電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードディスクが合計20GBしかないので、ハードディスクをオークションで買いたいのですが、、、

外付けIEEE1394
外付けSCSI
外付けUSB
内蔵E-IDE
内蔵SCSI
内蔵ノートブック用
という具合に種類が沢山あって何を買えばいいのかわかりません。SCSIは使っていませんし、USBもひとつ余っています。
パソコンの品番はFMV-6120MG3でwindows XPを使っていて、ノートパソコンです。何を買えばいいのか、教えてください!!!

A 回答 (9件)

USBがあまっているのであれば、USBをお勧めします。

(USB2.0の場合)取り外しも簡単ですし。
また、少しスピードは落ちますがIEEE1394も良いでしょう。
LAN-HDDなんかもお勧めですよ
    • 0

No.6です。

仕様書のページを見間違えました。
FMV-6120MG3はUSB2.0に対応しています。
外付けのUSB2.0のHDDをつなぐのが一番簡単です。
    • 0

No.5です

USB2.0には対応しているようですね。私の勘違いでした。
普通に外付けUSB接続のハードディスクをお使いになればよろしいと思います。
    • 0

FMV-6120MG3には外付けUSB2(外付けのUSB HDの中にはケースだけ売っていて中のE-IDE HDを交換出来るタイプも有ります。

)か分解して内蔵を交換出来るなら内蔵E-IDEかどちらかでしょう。
    • 0

ノートブックの内蔵は、HDDを交換するということなので

PCを改造するスキルのない人にはお勧めできません。

外付けも、FMV-6120MG3だとUSB端子しかないので、
選択肢としては「外付けUSB」になります。

ただしPCがUSB1.1のようなので、つないでみて速度に問題があるようなら
PCカードでUSB2.0を増設して、
PCカードのUSB2.0から外付けHDDにつなぐ形にした方がいいかもしれません。
    • 0

基本的にノートパソコンにはハードディスクを2台内蔵することはできませんので、内蔵用を買うと今までお使いのものを外すことになります。

メーカーのHPで仕様を見る限りでは、そのまま使えるのは外付けUSBのものだけです。しかし、このPCはUSB1.1にしか対応していないようですので、実用に耐えない遅い動作となることは目に見えています。
一緒にUSB2.0のPCカードを購入されることをおすすめします。

ついでに蛇足ですが、ネットオークションでハードディスクを購入することは、私はお薦めしません。
    • 0

>FMV-6120MG3

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …

USB2.0対応ですので、USB外付けタイプがいいでしょう。

IEEE1394/SCSIはI/Fが無いのでそのままでは使用できません。
又、内蔵E-IDEってのは、たぶんデスクトップ用3.5インチタイプの事なので、取付出来ません。
内蔵ノートブック用ってのは、現状のHDDとの交換になります。

尚、オークションでの中古HDDの購入は、素人にはお勧めしません。
HDDは消耗品ですので、初心者ならちゃんと保証のあるモノを選んだ方がいいと思います。
    • 0

外付けUSBが一番楽。

内蔵ノートブック用は、ノートパソコン開けないとならないし、OSを入れ直す事が必要になり色んな機材が必要です。

その他のは、あなたのパソコンでは付けるのに別途インターフェースが必要になります。
    • 0

こんにちは。

外付けUSBでよろしいかと。
店頭でも160~250GBが安く出てますよ。
    • 0