アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けSSDについて質問

私は仕事の関係上フィモーラで動画編集しなくてはいけなくなりました。
ですが、作業内容としては字幕をずらずらとコピペして挿入していくだけなのでさほど難しい操作もなくトランジションや効果音などを多用する動画作りとまではいきません。
ですが、持っているPCが8GB SSD256GB あと一つ重要な項目忘れましたが動画視聴などには申し分ないスペックではあるものの、フィモーラを操作してみた感じ少し書くつく場面があったりするくらいでした。
今のままでも編集できなくもないのですが、やはりかくつく場面があるのはストレスなのでどうにかしようと考えた時に編集に耐えれるスペックのPCを買うと言う選択肢はお金の余裕がなくて無理です。

そして色々調べた結果外付けSSDで解決できるとのことできになってます。
これは元々のPCのスペックが良くないと外付けにしたところで動作スピードなどの根本的な改善にはなりませんか?
それとも外付けSSDを付けることで解決できますでしょうか?
詳しい方教えてください。
外付けSSD 1TBで考えています
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Filmoraをストレスなく動作させるには、パソコンにそれ相応のスペックが求められるようですね。

・Wondershare:Filmora 動作環境
 https://filmora.wondershare.co.jp/tech-spec.html …

動画編集でカクつく場合は、外付けストレージでは解決には至らないと思います。
動画編集の場合、パソコンのパワーアップはCPU→メモリ→グラフィック→ディスクの順で効果は出ると思うのですが、パソコンを買い替える事が出来ないとなると、最小限のパワーアップでパフォーマンスを上げていくしかないと思われます。

・メモリ
 8GBなので、増設又は差し替えで16GBにして実際の使用可能容量を増やしたいところです。

・グラフィック
 一体型パソコンやノートパソコンの場合は、どうする事も出来ません。
 デスクトップパソコンでのみ乗せ換える事でパワーアップは可能ですが・・・
 昨今の市場での品不足から急激に値上がりしていて昨年比2倍の価格なんてのもザラになっていますので、パソコンを買い替えた方が安くなることもあり得ます。

・ディスク
 内蔵ディスクがHDDであれば、それをSSDに換装する事で劇的な高速化が可能ですが・・・元から内蔵ディスクがSSDだと容量が増える以外の変化はありません。
 また、外付けドライブの場合はUSB接続がメインなので・・・思ったほど速くない事も多いです。

・CPU
 今のパソコンに搭載されているCPUが不明ですので、アドバイスがしにくいですね。
 一体型パソコンとかノートパソコンだと、CPUの交換が出来ないモノも多いですし。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
なるほどですね、根本的な解決にはなりませんか
無駄な買い物せず済みました。
ほんと感謝です

最近引越しで出費えげつなくて心配ですが、この際Mac買っちゃおうと思います
とはいえ、中古ですが笑
中古で状態のいいものでも買おうと思いますね

ありがとうございました!