プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのデザリングについて

もしiPhoneのデザリングを使ってウイルスに感染してるパソコンに繋げた場合、
iPhoneは感染してしまいますか?

A 回答 (4件)

そのウイルスがどんなプラットフォーム(環境)を侵害するか?ですよね。

例えば、感染元のパソコンが Windowsで動く PC だとしたら、iPhone の iOS を攻撃できるというのはほぼないと思います。

テザリングは、通信デバイス的な機能であり、パケット中継をしているだけなので、バトンを左から右に手渡しているだけのように思います。
    • 0

macOSとiOSは、まだOSが違います。

macOS用のアプリは、iOSでは動作しませんし、その逆も同様。
OSが違うとウイルスも異なり、違うOSだと動作しません。

もし、Windowsなら、全くOSが違いますから、そのままでは動作しませんから、感染しません。
    • 0

テザリングでiPhoneに感染するタイプの物が有れば感染するでしょうね

今の所その様なウィルスは聞いたことありませんが、ウィルスは日々新しいのが出回るので感染しないとは言い切れません
ですのでそのための準備と覚悟はして使用した方が良いでしょう
    • 0

しないですよ。

LTEの電波を共有しているだけで、iPhoneに情報を読み込ませているわけではないですから。
    • 0