プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソースネクストのウィルスセキュリティを使用していましたが、シマンテックのオンラインスキャンをしたら、VBS.Internalに感染していました。
そこで、ウィルスセキュリティをアンインストールし、シマンテックの体験版のインターネットセキュリティをダウンロードしてシステムの完全スキャンをしたら、感染はありませんとなります。
感染しているのでしょうか。
また、感染しているとしたら、そう処理すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。
パソコンはOSはME、FMV-BIBLO NE6/650Rです。

A 回答 (7件)

#3です。


誤反応の場合は、オンラインスキャンでは反応せず、
製品版(体験版含む)だと反応することもあります。
その逆もあります。
これについては私も経験したことがあります。

VBS.Internalが外付けHD内から発見されたとのことですが
それはなんと言うファイルでどこから発見されたのでしょうか?
また、外付けHDに掲示板などの内容を保存したことは
ありますか?
2ちゃんねるは見たことがありますか?

このあたりについて分からないとわかりかねます。


トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンでは
感染なしだったのですよね?
これは外付けHDもチェックしていますね。

念のためマカフィーフリースキャンもかけてみては
いかがでしょうか。
本当に感染しているのであればVBS/Redinalが発見される
はずです。
http://www.nai.com/japan/mcafee/home/freescan.asp


体験版、ウイルスバスターオンラインスキャンで発見されないので
あれば誤反応の気がしますが・・・


ソースネクストのサポートに効いてみても良いと思いますが
十分な回答が得られるかどうかは微妙ですね。


どうしても不安でしたらHDのフォーマット、リカバリを
行えば問題ありません。
もともとそんなに怖いウイルスでもありませんし、画像や
excel、wordなどのドキュメントにも感染しません。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …


この土日にはレスをつけることができないかもしれませんので
貴方の情報を追加して他の方のフォローをお待ちください。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。MEにノートンの2004の体験版を入れたせいか、パソコンがリソース不足で不安定になり、フリーズしやすくなってしまいました。
なかなか文章を入力するところまでいきつけませんでした。
それで、ハードディスクをフォーマットしリカバリーしました。その後はオンラインスキャンしてもウィルス感染はなしになりました。

補足日時:2004/09/08 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 14:30

誤反応と思われますので、正確なファイルパスを書いてください。



ちなみに、個人データのバックアップは、
今回みたいにウィルス感染でリカバリする場合だけじゃなく、
常に定期的に行うことをお勧めします。
ハードディスクはいきなり壊れることが良くあります。

この回答への補足

パソコンがフリーズしてしまうので、もう一度オンラインスキャンしてファイル名を出すところまでいきつけませんでした。
リカバリーとフォーマットをしたら、オンラインスキャンしても感染はなしになりました。
これからは定期的に個人データのバックアップを取るようにします。

補足日時:2004/09/08 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 14:45

シマンテックのオンラインスキャン


 最新のウィルスデータが使われている
 
体験版のインターネットセキュリティ
 最新のウィルスデータとは限らない
 また、全てのウィルスデータとは限らない
 
発見日: 2002年3月15日 (米国時間)
 古いウィルスにもかかわらす、シマンテックでもマカフィでも詳しい情報がみつから無い。
 
ということは手作業で探すしかありませんね。
 
☆スタートアップリスト

「Spybot-S&D」の画面左側のメニューで「ツール」「システムスタートアップ」をクリックすると、画面右側にスタートアップの一覧が表示されます。

一覧の中に、拡張子が「VBS」「HTM」「HTML」「HTA」のファイルが起動されていないか調べてください。

各項目の左端にあるチェックボックスのオン/オフで起動するかどうかを切り替えテストできます。

もしわからない場合は、画面上のメニューで「テキストに保存」をクリックして、適当な名前で、適当な場所に保存してメモ帳で保存したファイルを開きます。
不審な行をコピーして補足欄に貼り付けてください。

メモ帳のメニューで「編集」「検索」をクリックしてデータを検索できます。

この回答への補足

体験版のインターネットセキュリティが、最新のウィルスデータとは限らない。
また、全てのウィルスデータとは限らないとは知りませんでした。勉強になりました。

補足日時:2004/09/08 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 14:38

#3です。


参考URLが長すぎたようですのでここに掲載しておきます。

ホームページを閲覧中に 「VBS.LoveLetter.A」 を検知した場合の対処方法に関して

http://service1.symantec.com/support/INTER/navja …
    • good
    • 0

もしかして「2ちゃんねる」などの掲示板を見に行ったり


しますか?
もしそうでしたら、ノートンが誤反応している可能性が
あります。

感染しているファイルの名前とパスはどうなっていますか?
例)C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\BTKPP0QV\log[1].htm

例のようにTemporary Internet Filesフォルダ内のものであれば
感染はしていません。

参考URLに挙げたのはシマンテックが同様な例について
説明したものです。

2ちゃんねる ノートンがVBSウイルスのソースに誤反応
ttp://pc6.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1033948204/-100
2ちゃんねる内のスレです。
2ちゃんねるを見るのが気にならないのであれば参考までに。


もちろん、感染しているファイルによっては本当に
感染しているおそれもありますので一度感染していると
言われたファイル名とパスを確認しましょう。

参考URL:http://service1.symantec.com/support/INTER/navja …

この回答への補足

3日前にセキュリティソフトの評価(ユーザーのコメント等)をいろいろ見ました。掲示板もありました。誤反応だとすれば、それが原因でしょうか。
セキュリティソフトについて見ていてこうなるとはショックです。
教えていただいたttp://pc6.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1033948204/-100を開いてみようとも思ったのですが、シマンテックの体験版を入れているので、これもまた誤反応を起こすのではと出来ずにいます。
同じシマンテックなのに、オンラインだと感染していて、体験版だと感染していないというのも誤反応だからでしょうか。
本当に無知でお恥ずかしいのですが、感染していたとしたらファイルは外付けハードディスクのものなのですが、感染していないデジカメ写真やスキャナーで取り込んだもの、自分で作成したexcel、word文書だけでもCD等にコピーしてハードディスクをフォーマットすればつかえるでしょうか。
他にはプロバイダーへの接続情報、お気に入り、メールアカウントの設定などリカバリーをするまえにバックアップするようにいわれるものがはいっています。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/03 14:32
    • good
    • 0

とりあえず、下記サイトでオンラインスキャンを試してみて下さい。


http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

この回答への補足

教えていただいたサイトはsymantecのオンラインのセキュリティスキャンをすると感染していますになります。それで、体験版をダウンロードして解決したいと思ったのですが、体験版では感染がなかったので質問させてもらいました。
trendmicroでは感染はありませんでした。

補足日時:2004/09/02 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/02 23:44

ノートンインターネットセキュリティーのウィルス定義データのアップデートを行ってから、再度スキャンをしてみて下さい。

この回答への補足

質問する前に、ウィルス定義データのアップデートをすませての再度スキャンはしてみましたが、感染なしでした。
その後、オンラインのセキュリティスキャンをすると感染していますとなり、困惑しています。

補足日時:2004/09/02 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!