アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は恋愛において、相手に素を見せることができません。心を開けません。

昔から人見知り・人間不信な部分があります。
同性でもちゃんと話せるようになるには時間がかかるし、心を開いて会話が出来る友達は数える程です。
大人になってこれでは困ると思って、社会人サークルとか色々行ってみて少しは改善されましたが、それでも相手が男性になると未だに難しいです。

そこで困るのが恋愛です。
過去にお付き合いした男性は何人かいますが、誰にも心を開くことが出来ませんでした。

・デートの行き先、食べるもの、やることは全て彼の希望通り
→自分の希望を伝えたら、もしかしたらそれは彼は嫌かもしれないと思うと言えない
・一緒にご飯を食べる時に喋れない、ご飯が完食できない
→私は食べるのが遅く、会話しているとますます遅くなるので無言で必死に食べるしかないです。
また男性を前にすると緊張して食が細くなってしまうので、完食出来ません。
出来るだけ量の少ないもの、食べやすいものばかりを選ぶようになり、好きなものが食べられずストレスになりました。
・常に敬語
→男性相手にタメ語で話せません。「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうございます」「お休みは何されるんですか?」「これ食べられたことありますか?」等。
・イオンなどに買い物に行っても自分の見たい店は見れない
→気になる雑貨屋さんや服屋さんがあっても彼は興味ないだろうと思って入りたいと言い出せない

例えばこのような感じです。
相手の迷惑にならないように、負担にならないように、嫌われないように、怒らせないように。
そんなことばかり考えてデートしていました。
会話一つ取っても例えば「昨日何のテレビ見た?」という他愛無い雑談をしようと思っても『そんなこと聞いて怒られたらどうしよう』『嫌われるかもしれない』と思って聞けなくなるんです。

人から嫌われることに異常な恐怖心を抱いている気もします。
というか、昔から人に好かれるタイプではなく、友達もそんなにいません。見た目も可愛くないし太ってます。
だから【やっと出来た彼氏を自分のせいで失いたくない】という思いが強いんだと思います。
嫌われたら振られる、だったら嫌われないように相手の希望通りに動いて、彼の望む彼女になればいい。振られて別れるくらいなら自分の気持ちを抑え込んででも彼氏を失いたくない。と。

彼に嫌われるのが怖くて、身体の関係も持てませんでした。
太っているし、二の腕も足も太くて、お腹も出てて。こんな身体見られたら嫌われると。

最初の彼氏は自分の気持ちを抑え込んだせいでストレスが溜まって耐えられなくなって別れました。
次の彼氏は前よりは自分の思ってること言えたけど、彼に「我儘言っていいよ。ま、言われても聞かんけど笑」「なかなか自分の思いを言い出せない時普通の男なら『ゆっくりでいいよ』って言ってあげるんだろうけど俺無理だよ、優しくないから笑」などと言われ、やっぱり私は自分の気持ちを伝えてはだめな人間なんだ、彼の言うとおりにしてた方が穏便に済むんだと思い、また言えなくなりました。

どうすれば人に心を開けるのでしょうか?

A 回答 (7件)

その嫌われたくない不安な怯えた行動が相手からの不信を買い、嫌われる原因になることを理解しないと。



心を開くのは相手を信じて思いやる事で貴女の行動には相手に対する理解や思い遣り、愛情が抜けていて、依存、執着、不安、怯えで接するから上手く行きません。

別に何もかも信じる必要はなく、常識に外れた酷い行動をしたら離れても好いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その嫌われたくない不安な怯えた行動が相手からの不信を買い、嫌われる原因になることを理解しないと。
それは重々承知しています。逆の立場で付き合ってる人が自分には何も話してくれなくて信用してくれなかったら「私は何のためにいるんだろう」「私って彼にとって何なんだろう」と悲しくなるし、付き合っている意味が分からなくなると思います。
付き合っている時にそこまで考えました。
それでもどうしても言えないんです。

お礼日時:2021/04/28 11:01

自分に自信を持つことですね。



自信を持つための方法は
自信が持てないことを「生まれつきの性格だから仕方ない」と考えて、諦めないことです。

実は、ポイントさえ分かっていれば、自分を信じることは難しいことではありません。一瞬で自信を持つことは難しくても、実践すれば徐々に自信を高めていくことができます。

・自分を褒めてあげる
何かを達成したとき「こんなこと、できて当たり前だろう」と考えてしまうと、後ろ向きな気持ちになります。まずは「挑戦したことに意味がある」「挑戦できてよかった」など、自分を認めて、褒めることが大切。どんなことでもいいので、できたことに対して自分を褒めてあげましょう。「朝、決まった時間に起きられた」「ゴミを出せた」など日常の中のできごとでもなんでもいいのです。できなかったことばかりにスポットライトを当てるのではなく、できたことに目を向けることがポイント。そうすることで、自分に対して抱いているイメージがアップし、自信を持つことにつながります。

