プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業式に袴を着ます。着物の柄は、大正ロマン風の粋な地味目のものです。
「はいからさんが通る」のような髪につける大きなリボンを購入しようと、日本橋の百貨店まで出かけようと考えています。
結構高いので、そこそこの値段で買えて種類の多いお店をご存知の方、教えてください。
ネットショップでも構いません。

A 回答 (4件)

 スカーフで代用できますよ。

形に作ってから髪に付けます。他には使い道がないから高い物を買ってもその後どうしましょうか?

 あとは、良く芸子さんが使う手ですが、着物の切れ端でリボンを作る方法です。呉服屋さんで端切れが手に入ります。かわいい柄だとリボンにいいよ。最近は巾着などに使われてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
なるほど。自分で作るなんて考えてもみませんでした。不器用な私にできるのかなぁ?
本屋さんで、リボンの作り方を見てみます。自分だけのリボンが完成したら、かっこいいですね。

お礼日時:2005/02/23 09:59

私も「はいからさん」目指し、えび茶の袴を着ましたー!で、リボンは、No1の方がおっしゃっていたように、着物や袴に合う柄の布を買ってきて、手作りしましたよ♪(とは言っても、おばあちゃんに作ってもらったんだけど。



最初からリボンの形に作るのもいいと思いますが、きれいに結ぶことができるなら、布を帯状に縫えばいいだけなので、難しくないかも?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やさしい素敵なおばあちゃんをお持ちで、うらやましいなぁ。
「はいからさん」きっと、当日はひと際輝いていたんだろうな。
だんだん、作る方向に傾いてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 11:58

はじめまして



私も成人式のとき自分で作りました
着物の残り布で作りました
アクセントに帯揚げとか帯締めの色のロ-プを
巻きつけたりして

あとは、髪の毛に付けるピンを
見えないところに縫い付けて位置確認をすればOKですよ。
ピンは¥100均などにおいてあると思います

がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさん、なんて器用なんでしょう。安くてみんなと違う・・・・最高ですね。
ところで、超超不器用なお裁縫大嫌いな私としては、リボンの作り方が書いてある本があれば参考にしたいのですが、ご存知ありませんか。

お礼日時:2005/02/23 12:01

またきました



わたしが作ったのはこの感じで
もう一枚下にべろが付いた感じでした

http://www.auctions-nifty.com/item/44540953

作り方としては
http://do-raku.info/view/sag/sag-1.html

がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また、来てくださってありがとうございます。
さっそく、作り方を見てみました。私にもできそうな感じです。大きめなリボンを作ろうと思います。ついでに、おそろいのバッグも作りたいと燃えてきました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!