プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老猫のスタッドテイル

以前から、我が家のおじいさん猫さんの尻尾に、ベタベタしているような感じのところがあり、ウェットティッシュ等で拭いたりはしていたのですが、
今日、ベランダでブラシをかけてやりなから、気になり尻尾の毛を掻き分けて見てみたら、地肌が茶色くなっていて(赤みも)そこの毛がベタついているようでした。

医師に電話で確認したところ、スタッドテイルじゃないかと言うことで、後日検診の時に診てもらうことになりました。

お伺いしたいのは、お風呂に入らない猫の場合、どのように尻尾をキレイにしてやるのが一番なのかということと、
悪化させない方法と、こんな風にして良くなったという体験談です。

すでに、肥大型心筋症と慢性腎不全の投薬と補液をしており、これ以上つらい思いをさせたくなくて。
少し前から、玄関で寝たりなど前と違う行動をするようになったので、変だなと思っていた原因は、尻尾の状態が前より悪くなってきたせいなのかなと。

ぜひ、お知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今、なにか方法はないかなと(医師に処方されたら薬も使用はすると思いますが)、知恵を絞りまくっていたのですが、
    人間の女性用の水クレンジングの無添加洗い流し不要のものなどを、使うのは無謀でしょうか?

    人間で言うところの、脂漏性脱毛や脂漏性皮膚炎に似た症状のようなので、炎症等が治まったら、肌が弱い自分でも使えるものなら生けそうな気がしたので。

      補足日時:2017/08/31 18:44
  • 皆様、わがやのおじいさんにゃんこを気にかけてくださり、ありがとうございました。

    昨夜、定期の検査も兼ねて掛り付け医師に尻尾を診てもらったところ、地肌も悪くなりつつあり、1ヶ所はおハゲになって膨らんでいました。

    自宅では、おとなしく尻尾を触らせてくれないだろうと、病室で尻尾だけを濡らして洗剤で洗ってもらいました。

    まだ、ガビガビはキレイにまではならないので、週一くらいで何度か通うことに。

    歳が15歳というのもあり、毛を刈ると生えてこない可能性もあるから、刈る気はないからねと医師は言っています。

    良くならなければ、刈ることになるかもしれませんが。

    炎症がある場所も見られたので、人間のクレンジングを試すのも延期にします。

      補足日時:2017/09/03 10:46
  • 洗ってもらった結果、一回でかなりガビガビはましになりました。

    また土曜日に洗ってもらい、どんな感じか診てもらいます。

    尻尾だけでも、治してやりたいです。

      補足日時:2017/09/06 20:23

A 回答 (5件)

先だって回答をしたものです。


私も先程答えを書くときに調べた中に
女性用の洗い流し不要のクレンジング水などを見つけました。
ただ、基本そういうものはかなり低刺激ではあると思うのですが、
(人間、動物に共有で使われる成分も多いですし、
また薬だって同じものがあるくらいですが)
猫の場合、腎臓や肝臓など、肉食動物に特有の
性質というのがあるので、(たとえば、犬にはアロママッサージなどが
あったりしますが、猫の場合やフェレットなど肉食動物には
アロマオイルが有害となってしまうものもあるなど)
そのあたりで書くのを迷いました。
結局は成分を比較してみるというのがまず考えられることです。
それで、前述の回答のときにスタッドテイルなどに使うための
猫用のアイテムを引用しましたので、そういうものの成分と比較なさるとか...
(前述のリンクのものでしたら、猫用なので問題はないと思うのですが、
洗わなくてもいい、となっていてもあとでぬるま湯などで絞ったタオル等で
拭いてあげたほうがより安心かもしれませんね)

http://sup.susaki.com/list/item22.html
こちらにも希釈したらドライシャンプーとして(お風呂に入れなくても)
使えそうなアイテムが有りましたがちょっと高いです。

尻尾周りは敏感なので、拭き取るだけでも嫌がるかもしれませんが、
もしも尻尾の付け根あたりや腰をとんとん軽く叩くと喜ぶ猫でしたら、
それとともにやると、いやなことだけではないと思ってくれるかもしれません。

お礼に知らないというのは罪深いと書かれていましたが、
なにもかもを知る、把握するというのはなかなか難しいことです。
なにより、少しでも楽に暮らせるように、状態を改善してあげられるようにと
日々考えていらっしゃるのですから、ずっと知らぬままよりは
すごくいいことですし、あまり悩まないでくださいね。少しずつでもよくなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

これいいですね❗️自分も使えそうなので、少々高くても無駄にしないで済みそう(餌は食べてくれないときは、ゴミにしかならなかった。)ですし(笑)