・目標に向けて努力をする
努力した経験は自信を高めてくれます。何か一つでいいので目標を決めて取り組んでみましょう。例えば、資格の取得やダイエットなど、やってみたいことや理想の自分に近づくためにチャレンジできることがおすすめです。「1カ月に1冊の本を読む」「金曜の夜は筋トレをする」というように、やることを具体的に決めます。あまり難しい目標を決めると途中で挫折しやすくなるので、できる範囲で徐々にステップアップしていきましょう。できることが増えていくたびに、自信を高められるはずです。

・他人と比較しない
どんなにうまくいっているときも、他人と比べると自信を失う原因になってしまいます。自信を失っているときは、どんな人であっても自分よりよく見えてしまうものです。仮に誰かと自分を比較して自信をつけられたとしても、より優れていると思える人が現れたら自信が崩れてしまいます。他人と比べて満足できるかどうか気にしていても、自分を成長させることはできません。自信を持つには、他人と比べるのではなく、「自分自身をしっかりと見つめること」が大事です。自分との対話を続けながら、理想の自分になるための努力を続けましょう。

・ストレスを溜めない
どんなにポジティブな人でも落ち込むことはあります。今までできていたことが急にできなくなり、打ちひしがれることもあるかもしれません。ストレスが溜まっていると、前向きな気持ちになれず自信を失いやすくなっています。自分なりのストレス解消法を見つけて、適度に息抜きをしましょう。くじけそうになったら、自分にご褒美をプレゼントするという目標を立ててみると気分転換にもなります。疲れたと感じたときは、よく睡眠をとり体を休めることも必要です。目標の途中で挫折してしまっても、やり直せるという道だってあります。自信を持つようになるには1回の失敗で諦めず、何度もトライ&エラーを繰り返すことが重要です。あまり根を詰め過ぎず、自分のリズムで取り組んでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信…それも何度も試みました。

昨年から一人暮らしを始め、慣れない料理や家事など頑張ってます。
でもそれを自分で褒めてあげることがどうしてもできません。

資格も昨年挑戦しました。
学生時代に勉強していたことで、今の仕事にも関係のある検定試験を受けました。会社のお昼休み、夜帰宅してから、少しずつ勉強して無事に合格。
だけどそれは自信には繋がりませんでした。

他人と比較しない。
これはどんなに頑張っても出来ませんでした。
SNSを開かない、恋愛が上手くいってる幸せそうな子達とは関わらないようにする(失礼なことですが)
人と比べないように努力しましたが、どうしても無理でした。
身近な人だけでなく、街中で擦れ違った人とすら比べてしまうんです。

恋愛をしていない時はストレスは溜まらないです。

お礼日時:2021/04/28 11:07

焦らない焦らない。



どうしてそんなに答えを急ぐのかな?

貴方は他人を信用するのに時間がかかるんでしょ?

5年でも10年でも見極める時間を使ってお付き合いすれば良いじゃない。
自分を少しずつ出すのは普通の事。その中で離れていく人は縁が無いのです。

無理せず、自分のペースで恋愛をしないと、間違った判断をしてしまうと思いますよ。
相手のペースに全く合わさないのはまずいけど、自分をさらけ出すのも必要な事!
焦らなけらばきっと、貴方の全てを理解してくれる良い人が見つかると思いますよ。

もし、見つからなければご縁が無かったと思い生きましょう。
無理してお付き合いをしたり、結婚する方が人生大変ですよ。

貴方と同じような、心底優しい価値観の合う人が見つかると良いですね。

ありのままの自分で生きましょう!

頑張って!! (^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

他人を信用するのに時間がかかります。
昔いじめられたこともあり、人は簡単に裏切ると思っています。

自分のペースで恋愛…
私もいい年なので、もうそんな悠長なことが言ってられないのです。
女は年齢だけが勝負。特に私のようにいいところが一つもない女は、年齢しか取り柄がないです。その取り柄すら既に失われつつあるんです。

たった半年付き合うだけでストレスが溜まる私が、これから先の30年40年という人生を誰かと共にするなんて無理なのかもしれませんね…

お礼日時:2021/04/28 11:11

必ずしも焦って心を開く必要はなく、性格等の相性が良ければ自然と心が開けるものだと思います。


自分の気持ちを話すのが苦手でしたらとことん相手の話を聞くようにするのはどうでしょうか。
何があったら相手の感情が動くのか、どんなことに対して怒るのか、相手の事を知れば話しやすくなるはずです。また、少しずつで良いですが相手に甘える事も必要です。相手の近くにある物を取って渡してもらうとか、頭を撫でて欲しいと言ってみるとか。そういう甘えが受け入れられることが分かれば自分の気持ちももっと話しやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然と心が開けるものなのですね。

