電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードディスク交換の最新情報をお願いします! - PC-GP1-C3Mのハードディスク交換について

以前も質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6113603.html - CPU交換について

まずCPUを交換しようと思っていたのですがハードディスクを交換したほうが体感速度が速いよ!と言われました。
勉強のためにもどうせ子供にやるものですからネットブックではなく普通に交換といきたいと思います。

ハードディスクの交換に挑戦したいと思います。
バッファローのホームページや個人のホームページでハードディスクの交換方法は分かりますが種類が多すぎて選ぶのに迷います。
そこで少し知恵を貸してください。情報が抜けていたりするときは構わず言ってください。

http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c3/text/p5. … - わたしのパソコンのスペック
メモリーは512MBに増設済みです。
http://www.geocities.jp/hi_de_4/4goubunkai.htm - ハードディスクの取り外しに挑戦した人のホームページ

自分で調べて分かったことは2.5インチの大きさのハードディスクが搭載できるということです。
またマザーボードはSHARP Corp. PC-GP1 SeriesでBIOSタイプはInsydeです。

このパソコンに合う最高速で大容量のハードディスク、搭載できるならSSDを教えてください。
その他にも容量の限界のことについてなどのことでも結構です。
分かる限りで答えてください。

個人的にはSSDに交換できたらうれしいなと思っております。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-n …このページを見てもわたしのよりも明らかに古そうなパソコンが高速化しているようですし。

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

No.1のものです。



SSDで9.5mm以上のモノがあるかは謎ですが…おいといて\(^^\)

>まとめると
>IDE接続、Ultra-ATA100、Ultra-ATA133、PATAと書いてあるもので大きさは2.5インチ、
>そして厚さは9.5mmということですね。

で、大丈夫です。

ちょっと心配なのは、今後どれくらいお使いになることを想定されているか
わかりませんが、メインメモリの少なさです。
Webをみるだけでも動画やフラッシュ、画像などなどメモリを圧迫する作りが増えてきています。

まぁ、勉強のため!ということであれば、良いのですが、SSDもそこそこの値段がしますので、
安いネットブックを買った方が後々よかったりするかもしれません…。

このへんは、実際の価格との兼ね合いでご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
やっぱり勉強にはなりましたが外付けHDDという手があったので月初めのセールで安かったんで買ってきちゃいました。

どうもありがとうございました。

勉強になりました。

お礼日時:2010/09/05 21:24

大きさだけでなく、厚さやインタフェースの種類も考えて下さいね。



HDD交換のページからして、既存のHDDは厚さ9.5mmの製品を使っていますので、これより厚いものを買うと入らない可能性があります。(まぁこの辺は大丈夫だろうとは思いますが念のため)

また、PCのインタフェースがUltra-ATA100になっていますので、間違ってSATA製品を買うとこれまたつながりません。
インタフェースについてはUltra-ATA100または133、あるいはE-IDEなどと書かれている製品を選ぶように注意して下さい。

この回答への補足

HDDの厚さは9.5mmですね。

まとめると
IDE接続、Ultra-ATA100、Ultra-ATA133、PATAと書いてあるもので大きさは2.5インチ、そして厚さは9.5mmということですね。

よく分かりました。
ありがとうございます。

補足日時:2010/09/04 11:42
    • good
    • 0

こんばんは!



IDEタイプの2.5インチならば問題なさそうですね。

以下のURLを参考に、なるべく速度の速いモノを選んだ方が良いです。
http://kakaku.com/specsearch/0537/

今的なおすすめはHana Micronで、次にPhotoFastでしょうか。
規格的にはどちらも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかハードディスクはCPUより簡単ですね。
大きささえ合えばというのですね。CPUじゃありえません(笑)。

ということで2.5インチサイズのIDE接続ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!