電子書籍の厳選無料作品が豊富!

双極性障害は障害者手帳 何級ですか?
私は知的障害とADHDで障害者手帳3級です。
少し前からずっと双極性障害の薬を飲んでいて、医師も双極性障害だと言いましたが、何度頼んでも、診断書を書いてくれません(気分屋で面倒くさがりな医者です)手帳が2級になれば、生活保護の障害者加算が増えると保護課から言われました。医師に診断書を頼むのは今日で2回目です。もう生きるの疲れました。

A 回答 (6件)

2級と判断される条件は日常生活に大体介助が必要な身体状態及び精神状態となります。

障害の数自体は該当しません。
他人との意思疎通に介助が必要ですか?
日常生活に介助を必要としますか?
一人でお風呂に入れますか?
自力で食事が出来ますか?またご飯やおかずを自分で選べますか?
通院時、または外出時に付き添いが必要ですか?
この質問の入力自体、自力で行いましたか?
物事に対して考えたり自己判断が可能ですか?
複数の精神疾患や知的障害があっても軽度で介助を必要としない状態ならば等級は上がらない可能性が高いです。
また気分屋で面倒くさがりだと信用出来ない医師ならば通院先を変えるのも手です。
(特に精神科医師は当たり外れというか、自分に合わない医師だと悪化します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/28 13:52

等級は診断名によって決まらない。


自活の程度によって決まる。
具体的には「就労状況」。
ただし審査は「生活状況」を点数化して行われる。

手帳と年金は組織が違うので審査者も審査基準も違う。
手帳がもらえても年金が下りないケースは多い。
逆のケースはほぼ100%認められる。
年金には「年金財政」が絡むからである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/28 13:51

私は二級です、二級と認められるには 入院歴 通院歴が必要です、双極性で有るならば 双状態の深刻さ 鬱状態の深刻さが問われます、


二級は 付き添いが必要なレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/28 13:51

>双極性障害は障害者手帳 何級ですか?



診断名一つで単純に答えられるものではありません

先生は2級に該当しないと思ってるのだと想像します
医師はどの程度の診断書を書けば何級になるかのノウハウが有るはずです
ですので2級が取れないと判断してるのにわざわざ診断書は書かないと思われます、医師の信用問題にもなりますからね

もし納得が行かないのなら他の病院、もしくは別の医師にお願いしたほうが良いのではないですかね

と、素人が想像だけで回答いたしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/28 13:51

>双極性障害は障害者手帳 何級ですか?



病名で級が決まるわけでは無いと思います。

主治医が診断書を書いてくれないなら
他の病院へうつっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/28 13:51

>双極性障害は障害者手帳 何級ですか?



皆さん、色々だと思います。
一概には言えません。

中には、手帳の診断書すら書いてくれない先生もおられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/28 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!