根本的には話すのが大好きなタイプです。
気の許す友達とだったら、何時間でも喋っていられるし、ホテルでオールしてひたすら喋ったこともあります。
なので聞き役に徹するっていうのもちょっとストレスが溜まってました。
もちろん相手の話を聞くことも大事なことです。だけどとことん聞き役に徹するというのは私には出来ないかなと思います。

あと、甘えることが大事との事でしたが、人に甘えることが出来ません。
甘えている自分が気持ち悪いとさえ思います。
恋人に頭を撫でられてもただ驚くし、「おいで」って言われてもいけません。
長女なので甘え方が分からないのかもしれません。

お礼日時:2021/04/28 11:38

要は、相手が好きじゃないんですよ。



少ないながらも、心を開いて会話出来る友達がいるんですよね。
どうしてその友達になら開けるの?
好きだからでしょう?
友達にはあなたとは違う明るさや優しさとか、あなたにはない長所があり、いろいろな良さがあり、そこを好きになって、「仲良くしたい」「相手を知りたい」と思うから、あなたは素直になれるんです。

あなたは、歴代の彼氏の誰も好きじゃないんですよ。
「こんな私と付き合ってくれるんだから喜ばせないと」みたいな、サラリーマンの接待みたいな気持ちしかないんです。
彼のことを好きじゃないし、質問文にある通り自分のことも好きじゃない。
心を開く価値を感じていないから彼に心を開かないし、幸せな恋愛をする資格が自分にはないと思っているから自分の楽しめる時間を作ろうとしない。

まず、デブなら痩せなさいな。
不健康はダメだけど、標準体重以上なら痩せる。二の腕もお尻も動かしてストレッチして痩せる。
そうすれば「私はデブなんだから遠慮しないと」という気持ちはなくなります。引っ込み思案する理由がひとつなくなる。

こうやって自分で自分を否定してしまう短所をひとつずつ潰していくこと。
自分が好きになれる自分になるのが、素直になれる唯一の道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真意をつかれたようで驚きました。
正直、過去の彼氏の事、好きだったかと言われると即答できないです。
というかどの人も付き合った期間が短く、相手の事よく知らなかったので、どんな人なのか分からなかったです。それ故に好きにもなれなかった。

体型ですが、身長からいくと標準体重です。
ですが、お恥ずかしながら胸が全然なく、その分腕やお腹にお肉がついているって感じなんですよね…
それにもし美容体重、モデル体型になれたとしても、ブスは変わりません。

お礼日時:2021/04/28 11:41

人に聴いて開けるなら…思った事を素直に返答する事です。



思った事が言えないのは、それを言うと問題が起きるとか…相手の機嫌が悪くなるとか…ソレを避ける為にYESマンになるのでは無いですか?

心を開くとは…自分の想いを相手に伝える事です。ソレは相手も望んでいると思うし、貴女の気持ちが伝われば、相手もより一層貴女の思いを叶えやすくなると思います。

職場とか日常行動ではYESマンになるのも否定はしませんが、恋愛とか家族内では素直な意見を言う事は無駄な問題や相手に勘違いさせない為にも重要な事です。

たとえ、貴女の意見が公序良俗に反していても、道徳や倫理に逆らう様な意見なら更に重要な意見だと考えてください。

もしも、ソレが言えないような判断ならご自分の考え方や心を調整しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。嫌われたくなくてYESマンになってしまいます。

勇気を振り絞って「私はこれがしたいな」「ここに行きたいな」と伝えてみても『じゃあまた今度ね』とサラッと流され叶ったことはないです。
彼が食べたいと言ったもの(その時は焼肉でした)に対して「ちょっと今日は胃が重くて焼肉はしんどいからあっさりしたものがいいな」と伝えても、『いいじゃんいいじゃん、俺焼肉食べたいの。行こ。』と強制的に予約されて行くことになりました。(食べてから翌日夜までずっと胃が痛くて仕事中もひたすら吐きそうで大変でした)

お礼日時:2021/04/28 11:45

返信より感じたリスク…



異を唱えても改善する事が無いなら気をつけましょう。

リードしてくれ男性が好きですか?
多分、誰しも望むものですが、貴女優先にリードする男性を選んでください。

キット貴女がイヤイヤ尽くして物足らなくなった時には何処かへ売り飛ばされそうな危険を感じます。

肉体を都合よく提供してくれる女にならない事を願います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!