アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタバやタリーズコーヒ等の公衆wifiを利用するのは危険ですか?
どんなことされますか

A 回答 (6件)

基本的に何もされないよ。



ただし、クレジットカード情報などを扱うサイトへのアクセスはやめた方が良い。
暗号化されているとはいえ、その気になれば解読可能な状態になっている。

個人情報も同じ。

使う側で個人情報やクレジット情報など外部に知られると困ることになる情報の扱いに注意していれば、
まあ、怖いものは無い。

そんなわけで、会社のパソコンや仕事で使うパソコンで公衆Wi-Fi使うとかはあり得ない。
    • good
    • 0

以前、テレビでみた事があります。


ハッカーさんがパソコン使って、相手のスマホを操作する事をしてました。
乗っ取りですね。
そういう場所でノートパソコン開いてる人がいたら要注意って事です。

https://blog.kaspersky.co.jp/kaspersky-secure-co …

こちらの記事に詳しく書いてあります。
この手口が
    • good
    • 0

フリースポットでのWiFi利用は危険(個人情報を入力する場面では使わない。

web閲覧などは問題ない)
    • good
    • 1

個人情報機密情報扱いは危険です。

    • good
    • 0

VPNを使う?

    • good
    • 0

具体的にどういうリスクを念頭に置かれての質問かにより回答内容が変わります。



自身が使う端末機器(スマートフォンやパソコンなど)とお店などのWi-Fi親機との間の無線通信を傍受され通信内容が他の人にバレる可能性・・・というリスクでしたら、Wi-Fi接続にパスワード入力が必要なWi-Fiであれば端末機器とWi-Fi親機との間の無線通信内容は暗号化されていますのでまず問題ありません。そこに接続する全員が同じパスワードを用いていますがそれでもそのパスワードで暗号を解くことはできないため安全と言えます。
加えて、端末機器で使用するのがWebの通信を用いるものでかつ、URLがhttps://ではじまるものである場合は無線、有線に関係無く端末機器で使用しているアプリケーションソフトウェアとアクセス先のサーバとの間で暗号化されたデータをやりとりしますので更に安全です。
この場合、接続にパスワードを必要としないWi-Fiでもその電波を傍受して見えるのは暗号化されたデータなので内容を知られることはありません。

これとは別にウィルスなどに感染するリスクは自宅などで使用する際とかわりません。
ただ、自宅に設けたWi-Fi環境であればこの電波を傍受して内容を知るなどするには自宅のすぐ前など電波を傍受できる場所にずっと居続ける必要があるため「不審者がいる」などバレる可能性が高いですが、お店の場合はある程度長居をしても不思議には思われないので、セキュリティー対策をとっていない無防備な端末機器を使用する客が来るのは待って・・・ということが可能になる恐れがあります。
ですので自身の端末機器上のファイルを他の端末機器から参照できる設定にしたままお店のWi-Fiに接続するようなことはしないなどセキュリティーを意識した使い方を心がける必要があります。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!