映画のエンドロール観る派?観ない派?

大人の方々に質問なのですが、学校は何故集団生活をするのですか?

A 回答 (8件)

人間関係を練習するためです。



実際に社会に出れば判りますが、
人間関係ほど重要なモノはありません。

そして、人間関係ほど難しいものも
ありません。

そうした人間関係のノウハウを、子供
頃から練習するのです。
    • good
    • 1

昨今の教師には認識してない教諭も多いですが、一律に知識を教えるのに効率的だから。



次に重要な事は人は1人では生きていけない事と人と和して協力して生き抜く練習をする為です。
    • good
    • 2

街に出て周りを見渡せば分かると思いますが、


物事は色々な視点から見渡すといつもの景色も違って見えるので実践してみましょ?
    • good
    • 1

大人になって社会人になった時,職場は集団なので,それの準備段階とでも言いますか,協調性などを養うためです。

    • good
    • 1

家族を作れるようにするため。

家族でも合う合わないがあるから、それに平気な人格を作らないと。だから、学校嫌いの人は家族崩壊する。海外だったか日本だったか卒業アルバムで笑顔でない人の離婚率が高い統計がある。
    • good
    • 1

効率をかんがえた結果です

    • good
    • 1

集団生活を学ぶためです

    • good
    • 1

少ない教員で大勢の児童生徒を管理、監視できるからです。


教育にかける人件費を節約するのが目的であり、子供の為ではありません。

ヨーロッパの富豪の家では、学校に行かせずに、自宅に家庭教師を何人も雇って子供に自由な教育を受けさせる家が多くあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!