いちばん失敗した人決定戦

日本の主要ODA相手国。
日本人の血税バラマキ。
直近の支払額

インド2300億円
ベトナム1400億円
バングラデシュ1400億円
インドネシア500億円
モンゴル500億円
イラク400億円
ミャンマー400億円
タイ400億円
フィリピン350億円
ウズベキスタン270億円
スリランカ250億円
カンボジア200億円

他国並みに減らすべきじゃないですか?

A 回答 (5件)

財政が破綻しそうだから、増税してるのに、海外にばら撒いてるのはおかしいです。

政治家と日系企業が癒着し、仲介業者が不当に多額の報酬を取得していると指摘されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受け取った国は自分達の政権維持する為だけに使っています。中国に支払った総額6兆円以上も無駄金でした。

お礼日時:2021/04/24 13:37

反日親中派には許せない事だろう。

しかし、ウイグルやチベット、チワンを含めた連係は必要だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てかそれは日本には関係ないかと。

お礼日時:2021/04/25 08:02

日本のODAは全てタダでくれてやったものではない。

 その大半は、わずかだが金利も取って元本も戻してもらう有償援助であり、無償援助でも事業の施工業者や物品の供給企業を日本の企業に紐付けてして、日本に還元させているものも多い。 大体、このQ&Aサイトは、本来分からないことや知りたいことを質問して、その回答をもらうもの。 ところが、この質問者に限らず、自分の偏狭な意見を開陳して、その意見に反対する回答や誤りを指摘する回答に対しむきになってかみついてくる質問者が決して少なくない。 本来そんな質問は利用規約に違反しているものゆえ、管理者が厳しく排除すべきだが、ほとんど野放しになっている。 困ったものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その返信も利用規約に違反してるぞ

お礼日時:2021/04/24 15:27

質問者の質問じゃない偏狭な意見の間違いを暴露してごめんね。

 無理筋の反論しなくてもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が嫌いな回答者の偏狭ぶりに辟易するわ。

お礼日時:2021/04/24 11:33

2019年のODA拠出額 国別ランキングで、日本は以下の通り、米国、ドイツ、イギリス、EU、フランスに次いで6位です。

 ご承知の通り、ドイツ、イギリス、フランスは日本よりGDPが低い国です。「他国並」と言うなら、日本のODA供与額は、今の2.5倍くらいに増やさなければなりません。

1.米国    32,980.72百万ドル
2. ドイツ   24,122.38
3. イギリス 19,371.02
4. EU     15,266.61
5. フランス   11,984.15
6. 日本    11,720.17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EUってw
それからGDPは経済力を示す物では無いですよ。

お礼日時:2021/04/24 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!