パワーマック8500に、同じIDEハードディスクであるDTやMTのハードディスクは利用できますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先に出た回答のように8500は内部はSCSIです。



G3MT/DTのなかで内蔵ディスクでSCSIを使っているのは
G3 MT/300とG3 MT/333だけでUW SCSIです。
その機種を使っているのだったら望みはあります。

ただ、IDEでもIDE-SCSIコンバートカードをつければ接続は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。助かります。

お礼日時:2001/08/24 08:38

IDE-SCSIコンバータカードの紹介を忘れていました。


参考URLの物です。
「秋場館」(http://www.akibakan.com)で7980円で売っています。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/chb35.html
    • good
    • 0

『同じIDEハードディスクである』とありますが、


8500のハードディスクはSCSIですよ。
ただし、G3DTとG3MTは内部HD用にATA(IDE)と
SCSIの2つの系統を備えており、もし現在G3の方に
SCSIのHDが使用されていれば、8500にも流用できると
思います。ATAのHDが使用されていた場合は、
8500にATA用のインターフェースカードを追加してやる
必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難うございました。助かりました。

お礼日時:2001/08/24 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーマック8500でメモリーを追加したい

パワーマック8500(120)でメモリーを出来るだけ安く(中古で可)
入手したいのですが、いい方法を教えてください。現在横浜に住んでいます。64Mぐらいが欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トイコムが安いですよ。

64MB DIMM 168pin FPで5250円です。

秋葉原まで行けるのだったら「秋葉原エレクトリックパーツ」で128Mで6000円で売っています。

http://www.akiele.com/Akiele/index.html

参考URL:http://www.toycomp.com/cgi-bin/memory/deskmem.cgi

Q純正以外のIDEハードディスクをMacで使うには?

Macの内臓IDE(ATA)ハードディスクの換装を考えていますが、IDE接続のハードディスクであればMac純正をうたっていなくても、WindowsやDOS/V用のものでも使えると聞きました。
ところが、そういうハードディスクに付属しているフォーマッタはすべてWindowsやDOS/V用のものです。
Mac用にフォーマットするには、どうすればいいのでしょうか? Macの「ドライブ設定」などで初期化は可能でしょうか。

Aベストアンサー

この間、DOS/V屋さんでBarracudaATA4(Seagateのサイトに行ったんですが、Mac対応とうたってない!(笑))
買ってつけましたけど特に問題はなかったです。

手順はこんな感じ;
HDDを取り付ける(換装する)→ OSのCD-ROMから起動する → ・・・
・・・→「ドライブ設定」でフォーマット(と、必要であればパーティション分け)→OSインストール

これで問題ないと思うんですけど
あ、HDDを取り付けるときに、HDDのジャンパーピン(Jumper)の「Master」と「Slave」には気をつけてください。
ジャンパーピンの設定については各HDDのメーカーのサイトを参照してください。

私自身は市販のフォーマットソフトは使わないので、B's Crewとかについてはよくわからないです。
外付のHDDをB's Crewでフォーマットしたんですが、読めなくなった記憶が・・・(^_^;)

あせらず交換してくださいね。

Q★★★Macでのバルク品のハードディスクの購入・ハードディスクの検証★★★

教えてください。
1.MacG4 AGPで内蔵ハードディスクを購入しようとSo○○apに聞いたらHi○○chiのバルク品(保証付)のハードディスクがあったので、インターネットで価格の安い所を探したら有ったのですが、うちはWindous専門なのでMacで使用できるか分からないと言われましたが、メーカーが同じで品番も同じなら大丈夫なのでしょうか。
2.MacG4 AGPでOSXとOS9を使用していますが、内蔵ハードディスクがどの位劣化しているのか調べたり、修復するソフトがあったら教えてください。なお、nor○○nは持っていますが他に良いものが有りますか?

Aベストアンサー

バルクである事を気にしなければ、規格さえ同じならHDDもMemoryも使えます。
実際私はHDDは3台(メーカーはそれぞれバラバラ)を数年使い続けていますが、これと云って不具合は有りません。
DOS/Vショップなどで山積みにされているあれです。
バルク品の場合の動作はWindowsで有ったとしても同じ事です。

>内蔵ハードディスクがどの位劣化しているのか調べたり・・・

S.M.A.R.Tを搭載しているHDDならユーティリティソフトで調べる事が出来ます。
フリーウェアも有りますから探してみて下さい。
TechToolPro等がこの情報を表示したりシステムのメンテナンスや修復が出来ます。
http://www.act2.com/products/techtool/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology

QパワーマックG5をサーバーとしても利用したい

現在会社で使用しているパワーマックG5デュアル1.8GHz Mac OSX 10.3.5(クラシック環境併用)をサーバーとしても利用し、自宅のMacでデータの共有をネットでやりたいと思っていますが、可能なんでしょうか?できれば会社では今まで通りの作業が出来て、自宅では会社のMacからデータのダウンロードがしたいのです

Aベストアンサー

まず以下のことを確認してください
・会社側のゲートウェイ、ファイヤーウォールでポートが開けてあること(管理者に相談してください)
・自分のマシンに固定IPかドメイン名が振られていること(管理者に相談してください)
・データの持ち出しが会社の法務規定に違反しないこと(上司や法務係に相談してください)
・会社のマシンは電源を常時オンにしてください(マシン寿命が縮みますが)


★FTP(ポート番号20,21)
利点:導入が簡単で、ファイル転送のみ
欠点:標準設定では盗聴され放題

会社側:システム環境設定→共有→FTPサービスをオン
自宅側:Finder→移動→サーバに接続 でipを打ち込む、などでアクセス。


★SFTP(ポート番号22)
利点:暗号化されていて、導入も簡単
欠点:パスワードを盗まれるとマシンごと乗っ取られる

会社側:システム環境設定→共有→リモートログインをオン
自宅側:下記ソフトを導入、適宜設定
http://www.apple.com/downloads/macosx/internet_utilities/cyberduck.html


★WebDAV(ポート番号80,443)
利点:暗号化可能で、ファイル転送+履歴機能
欠点:サーバの設定が複雑

会社側:システム環境設定→共有→パーソナルWeb共有をオン
あとは下記サイトなど参考に設定
http://www.hideshi.jp/macosx/webdav.html
自宅側:Finder→移動→サーバに接続 でipを打ち込む、などでアクセス。


一度社内のシステム管理者に相談しましょう。SOHOの場合は……勉強するか、信頼できる業者に相談しましょう……
データ管理用サーバを別に立てるほうがお勧めです。intel Mac miniとか。

参考URL:http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/panther/vol5_16.html

まず以下のことを確認してください
・会社側のゲートウェイ、ファイヤーウォールでポートが開けてあること(管理者に相談してください)
・自分のマシンに固定IPかドメイン名が振られていること(管理者に相談してください)
・データの持ち出しが会社の法務規定に違反しないこと(上司や法務係に相談してください)
・会社のマシンは電源を常時オンにしてください(マシン寿命が縮みますが)


★FTP(ポート番号20,21)
利点:導入が簡単で、ファイル転送のみ
欠点:標準設定では盗聴され放題

会社側:...続きを読む

Qパワーマックを使用中、ディスクトップにプリンターのアイコンが。

パワーマックを使って、印刷を使用と思ったのですが、まちがって、他のドライバーのアイコンを選択しました。
すると、ディスクトップにひとりでに、プリンターのアイコンが、たくさん出てきました。

プリンターのアイコンを消去して印刷をしたいのですか、出来ません。

再起動をしても、また出てきます。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24306

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24306


人気Q&Aランキング

おすすめ情報