アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「軍隊」と「警察」は外国との交戦か国内での治安維持かの役割の違いがあるだけで、両者ともに国の暴力装置という点で本質は等しいですか?
元々警察の役割は武士や軍人が担っていたと聞きます。

A 回答 (6件)

警察は自治体ごとで、軍隊は州や合衆国レベル。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/26 22:12

元々、警察の役割はヤクザ・自警団によって行われていました。


軍人の役割は武士が担っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2021/04/26 22:12

「軍隊」と「警察」は外国との交戦か国内での治安維持かの役割の


違いがあるだけで、両者ともに国の暴力装置という点で
本質は等しいですか?
 ↑
同じですね。
なんだかんだといっても、最期にモノを言うのは
腕力です。



元々警察の役割は武士や軍人が担っていたと聞きます。
 ↑
江戸時代、警察は下級武士が担っていました。
明治になってからは
軍人は薩摩が、警察は旗本が、という
具合に担当が異なりました。
薩摩と旗本ですから仲が悪かったと
言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/26 22:13

>「軍隊」と「警察」は外国との交戦か国内での治安維持かの役割の違いがあるだけで、両者ともに国の暴力装置という点で本質は等しいですか?



本質的に等しいですし、軍隊=国外・警察=国内と言う区分けはあくまでも民主主義国家での区分にすぎません。

たとえば江戸時代の武士は行政官と軍人を兼務していました。警察は会計役人や土木役人などと同様に行政官ですから、軍人が警察官をやっていたわけです。

また絶対王政や軍事政権だと、軍隊が国内の治安維持を行い、外国とも戦います。これは軍隊が「王や政府の軍隊」で国民の軍隊ではないからで、国民を統治するための「暴力装置」も隣国との境界を守るための「暴力装置」も、どちらも政府(王様や独裁者)を守るために必要だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
民主主義の体制によって両者は切り離さらざるを得ない存在になったのでしょうか。

お礼日時:2021/04/26 22:16

ヨハネの黙示録 13:5 この獣には、また、大言を吐き汚しごとを語る口が与えられ、四十二か月のあいだ活動する権威が与えられた。

13:6そこで、彼は口を開いて神を汚し、神の御名と、その幕屋、すなわち、天に住む者たちとを汚した。 13:7そして彼は、聖徒に戦いをいどんでこれに勝つことを許され、さらに、すべての部族、民族、国語、国民を支配する権威を与えられた。 13:8地に住む者で、ほふられた小羊のいのちの書に、その名を世の初めからしるされていない者はみな、この獣を拝むであろう。
13:11 わたしはまた、ほかの獣が地から上って来るのを見た。それには小羊のような角が二つあって、龍のように物を言った。
13:16 また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、 13:17この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。 13:18ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/revelation …
_



 昨日の某ケーブルTVジョン、「座頭市と用心棒」ということで、某関東の寒村を舞台に小仏一家、烏帽子屋一家、そして出演あっちの勝新太郎そっちの三船敏郎、そうそうたる暗黒絵巻でしたが、ちょろちょろ小判金貨の質を落とした、関八州見回り役がやってくる、「金貨の値が下がると物価が上がる」、「オレは公儀隠密だ」、「わたしゃ岡っ引きとか捕り方と聞くと虫酸がはしる、20両の分 ン だケ、協力します」..、さまざまな算段がFlashゲームブロック崩しされていた。

 TV画面いっぱいに広がる獣その数字、まさに世はケダモノに満ちている。 水道代が騰がっても、酒代が上がっても、飢饉がきても、異常乾燥注意報の数値それが上がって小火のサイレンが引っ切り無しになっても、それらは全部、ケダモノの数字・種の起源と、みえる。 獣の数字、「解くがよい。」と、なって いるような。 わずかな砂金が、風に散っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/26 22:16

>国の暴力装置


マルクス/レーニン的には暴力装置と言う言葉を使いますが、普通は国防/治安です。革命で政権転覆を図る側が使う侮蔑的な表現です。
革命側から見たら、敵の暴力装置と言う事で同じなのでしょう。

普通、軍隊は外国への力の行使であり、警察は国内への力の行使です。
その為、法的な概念が全く逆となります。

軍隊は「規則で禁止された行為意外は、何を行っても構いません」
そうでなければ戦争はできません。予測不能な場所で活動する為です。つまり、民間人殺傷禁止などの特定な事項は禁止されますが、その他の行為には制限はありません。
警察は「法に定めた行為のみ行う事ができ、その他の行使は駄目」
主として自国民に対して力を行使するため、この権力は制限されます。そうでなければ、権力の乱用が可能となり、危なかしくて国民は安心して生活できません。

結果、教育も訓練も組織の性格も武器も全く違います。
過去に、カンボジア国連支援に、自衛隊を憲法上出せないから、警察を派遣した事がありましたが、非常識かつ愚の骨頂です。軍隊と警察を単純に外内の違いと考えてしまった事による愚策でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
両者は国防と治安を維持する為に権力を行使する為の国家の「武器」として似たような存在だと思ってましたが、そもそも法的概念から対照的なのですね。
また、政治学の本に「暴力装置」という言葉が使われていたので、そのまま使ってしまいました。

お礼日時:2021/04/26 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!