一回も披露したことのない豆知識

3年弱使ったIBM R31 2656-48Jはハードディスクがおかしくなったらしく、起動しなくなりました。

メーカーへHDD交換修理に出すとおそろしい金額になるとの話を聞いたので、電子工作体験を兼ねて自前での修理を試みました。苦労の末ハードディスクを取り出して型番をチェックし、ぴったり同じドライブを探しました。それはすでに生産されていないようで、とりあえず中古を見つけて購入し、取り付けました。Windows2000は新品を買ってきてインストールしました。それができるまでに挫けるような気もしていたので、我ながら驚きました。ThinkPad用の各種設定がわからなかったんですが、「教えて!goo」で助けてもらって画面やイーサネットのドライバをインストールし、ようやくOS起動までできました。

これで壊れたThinkPadが復旧できることがわかったので、HDDはこの際新品に交換して、OSのインストールももういちどやりなおそうと思います。

HDDはどのようなものを買えばいいでしょうか。楽天で探すと2.5インチ、9.5mmというのがたくさん出てきますが、ほかにも何回転とか軸受けとか、仕様に関する表記がたくさんあって、どのドライブが取り付け可能なのかわかりません。

これまでついていたHDDには
「IBM Travelstar IC25N020ATCS04-0」
との記述があります。20GBのものです。
「4200RPM、ATA/IDE」
などの記述もあります。

このThinkPadのシリーズにはHDD容量20GBのほかに30GBや40GBのものもあったらしく、40GBのものまでなら取り付けできそうな気がします。20GBも40GBもドライブの値段はほとんど変わらないようだし、可能ならさらにもっと大きな容量も検討したい。

どのようなところに気をつけて、どのような仕様のHDDを選んだらよいのか教えてください。特別な設定とかはないのが嬉しいです。

A 回答 (3件)

HGST(旧IBM)のHDDなら



http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …

の中の型式のうしろから3文字目と4文字目にSAが「つかない」ものならどれでもOKです。SAが「つく」ものはSerial ATAのHDDで規格が異なるので使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
接続形式に気をつけるんですね。了解です。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/30 23:32

わたしもIBMの身売りが残念なThinkPadファンです。

わたしは一個まえのモデ
ル(R30)で60GBを載せてましたが、何ら問題なかったですね。うかつなこと
はかけませんが、たぶん100GBも使えるんじゃないですかね?

>2.5インチ、
ノートPCとデスクトップPCは、ハードディスクの大きさが違います。
2.5インチが正解です。

>9.5mm
厚さです。近年のノートPCの薄型化で、12mmとかだと挿さらない
ことがありますので、9.5mmを買えば間違いないでしょう。

>何回転とか
rpmは、一分間の回転数を表す単位です。
4200rpm、5400rpm、7200rpmが主流です。
回転数が速い方が、アクセス(読み書き)が速いものとお考えください。
体感できるほどの改善効果が見込めるかは、個人差だと思います。

>軸受けとか
流体軸受けなどの用語があると思いますが、一つのメリットは
静粛性ですね。


ちなみに、わたしも日立IBM製のハードディスクのファンです。
http://www.kakaku.com/sku/price/053604.htm
ハードディスクが入用の際は、↑で、費用対効果などを考えて買ってます。

最近、サブ機にこれを買いました。静かで安くて、いいですよ。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …


それと、warthogさんがそのR31の初代オーナーであれば、ユーザー登録は
済まされましたか?済まされているなら、サポートセンターでリカバリーCD
というのを購入できます。WinXPや、初期出荷状態に入っていたソフト、
イーサネットなど各種ドライバが全部入っています。
3000円くらいなら、これを買うのもいいと思います。

リカバリーCDを買わなくても、
「ソフトウェア導入支援」というソフトがIBM(現・Lenovo)サイトから
ダウンロードできますから、これをインストールすれば、一つ一つドライバ
を探して導入しなくても全てのドライバ(液晶、ビデオカード、イーサネット、
トラックポイント)が一度で自動ダウンロード&インストールできます。↓

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。

2.5インチで9.5mmなら、あとは何でも動くってことですかね?規格の普及とか、進んだ時代になっているんですね。

>リカバリーCDというのを購入できます。

なるほど。

>「ソフトウェア導入支援」というソフトがIBM(現・Lenovo)サイトからダウンロードできますから

目からウロコです。イーサネットドライバのインストールとか奇跡的にできたんですよ。二度とできないんじゃないかって思ってました。。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/24 23:43

私もシンクパット所有者です。


ノートPCですので2・5インチHDDを購入しましょう。
IBMですので、ハードディスクは日立製にしておけば
無難かな?
3年前のHDDからなら性能アップしてますので
5400PPM40GBぐらいが値段的に手ごろかな?
別に60GB、80GBでも問題なく使えますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2・5インチHDDを購入しましょう。
了解です!
>IBMですので、ハードディスクは日立製
そういうものなんですか?うん、了解です。
>60GB、80GBでも問題なく使えますよ
そうだったんですか。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/24 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!