飼い主としては、かなりいろいろ勉強をしてきたつもりだったので、猫さんの大事な尻尾の状態には注意を払えてなかったのが、ちょっとショックで(苦笑)

猫さん自身は、それほど尻尾は気にしてはいないですし、普通に元気なんですけどね。
気づいてしまうと、悪化しないか心配になりまして………

人間の無香料無添加のものと、ご紹介いただいたものを、いくつか試してみようと思います。

実は、先程、猫の食器も洗える「水の激落ち」のスプレーをティッシュに少しつけて拭いてみたら、表面は少し落ちました。
が、日中に見た地肌の感じからすると、皮膚をキレイにしてやらないといけないよなーと………

今も猫さんは、へーきな顔しておてて伸ばしてベッドでおくつろぎ中です。(о´∀`о)

お礼日時:2017/08/31 22:41

犬、猫用の スプレーして


ブラッシングするタイプの
拭き取り要らずの
シャンプーは 試されましたか? 結構 いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スプレー式もあるのですね。

ふくらみと、赤みが治まって、自宅でのケアに試してみようと思います。

お礼日時:2017/09/03 20:35

うちの長毛白猫さんは暑かったのでマルガリータしました 寒くて震えてまして服買って着せました しっぽの油みたいのはとれてました 良か

れと思ったことはよくなくて 気にもしてないしっぽは きれいになって 毛伸びましたが今もきれいしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毛刈りは避けられないのかも知れないですね。
うちの子はアメショで、おじいさんなのにガビガビ尻尾で(´д`|||)

最近は「お尻尾ガビガビだよ?」って言うと怒ります。(。>д<)

お礼日時:2017/09/02 03:49

その部分の毛をカットするというのも聞きますね。


あとは、ただ抗生物質などを投与したり
(今回の場合もうたくさん薬を飲んでいる猫ですから、
どうなのか...)
薬用シャンプーが一般的ですがそれが辛いですものね。
あとは、思いつくのはシャンプータオルという、不織布のようなもので
拭くだけでシャンプー効果というものとか...
https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …

ただ、スタッドテイルだと普通のシャンプーですら落ちないですから、
クレンジングクリームや、あとhttps://item.rakuten.co.jp/rex-box/c/0000000190/このような
専用クリームであぶらを緩ませたりしてからシャンプーした方がいいと言われてます。
全身シャンプーというのは辛いと思うのですが、なんとか洗面器に張ったお湯のなかで
下半身だけでもすすげたりするのなら、たぶんクリーム系で脂を落としてすすぐ、
(シャンプーなしで)というのだけでも随分違うかもしれません。
あとは、それも無理という場合、http://www.apdc.jp/article/cat_shampoo/こういうすすぎの要らないタイプの
アイテムを使えば、やらないよりはいいかもしれません。
古いタオルを切ったものとかコットンなどで特にスタッドテイルになっている部分をきれいにしてあげて、
さらにできたらぬるま湯などでその前後にオイリーな部分を少しでも取り除ければ、
すすぎ不要でストレス少なめにきれいにできるかもしれません。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/logos-pet/grm …
こういうのもあります。ものによってはオイリーな部分への対策もできて、すすぎ不要なものが
あるかも。それは試してみるしかないのですが...
猫用のフォーム/泡状のすすぎ不要シャンプーなども数種でていますが、
これは私が使ってみて、それほどきれいになったという印象があまりないのです。
しかしあうあわないなどがある可能性はあります。
しかもピンポイントで使うとなるとまた違うかも。

玄関で寝たりと言うのでふと思い出したのですが
知人の猫が、やはりそういう行動を取った時、甲状腺機能亢進症だと診断されたことがありました。
https://peco-japan.com/61770その病気についての説明一例

体温が上がったりすることで、知人の猫は玄関先などに寝てみて
体温を下げようとしているようです。高齢の猫に多い病気なので...
ただ、別の病気も色々とある猫ですし、違うかもしれませんが。
とにかく、少しでも快適に暮らせるようになるといいですね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

玄関で寝たきりではなく、以前は通りみちにねていたのが、さらに横にずれて玄関で靴を枕に……に。
尻尾を今年二回ほど踏んだ(踏みつけかけた)から安全地帯に行った(尻尾を守るために、あと薄暗い)のかなと。

今日は尻尾を入念に見た(ブラッシングも)ので、尻尾を触られることをすごく警戒したので、前より少し悪くなった(最近は尻尾も多目にブラシをしてしまった)からかなと、猫さんにかわいそうなことをしてしまい反省中です。
知らないと言うのは罪深いことですね………

お礼日時:2017/08/31 18:38

猫漫画家のくるねこさんは、尻尾の付け根を刈り込んでいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毛を刈るかどうか、医師に見せて聞いてみます。

お礼日時:2017/08/31 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!