電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天市場?からメールが届いたんですが
m ‎y ‎R‏‏‎ ‎a‏‏‎ ‎k‏‏‎ ‎u‏‏‎ ‎t‏‏‎ ‎e‏‏‎ ‎n アカウントの不審なサインイン 2021年04月26日と言う件名で写真の内容が届きました。

R‏‏‎ ‎a‏‏‎ ‎k‏‏‎ ‎u‏‏‎ ‎t‏‏‎ ‎e‏‏‎ ‎n アカウント ********@******.jp への最近のサインインにおいて通常とは異なる動作が検出されましたため、アカウントを一時保留にし、保留中のご注文やサブスクリプションをキャンセルいたしました。
から始まったのですが最近何も注文もしてないしサブスクリプションも利用してないのでどうだろう?と思い聞いてみました。

最近本物を装った詐欺メールが多くてどちらかがわからなくて不安になり同じようなメールが来たことがある方詳しい方居ましたらよろしくお願いします。

「楽天市場?からメールが届いたんですが m」の質問画像

A 回答 (8件)

楽天市場 ヘルプ・問い合わせ<

https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000013315? …
【ご注意ください】楽天を装った不正関連の事例一覧(2021年4月22日更新)

昨今、楽天や楽天ショップの名を装った迷惑行為が氾濫しており、被害にあったお客様から相談を受けるケースがございます。
このページでは、過去に発生した悪質な詐欺行為の事例をまとめています。以下のような事例に心当たりがある場合には、ご確認ください。

URLアクセスすれば、説明していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2021/04/26 07:54

明らかにfishing mailです。

 私のところにもよく来ます。 楽天よりもAmazonの名前を騙った方が多いですね。 でも、発信者のメールアドレスをみれば、「Amazon <info@y2jrfeng.shop>」なんかで、インチキだと言うのがすぐわかります。
    • good
    • 1

このメールのLINKからは絶対アクセスせず、


通常の楽天アプリからログインしてみて問題無ければ偽メールですね。

後はメールのヘッダを見れば直ぐに判りますが、やり方判らないのなら上記の確認方法でも十分です
    • good
    • 1

お役に立てて良かったです。


『Rakuten』が
『 R a k u t e n 』になっているのも
偽物の特徴です。
    • good
    • 1

お役に立てて良かったです。


『Rakuten』が
『 R a k u t e n 』になっているのも
特徴です。
    • good
    • 0

不審なメールが来た時は、そのメールにアクセスすれば、詐欺の場合は、詐欺サイトにハマってしまいます。


そこで、こんなメールの時には、楽天の質問サイトやお客様相談室に、メールをコピペして送れば、正確な回答が、得られます。

必ず、来たメールで尋ねたり入力しなければ、まず心配無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
楽天の質問サイトがあるのは存じてなかったので質問して良かったです。
他にもいろんなメールがたまに来るので気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/26 07:45

これは偽物のメールです。


何者かがあなたのアカウントを
勝手に利用しようとしています
と不安をあおって、
あなたにサインインさせようと
しているのです。
サインインした瞬間、あなたの
情報が盗まれてしまいます。
ご注意してください。
画面上部の『ブラウザー』という
本来の『ブラウザ』と表記が違い
Rakutenからのメールでは
ないことの証明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに本来なら「ブラウザ」なのに「ブラウザー」と表記されてますね。
こういう不安を煽るような詐欺メールが多くて今回初めて届いたものだったので聞いて良かったです。

お礼日時:2021/04/26 07:39

詐欺メールでしょう。

無視ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺メールのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/26 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!