プロが教えるわが家の防犯対策術!

FAX付複合機と複数台のPCとをハブを介して接続し、どのPCからでも印刷とFAX送信ができるように設定しています。ファイル共有は行いません。1台のPCのみ無線でインターネットに接続しますが、他のPCはインターネットの設定を行なっていません。USBメモリ等、外部メディアは各PCごとに個別のものを使います。インターネットに接続しているPCにはセキュリティソフトをインストールし、ファイルの更新を行なっています。他のPCにもソフトはインストールしていますが、最新の状態にアップデートすることはできません。ネットワーク業者の方に、LANケーブルを介してPC間をつなぐだけで、ウィルスに感染する危険性がある、と言われたのですが、やはり、こういった接続状態でも、ウィルスに感染する危険性は高いのでしょうか。また、どのような方法をとれば、安全性を高めることができるでしょうか。ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

• 0

>ネットワーク業者の方に、LANケーブルを介してPC間をつなぐだけで、ウィルスに感染する危険性がある

LANを形成した場合、どれか一台でも感染すれば他のマシンへも拡散する可能性があるということを言ってるかと思いますが。

>やはり、こういった接続状態でも、ウィルスに感染する危険性は高いのでしょうか。

いや、比較的危険性は低いと思います。ゼロではないですけど。

>どのような方法をとれば、安全性を高めることができるでしょうか。

やはり外部メディアの取り扱いでしょうね。間違って普段使ってないUSBメモリを挿入してしまったとかそういった運用ミスですよね。

一番重要なのはバックアップですよね。ここのサイトでウイルス感染の質問をする人はバックアップなんか取っていないと思います。データ類はもちろんシステムのバックアップもです。もともとコンピュータシステムってバックアップを取りながら運用するものなんです。
    • 0
この回答へのお礼

システム導入時、業者からの指示でMOにシステムのバックアップを行なっています。
USBデバイスの監視を行うソフトも、色々とあるのですね。
Excel等で作成したデータの保存にはUSBメモリを使用していますので、
取り扱いには気を付けていきたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

複合機とPCを接続しているハブはLANケーブル接続ですか?

ネットワークをインターネットから隔離していても
隔離ネットワークに参加しているPCがUSBメモリなどからウィルスに感染すると
LANケーブルなど(無線も)を経由して
ウィルスが隔離ネットワークに蔓延してしまいます。

インターネットに接続しない予定のPCでも、
セキュリティソフトを最新の状態にするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
インターネットに接続していないし、ファイル共有も行なっていないため、
まさか、LANケーブル経由でウィルスが蔓延するとは考えてもいませんでした。
システム導入時に、インターネットに接続さえしなければ、そうそうウィルスに
感染しないとの説明を受けていたので、当初はセキュリティソフトもインストール
していませんでした。システムに影響を及ぼす可能性もあるので、業者の方より、
パソコン購入時(システム業者より購入)にインストールされているもの以外は
新たにソフトをインストールすることは控えるようにとの指示がありましたので。

感染したPCがLAN内に有れば、そこから幾らでもマルウェアは侵入します。

ただし、最近のマルウェアはファイルを消すとかそういう事じゃなく情報を盗んだり、他のサイトへの攻撃をしたりとかがメインになって来ているので、直接外に出られないPCの被害は多少は少ないかと思います。

とは言え安心出る物では有りません。

セキュリティソフトのアップデータをダウンロードしてインストール可能な物でしたら、頻繁に実行するようにしてください。
しかし、WindowsUpdateとかしてないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

販売管理用PCと会計管理用PCはセキュリティを考慮し、
インターネットには接続しないようにと、管理システムを導入した際に
業者の方から指示がありました。
そのためウィンドウズのアップデートも行なっておりませんでした。
やはり、最新の状態にしておくことは必要ですね。
ご回答、ありがとうございました。

同一のハブを介してPCが接続されているような環境であれば、

容易に感染します。(する可能性が大です。)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
外部メディア等でウィルスに感染する可能性は考えておりましたが、
HUBを介して感染するとは思っていませんでした。