性格悪い人が優勝

昨日2日ノートパソコンのハードディスクがクラッシュしてしまいました。機種はFUJITSU FMV BIBLO NE4 600Dで、10Gのハードディスクを搭載しています。
サポートに問い合わせしらぺてもらったところ、料金は工賃含め29000円との解答をもらいました。
一方ネットショップの価格を調べると、FUJITSU製の20Gのハードディスクでも10500円程度で売られています。
自分で交換してみたいのですが、ノート用のハードディスクは同じ型番のものを使っても、作動しないこともあるといった話も聞きます。
自分で交換する際の難易度、ハードディスク選択の注意項目、その他気をつけること等ありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

FMV BIBLO NE4 600Dのハードディスク交換につきましては、

写真付きで詳しく、解説されておりますから、参照して下さい。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/f …

難易度は低い、と言うか、簡単です。
対応HDDはとりあえず9,5ミリ厚の40GBのものまでなら、動作確認が
とられています。
製造メーカーによる動作不具合は報告されていません。

上記の交換手順に、注意事項がありますが、あえてしつこく言うなら、ご自分が
静電気体質であるなら、まめに金属の窓枠に触るなどして静電気を逃がしておく事。
これからのシーズン、特に注意。
裏側が、基盤が剥き出しになっていますから、パチッ、ってやったらHDDは
故障しますから。

それから、セーブ To ディスク?(メーカーによってサスペンドだったり、
名称が違いますが、パソコンを閉じたときに、それまでの作業情報をHDDに
記録しておき、次回、続きから作業を再開するための機能。わかります?
うまく説明できなくてごめんなさい。)のための領域は、パソコンの説明書を
よく読んで作成する事。
この作成は、リカバリ前に自分で作業しておかなければならない機種が多いです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/f …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
おかげさまで無事交換できました。HDDは少し高めだったのですがMELCOの製品を購入しました。
一番気になっていた、リカバリーディスクからウィンドーズがインストールできるかは、富士通のサポートからもメルコのサポートからも確たる回答はもらえなかったのですが、問題なくインストールできました。
どうもありがとうございます。

40GBができれば60GBもできます。

自分もノートのHDD交換してますが慎重にやれば大丈夫です。あとHDDのメーカーは富士通はやめたほうがいいです。TOSHIBAとかIBMがいいと思います。今はほとんど9.5mmの厚さのHDDが使われているので、9.5mmのを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事交換できました。HDDは少し高めだったのですがMELCOの製品を購入しました。
一番気になっていた、リカバリーディスクからウィンドーズがインストールできるかは、富士通のサポートからもメルコのサポートからも確たる回答はもらえなかったのですが、問題なくインストールできました。

とにかく、分解して組み立てられるかが一番問題でしょう。

難易度は製品により違います。

かなり面倒なのもありますから、あまり自信がなければ手を出さない方がいいかも知れません。
特に分解はできても、組み立てられないということもありますし。
デジカメで分解工程を全て撮影しておくと元に戻し易いです。

後は、2.5インチHDDは厚さが何種類もありますから、
厚ければ入らないし,薄ければ固定に工夫がいるということになります。
    • 0
この回答へのお礼

発売された時期によります・・・

2000年5,6月発表モデルのFUJITSU FMV BIBLO NE4 600Dは微妙なところですね・・・
ちなみにいまのPCは分解しても拡張はほぼ無理なほど詰め込みまくっています・・・
一回分解してみてはいかがでしょうか・・・
説明書を見て目盛りの増設の方法とかが載っていれば各自に交換できるはずです・・・
結構適当な回答になってしまいましたが・・・アドバイス程度にしておきます
    • 0
この回答へのお礼