり、体に擦り寄ってきたりするのはあなたが好きなのです。

飼い猫にしては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

最初は警戒心凄く高めで、なかなか触らせてくれなかったです。最近は、姿勢が高いまま近づいても逃げようともしないので、警戒心がなくなってきてるのかなと思います。だんだん好いてくれたんですかね!でも、それが凄く不安です。野良なので警戒心はあった方が長生きしてくれると思うのですよね^^;
実は1匹野良だった子猫を飼い猫にしています。
その子が、警戒心強いので一緒に飼うことは難しいかなと思っています。

しっぽで感情沢山表しますよ!

ググルと出ます。

その野良猫さんに貴方は好かれていますね^ ^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も気になって調べてみたんですけど、結構出るみたいですね!尻尾にでる子もいれば、出にくい子もいるって事ですかね(^^)
好かれてるんですかね!玄関で丸まって座っているの見ると本当癒されます^ ^

呼びかけたりした時も、尻尾が一番反応しますね。

プルプルと尻尾を振りまわしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!私もよく人間に話かけるみたいに呼びかけています。
勝手に名前つけちゃってるのですが、名前呼ぶと顔向けてくれるくらいで尻尾は全然反応してくれないですね^^;
参考になりました!

ん~

ウチのはその時の気持ち?によって
尻尾フリフリしてみたり伸ばしてみたり色々変化しますね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!ここ撫でてあげたら気持ちいかなとか考えながら触ってるんですけど、猫の気持ちはわからないので尻尾とかで表現してくれると嬉しいですよね(^^)